3月25日午前4時頃
結局。アンケートは送ってません。多分、今日発売のは間に合わないだろうから、次かそのまた次かなぁ。
まぁ、そのあたりなんだろうけど、載ってなくても当たり前。送ってないんだから。もう、開き直り。まぁ、
イレギュラーでもないし、頼まれ事でもないし、どーってことはない。単に私が出し忘れただけ。いいですか?
決して、私が裏切ったとか思わないでね。
…、まぁ。意外と読んでいない方のほうが多いんとちゃうか?あのコメント枠って。まぁ、
比較的解り易いんだろうけど、あれだけだと思われるのもなんですけどねぇ。はい。
ところで。天本英世氏が亡くなった。先週の冬木氏と言い、近頃、亡くなる方が多い。以前、
個人誌で書いたことなんですけど、誰かが亡くなる度に書いているような気がしてならない。この場合、
その方についてコメントじゃなく、その方についてあれこれ書き倒す方なのだが、それでも多い。ウチの場合
主に漫画方面を頻繁に扱ったせいかこの五年間は大抵の方は書いている。でまぁ、その度、思うんである。
これは漫画方面だけじゃないが、何故、その時になってその方の仕事を見直すのかと。確かにいい機会なのは
解る。解るけど、それはあんまりじゃないか。作家ともなると、後追いも直ぐに追いついてしまって、新作を
読む楽しみと言うのが無くなって来てしまう。読み手としてはそっちの方が悲しいのであって、亡くなるのは
仕方ないんだと。そう思うんです。はい。でまぁ、個人的というか私と同世代の方々って、実際のところ、
『仮面ライダー』は見たことがないし、某テレビ番組の回答者ぐらいである。個人的には、
これは二次的なんですけどゆうきまさみ先生の『究極超人あ〜る』に出てくる、用務員のおじさんが印象深い。
あ、あれって。モデルになってるのか。ちなみに、校長先生は春風亭柳朝師匠。たわば先輩はとまとあき
だったりする(本当です!一度顔を見てみてください。そっくりですから)。あとは、思いつかん。まぁ、どうせ。
『仮面ライダー』あたりは、そっち方面でやってるだろうし、そのうちどっかで特集を組まれる事だろう。ウチとして
出来るのは、こういうこと。姑息な手である。そういえば、押井守監督の『赤い眼鏡』にも出て来たような気がする。
実はこの映画は、地獄の番犬ケルベルスが登場する一連の作品の一つ。声優の千葉茂氏が主演である(実写)。
個人的には『人狼』よりもこっちの方が好きなんだけどね。押井守ワールド全開って言う感じで。結構、凄いですよね。
なんか見るものを圧倒すると言うかそんな感じで。
あ、そうそう。速報。千葉方面。しかも、『水曜どうでしょう』ファンの方。4月から水曜日の午後10時からとなります。
本当に『水曜どうでしょう』になっちゃった。この際だから、全部やらないと。ね、千葉テレビさん。多分、
明日あたりから掲示板の書き込みが凄いんだろうなぁ。あ、いや。北海道テレビの方の。どうせ、ウチは滅多に
書き込みはありません。
今日は画面一面ですね。久しぶりだね。いや、書くネタがあったからね。じゃっ、また明日。
3月24日午前6時頃
小説をアップしました。
実は。さっきまで寝てたんです。一昨日の午後9時頃寝て、昨日の朝起きた。んで、昼頃に寝て、
深夜0時頃起きて。昨日は殆ど寝てますね。やばいですね。ですから、殆ど食べていません。一昨日なんか
昼間に食った”かっぱ寿司”ぐらい。まぁ、昨日は昨日で朝におでんを食っただけ。まぁ、
徹夜はいけません。夜勤なんてもってのほか。あれは体を壊します。
いま気が付いたんですけど、今月って来週まであるんですね。となると、
もう一回なんかやらないといけないんだ。ーん、もう一本、創るかなぁ。どうしよう。
まぁ、そういうことなので今日はネタがないです。すいません。
3月22日午前11時頃
結局、3・4時間でした。しかも。今から出かけようかなと。意外と、平気なんですよね。
怖いですよね。人間の限界って。
ちなみに。
小説がまだ書き終わってません。多分、今日深夜か、明日頃アップするんじゃなかろうかと思います。
お楽しみに。
ところで。
小説は来月から隔週更新となります。ええ、無理です。はっきり言います。無茶です。ですが、その枠の
他の週は違う企画物をやろうかと企んでおります。私が個人誌で5年程やっていた
『インタビューズフィルム』が第一週。第二・四が小説。第三週が取り合えず、自分の過去とか。
ところで、『インタビューズフィルム』ですが、これはアクマでも自分の目線で書き解く評論でして、
個人誌では目玉中の目玉。毎回作家や作品を取り上げ、一枚から一枚半にかけて書いていました。
ちなみに。
同じような企画に『BSマンガ夜話』と言うのが在りますが、なんと始まった時期が一緒なんです。偶然にも。
後で知ったんですけど、驚きました。96年からですから、7年ですか。気がついたのが、4年位前。
夏目先生の単行本で同番組のエピソードが出て来て、
「そんなのがあるんだぁ」
地上波の再放送を見て驚いた。
「これって…」
あっちの場合は一つの作品、こっちは一人の作家。あっちは5・6人。こっちは一人。数や形式は違えど
内容的には一緒。当時、衛星放送なんぞなくて、知らなかったんです。本当に。真似たとか言わない様に。
こう言うこともあるんです。ね。
3月21日午後2時頃
眠い。すんげー眠い。これをアップしたら速攻で寝よう。
マイホームページの原稿をファミレスで打つ。人目がつくところではあまり、やりたくないが
昼食のついでに。とは言いつつも、これが最後の更新となると、−ん。複雑な心境である。
まぁ、マイホームページからこっちに訪れた方も居るんじゃないかなと思いますが、
ただ、メディアが変わっただけ。
マイナスに捕らえちゃぁいけません。
そう、人生は暗く見ちゃぁいけませんって。ね。
近頃、本ばっかり買ってる。先週の土曜日には新宿の紀伊国屋書店に行って買った。コンビに行けば
また買ってる。たまたま、入った書店では『蔵出しうめぼしの謎完全版』(三笠山出月著/大都社刊)を
買ってしまう。とか思うと、今日は今日でまた買ってしまった。これってなんでしょうか?
まさかと思うけど、ネタ用に補給なんでしょうか?…、そういえば。IKKIを読むのを忘れてた。
あ、いや、ちょっこだけ読んだんですけどね。でも、それで評価するのは間違ってる。
さぁ、アンケート葉書は間に合うかな?
こう御期待!って、一部の、それも読んでいるかどうか解らない方向へ煽ってどうする。
ええと。短いですが、このあたりで終わらせます。
お休みなさい。
今日も夜勤なの。
3月20日午前11時頃
すいません。お待たせしましたか?え、してない。それはどうも。中には奇特な方もいるんじゃないかぁと
思ったんですけどね。
今日は眠いので速攻で終わらせます。とか言ってまた長いのを書くんだろうなぁ。
日々ダウンロードが長くなっていますね。
今日はこう言う戦法です。
どうだ、読み難いだろ!
…、さて。冬木弘道氏が亡くなったそうです。「え?誰」と伺う方はまぁ、国際→全日→WAR→FMWと渡り歩いた
選手で、WAR時代には理不尽大王の名で知られ、去年引退。実は、今朝、コンビニで週ゴンを立ち読みしていて、
『冬木VS橋本』の記事を見て、「あー、冬木頑張ってんだなぁ」と思っていたんですけど…。驚きました。
生き抜く目標として上げていたのに。御冥福をお祈りいたします。
にしても。こう言うのをやっていると、様々な事柄をネタにしないといけない。いやまぁ、br<> しなくてもいいんだけども、しなくてはいけない場合はある。それを取り上げないといけない場合だってあるし、
今のうちに言っておかないといけない場合だってある。それを感じさせたのは一年半前の…。あの事件です。
その頃私は愛知県は岡崎市に居て、それを知ったのは深夜一時頃であった。繰り返されるVTR。
現地のアナウンサーが叫ぶ声だけが響いている。日本のスタジオのアナウンサーの途切れ途切れの言葉でようやく、
事の重大さを知る。当時は、マイホームページも持っていなく、内輪向けの『洗脳されるぞっ!!瓦版』を手書きで
やっていた頃だが、丁度次の号がまじかに迫っていた。正直、悩んでしまった。取り上げるべきか取り上げないべきか。
それはネタになる云々じゃなく、その事に触れることによって発生する”責任”である。内輪向きなので発行部数は
限られている。しかしだ。端なえの意見なんである。それを責任もって書けるだろうか?たがか個人誌だが
そこまで考えていないと後に余計なのが発生した場合、説明がつかないのである。モノを残すと言うのは
大変なんである。結局は思いつめた調子で書いたが、これで良かったんかなぁと。書き直しは出来ないし。
これが私の、あの事件に対する意見として採られた。様な気がする。
なんか気難しい事を書いてすいません。でも、ネットでこう、文章を書くというのは随分と勇気が居ると私は
思うんですけど。
あ、『洗脳』ですが、間違っても宗教とかそういうのではなくて、”紹介”とかそういう意味での『洗脳』です。
今は3度目の休刊に陥っていますが、このサイト自体がそのまんま。まさに『洗脳されるぞっ!!Web版』みたいな。
でもまぁ、アクマでもプレスに拘りたいんですけどね。個人的には。
3月19日午前9時頃
ーん、地道な営業が確実に実を結んでいるようで。の割には未だに掲示板の記入なし。あ、そうだ。あとで
自分で書いてみよっと。…、なんか悲しいな。
これは毎日読んでいる方はわかると思いますが、本当に毎日書いています。と言う事は時事ネタもいけるん
じゃないのか?と思いますが、あのぉ、ほら。今、あんな状態でしょ?暗くなるんですよね。でもまぁ、
必要によっては書かざる得ないと思いますけど。こういう、出だしにしたのは、紙の値段が
上がるんじゃないかなぁと。もう、17年程前。当時、漫画家志望だった私は文具屋さんで上質紙と言うの
を束で買っていた。ちなみに今では袋買いと言いまして、一袋いくらっていうのが主流です。この頃はまだ
あったんです。そういうのが。17年前は10枚で30円。これで高いと言っていたら、ケント紙や画稿紙
には手を出さない方が言い。ケント紙は10枚=1枚で、画稿紙は2枚位。ね、まだ、小学生だった私は
上質紙しか手が出せなかったのである。まぁ、ケント紙はともかく、画稿紙は美術の専門店まで行かないと
なかった。八幡にはなく五井まで行かないと…。今となるとスーパーの文具売り場でも見かけるように
なってしまった。そういう時代を知っている身としては複雑な心境です。でまぁ、それから数年後。
あの湾岸戦争が勃発。紙の値段が上がってしまった。今でこそ、普通ですけど、少年誌が200円を超すとは
考えてもいなかった。当然、単行本の値段も上がる。となると、今回も在り得るんじゃないかなと。まぁ、
現在では13年前と比べて、ネットが普及していますけど、やはり。本で読むと言う実感がね。うん。
あるんですよ。クリックして次のページ何ていうのは実感がわかない。スクロール?駄目だなぁ。やはり、
そっちの方が、いいと思うんですけど。・・・、駄目ですか?
正直に白状しましたね。17年かぁ。まぁ、実質最初の2年は小学生だったわけでして、
それを除いたとしても15年。書かないほうが良かったかも知れない。
あ、先日は不適切な表現があったことをお詫びいたします。
帰って来て、メールをチェックする。すんげぇ送られてきてビックリする。なんじゃぁこりゃぁ。私みたいな
来るメールはinterqか確認のためのしかない人にとっては驚く現象なんです。しても。在宅が多いのは
気のせいでしょうか?なーんかひっかかるんだよなぁ。ああいうのって。あ、いや。別に真っ当な会社も
あるとは思いますけど、私の場合、折込チラシ(日曜日とかに入っている求人広告)でそういうのに
資料請求してみてみると、機材を買わないといけないとか。そういうのしかないので。まぁ、全てが
そうではないと思いますけど、読者各位の皆様方。お気をつけ下さい。
3月18日午前9頃
先日はどうも。一部地域向きの事を書いてしまい、しかも誰が読んでいるかも解らないのにね。すいません。
でも、地域的なことを書きたかったの。すいません。
でまぁ、相変わらず、地道な営業をやっています。もしかすると、メルマガの方からきて頂いた方もいるんじゃないかと
思いますが、ウチはこういうのなんで、必死にしがみ付いて来て下さい。まぁ、着いてこれなきゃ自然に離れるか。
そうだよなぁ。そうやって突き放すんだよなぁ。だって、掲示板なんて誰も書き込んでないもんなぁ。凄いよな。
あれ。仕事から帰って来て何か反応は?と微かな期待を寄せてクリックするんだけど、ない。かかるのは広告の
ロードだけで思わず、広告の方を見ちゃってね。あ、私。そんな怪しいもんじゃないですよ。ただ、反応が知りたいだけなの。
なのになぁ。なんでだろう。ちなみに、新しい方(見てないから解んないでしょ?ざまぁみろ)は一ヶ月書き込みがないと
使えなくなるそうです。うーん、消えるのも時間の問題か?
それはさておき、まぁ、私が生きている限り、やる気力がある限り、プレスだろうがネットだろうかやるんであって、
ただ今回はこう言う場になった。それだけだと思います。で、なんだっけ?あ、そうだ。その地道な営業によって
検索サイトに幾つか登録させてもらったんですけど、書評をやっている身としては他人はどういうのを取り上げているんだろうか?
と言う、のがあったりする。無論、それを見て今後の作戦と対策を練っていくのだが、試しに同じキーワードで引いて見る。
書評と。すると幾つか登録サイトが出てくる。気になるんで一つずつクリックしていく、あー、繋がったなぁ。
ん?エラー?なんで?閉鎖?そうしていくうちに知ってはならない事実にぶち当たるのである。閉鎖しているサイトが
多いと。これって、どっちが悪いのかはいいとして、情報を得る側としてはどうしようもないんである。困ったちゃんである。
だからって言うわけではありませんけど、閉鎖の際には一文書くか、登録を削除するかをして頂かないといけないんじゃないかなぁ。
やりっぱなしと言うのはいけないと思うんだけどなぁ。人の事言えませんけどね。
あ、この場を借りて。一年ほどやってきました『ネタがないっ』ですが、諸事情により3月一臂で閉鎖する運びとなりました。
別にこの場を借りなくてもいいんですけど、唯一書いているのがここだけなんで。
まぁ、その諸事情って言うのはこれなんですけどね。手が回んないんです。もう、日記がぁ。まぁ、こっちの方だと
毎日端の文章が新しいのが読めますんで、それで勘弁してください。
書き過ぎてますね、今日は。今、見てみたら収まりきらず、自動的に改行しています。
さぁ、掲示板の運命やいかに?
  3月17日午前9時頃
八幡の公民館かぁ。懐かしいなぁ。私、端なえは市原市出身なんです。市原市役所は丘の上にあって
市原市民会館もその近くにある。凄い遠いんです。たしか、支所が出来るまで役所まで行くとなると、
一日がかりで。いや、本当です。あ、今地名を思い出しました、国分寺です。多分。これをお読みの
市原市の方。答えを教えてください。・・・、やり方が姑息だなぁ。でまぁ、先日書いたとおり、
五井には図書館があるんですけど、私が住む八幡にはなかった。余談ですけど、少なくとも私が高校生に
なるまでファーストフードと言うのは存在しなかった。当時のマックと言えば、御馳走で、それが
五井にはある。ロッテリアも。たった一駅なのにこんな違う。しかも、あっちは特急が停まる。
小湊鉄道が上総中野へ延びてるし、−ん。八幡は田舎だ。いやまぁ。最寄の駅が八幡宿で、住んでいたのが
五所。国道297号線を境に地名が変わる。信号渡れば、八幡南町である。ちなみに、バス停
(勿論、小湊鉄道)は何故か日ノ出町。未だに謎である。
あの頃のマックって高かったですよね。うちが貧相なだけかなぁ。でも、子供の頃、地元には
なかったわけでして、マックを餌として吊り上げた事もあった。某学会に行くのが嫌で、その度に
五井のマックに行くと言われて、重い腰を上げるのであった。こりゃぁ、地元の人間しか解らないですね。
某学会と言うのは、新聞を発行してたり、バックに政党を持っている、あれです。なんか、あったら嫌なので
この話題は避けますけど。
貧相と言えば、さくらももこの初期の頃の作品である『うちの家は貧乏だった』を思い出す。りぼんオリジナルに
掲載されていた作品群なんですけど、『ちびまるこ』とは少し違った、大人びた視線の描写はそれなりに
衝撃的だった。と言うか。無かった様な気がするんだよなぁ。何がと言えば、エッセイマンガである。しかも、
庶民的な。だからこそ、新鮮だったんじゃないかと。その対に居るのが岡田あーみんでして、彼女がペンを
持つのを辞めたのは、後で理由を読んだとき、「そーかもなぁ」と思ってしまった。ただ、一途に描き続けて
しまったが故にイメージが着いて回って・・・、でも。未だに新作を待っているファンは居るんである。
あ、対に居ると言うのは当時の事で、今現在の事じゃないですよ。でも、ムカシの印象が強いんだよなぁ。
そう言うのって。
3月16日午前4時頃
ちょっと酔っ払っている。中耳炎が治りかけているんです。
さて。
小説の方は読みましたか?端はですね、ああいうこともやっているんですね。と言うか、元々は
書評よりも話を書くほうが好きでして、はい。気が付いたらこんな歳になっていました。・・・、
本当の事言うと評論は嫌いなんです。あの、今ではそう面影はなくなりましたけど、昔ですね。
『漫画評論大系』
って言う本があったんです。全部で8冊ぐらいですね。たしか。それを八幡の公民館の図書室
(市原市八幡には図書館はないです)で見かけまして、手に取ったのが小学4・5年生の頃。
当時の私は図書室に入り浸りで、そのくせ学校文庫とかは手に出さない人でして、はい。ああ言うのも
嫌いだったんですね。今でもそうですけど。なんか、強制的みたいで(例えば、課題図書とか)。その上、
”漫画”と付く物は手を出す始末。本当に病気です。そんな私が読んだんですけど、正直な話。
納得がいかなかった。漫画関連の方が書くのはまだ解るけど、違う方向の方々が書かれていて、
例えば、『マカロニほうれん荘』を真面目に解説してる。それだからと言うのもあったし、文字だけで
やるのも納得がいかなかった。人の事言えませんけどね。まぁ、小学生には気難しいのもあっただろうし。
そういう体験があって、「評論?なんかやだなぁ」と。しかし、そんな私がやるキッカケと言うのが
夏目房之介の存在だった。始め知ったのは漫画家だったんです。この方は元々、漫画家でして、
いわゆる、劇画タッチではなく、カブラペンが放つ軽い線。後から読むと手塚先生の影響が
強いらしいですけど。その夏目房之介の『漫画学』と言う本に出会ったんです。この本は
それまでの漫画評論とは一味違って全て模写して読み取ると言う。この方しか出来ない様な方法だったんです。
それを読んだのが中学生の頃。それまで気難しいと言うイメージから一瞬にして変えてしまいましたからね。
まさかと思いますけど、『BSマンガ夜話』での夏目さんしか知らない方はそのあたりの本を漁ってみて下さい。
ついでに、彼の著作本にも触れてみてください。意外な一面が見れるんじゃないかと思います。でまぁ、
本当の事言いますと、元々漫画家志望だったんです。はははははははははははは。照れますね。さすがに。
もう、10年はとっくに過ぎてますね。早いですよ、現役高校生。アッと言うまですよ。
でも、絵が下手だから諦めちゃった。でも、ハナシだけでもと思って今現在に至ると。−ん、書評をやりだしたのは
何がキッカケだったんだろう?ムカシから概要を書くのはやたらと上手かったと言うのはあったように思うけど、
多分、個人誌がキッカケと言えばそうなのかも知れません。まぁ、作家について語りたいなとかあったりはしたんですけどね。
と言う事で、今日はここまで!
3月14日午後8時頃
皆さーん。細かくチェックしてますかぁ?うちはそんなに更新は遅くないですよぉ。
って、何言ってんだが。
でもまぁ、どうせなのでいつも気になっていた事を今日は書きます。こう言うことをやっているので
他所の事を言えなくなってしまったんですけど、例えば。私の贔屓にしている作家の情報が知りたくて
電話をかけて(ウチはダイアルアップなんです)ページを開く。何処の検索サイトでも良い。
そういう問題ではない。あすなひろしと入力して、検索結果がでてクリックする。
「ん?おかしいぞ。これって数年前のじゃん」と言う場合ってありません?何時なったら、
更新するんだろうと見ているこっちが心配になってしまうのとか、一応。その作家のマニアを自負
しているんだけど、こっちとしてはなんも大した事が無い情報。多分、私の調べ方云々がいけないんじゃないかと
思いますが、情報収集を目論む側としては何を頼りにしたらいいのか分からなくなってしまうんです。
どうにかならないでしょうかねぇ。まぁ、他人を充てにするのがいけないと言われればそれまでなんですけね。
来週は夜勤なんで昼から夕方にかけて見てみると、更新してあると思います(日記に関しては)。
そういえば。よく、読んだ本を解説してるのがあるけど、恥ずかしいですね、あれって。
「何言ってんだコイツ」とか思いますよね。人の事言えませんけど。
あ、そうそう。ここ数日、誤字脱字が目立ちますけど、あえて直しておりません。だって、
校正を入れたらフリートークじゃなくなりますからね。これは、生の書きが面白いんであって
ハサミを入れたらなーんか白けてしまいますから。創っているような。
ここまで読むと分かると思いますがネタが無いです。そうでなくても、小説のネタを考えなくては
いけないのに・・・。
困った、収拾がつかなくなってしまった。
今日はこのまま終わらせておこう。
3月13日午後8時頃
・・・、暇です。あ、気が付いた方はいると思いますが、昨日から今日にかけて
ちょこまかとやっています。まぁ、いわゆるマイナーチェンジなんですけど、
中身は相変わらず変わっていません。
中耳炎は治ったような治ってないような。いい加減、仕事に行かないと
やばい様な気が・・・。
暇だったので登録を片っ端からやってみる。もう、”下手な鉄砲数打てば当たる”
(違いましたっけ)状態です。まぁ、こういう地道な営業が・・・。結べば良いですけどね。
ちなみに、その登録の際にお世話になりましたPRJAPAN様のバナーが
した方に貼ってありますので何かあったらどうぞ。
にしても。この話題は避けたかったんですけど、某テレビ誌でライター同士の揉め合いが
発生。まぁ、これは持永氏がいけないんであって、昨日発売の号で、謝罪。これを見かけたとき、
「なーんだ、つまんねーの」と私は無責任な事を思ったのだが、この話はまだ終わっていなかったりする。
某テレビ誌(の最新号)を持っている方は柳下氏のコラムをよぉーく見て下さい。なんて書いてあります?
私の口からいえませんけど、どうもこの騒動は終わっていないようである。まさかと思いますが、
とうとう世界までに広がってる。さぁ、次号はどうなる?持永氏の運命はいかに?って、勝手に煽らない様に。
まぁ、あの件に関して言えば、偏見もそうだけど、一応は人様に、しかも全国誌である。
書いて良い部分があるだろうと。これ自体では持永氏の意見としてなってしまうので、
気をつけなければいけない部分なのであった。怖いですねぇ。え?人の事言えないって?そりゃぁ、御忠告を
どうも。私は一応、気をつけているし、悪いと思えば謝ります。しかし、不快な気分にさせるような文章を
載せる方もどうだかと思いますけど。
何も無い事を祈っています。来月の今頃このサイトがありますように(笑)。
3月12日午後4時頃
サーチ女史様からメールが。なんだろうかと見てみると
”書評”で検索すると目立つ所に出て来ると言うサービスを
今日から始めたそうな。・・・、早い。
千葉銀我孫子支店から振り込んだのは昨日のこう言う時間帯
(つまりは翌営業日振込み)だから、今日の朝のはず。
ともなると、結構早い。まるで、役場みたい(笑)。この例え方には
少々問題が生じますのでここでは書けません。何せ、誰が読んでいるか
解りませんから。
ですので、サーチ女史の検索から来た方は一見では終わらないように。ね。
多分、今週か来週には更新致しますので。でもまぁ、ここは読まないかなぁ。
読んでいたらいいんですけど。
にしても、中耳炎は治らない。いや、治り難い。今も右の耳だけが違和感を
感じている。家にいてもただ、ぼんやりと時間が過ぎていく。このままだと
なんか腐ってしまいそうなので、外にでる。町へ行く。30分バスに乗り
ようやく荒川沖へ。駅構内でたむろしている高校生とかを見ると、
「あー、今日は平日なんだなぁ」と思ってしまう。この時点でもう、
駄目か。書店を二軒ハシゴして、山田章博と『アグネス仮面』第3集と
上山哲郎の単行本を買う。あ、ザ・フォークルセダーズのライヴ盤と
TheROOKのDVDも。・・・、なんか趣味が見えてこないですね。
上山哲郎の『隻眼獣ミツヨシ』については後で取り上げようっと。
そおぉっか、『アグネス仮面』ってまだやってたんだ。単行本が出ないんで
打ち切れられたと思ってたよ。
あ、そうそう。『水曜どうでしょう』のDVDはなんと速報では第5位だそうです。
だれだ?地方の時代とかほざいてる奴は?
3月11日午前0時頃
それは唐突におきる。
というか以前から気にはしていたが、昨日、
朝起きたら耳に違和感を感じる。
何ていうか、耳栓を付けている様な
そんな感じ。耳鼻科に行ったら、軽い中耳炎だと言われた。
点耳と言われるのを貰い、ついでに鼻炎の薬を頂く。
点耳と言うのは耳用の付け薬ようなもので、
初めて貰った。先程試しにやってみたんですけど、
感覚がおかしいです。初体験です。
にしても。
この文章や小説などがちゃんとアップしたどうか
確認する度にトップのカウンターが動くのを見る度に
「これ毎日チェックしてる人いるんかなぁ」って
思いまして。
何かあったらメール下さい。
寂しいです。
3月9日午前1時頃
さて。いつも、東京へ行くのには常磐線を使っているんですけど、
たまには高速バスとやらを使ってみようと思い、
乗ろうと思った。しかしだ。どうも、土曜日は平日扱いらしく、
バスはいってしまった。持っていた時刻表には阿見中央から
折り返しのがあるのでそれに乗ろうと思い、江戸崎から一路タクシーで
阿見中央へ。向かいにはスーパーがあって周りはごく一般的な住宅街。
こんな所にポツンとバス停は立っている。これを見るだけでも
「本当に来るんかなぁ」と、思ってしまいますが
来るんです。何処からとも無く。しかも、東京まで私一人。
完全な貸しきり状態。久々であるこれは。以前は、
るろ剣の劇場版を千葉劇場へ見に行った際に、私を含めて
4人と言うのがあったがそれを上回る結果である(余談だがその3人組は
原作及び声優のマニアだったらしくTVシリーズを見ていなかったらしい。
何ていう不届き者なんでしょう。まぁ、これはクリスマスと重なってしまった
のもあると思いますけどね)。取り合えず、上野へ。上野への車中、
心配になってきたので運転手に聞いてみると、朝の出勤や買い物客で混んでいて
昼間に乗ってくるのは珍しいとの事。この方のハナシでは(この時間帯では)
最高記録が12人ほどだそうで、阿見折り返しの廃止を検討しているそうです。
まぁ、そうでしょうね。上野から地下鉄日比谷線に乗って秋葉原へ。
久しぶりに書泉ブックタワーへ。相変わらず、変な人がいる。特に鉄道書関連。
そこだけかなと思ったら特撮系にもいました。−ん、ああいう人たちって
自分が見えてないんかなぁ。本を3冊買って、新宿へ。本当は紀伊国屋書店に行って
あるDVDを買おうと思っていたのだが、迷った。新南口には出られなかった。
ビックカメラでソフトを2本買って、再び外へ。そしたら、ドン・キホーテが!
私、入った事が無いんです。千葉にもあるとは聞きますけど、本当に無い。
これは良い機会と入ってみる。モノがゴッチャになっていて、解らない。
取り合えず、3階の電気売り場へ行ってデジカメを買う。ついでにAVセレクターと
コードも。何しに来たのか解らなくなってしまった。個人的には新宿と言えば
世界堂が浮かぶんですけど、読者各位はどうでしょうか?今は立派になってしまいましたけどね。
それと並んでいるのが紀伊国屋書店の文具売り場。ここは本当にマニアック。
普通では見た事が無いメーカーのが置いてあって。あ、もうこんなに書いてる。
今日買ってきた本に着いてはそのうち書きますんで、お楽しみに。
3月8日午前4時頃 今日と明日は休みだったりする。
ところで。
先日はネタがないと書きましたが、実はあれはあの事を
書きたくてネタ振りをしたわけで、こんなことがあった。
仕事の帰りによく、コンビニに寄るんですけど、
籠に色々と物色してさて、今晩はどないしようかと
弁当売り場に差し掛かった頃でした。
どうみても酔っ払いのおじさんがいるんです。もう、
足は千鳥足で、レジと売り場を行ったり着たり。それだけなら
まだ可愛げもありますが、店員にちょっかいを出したりと。
でまぁ、どうやって帰るんかなぁと思ってたら
彼は車で。ええ。どう見たって飲酒です。捕まります。
後を追ったわけではないんですけど、検問をやっていたら
引っかかってますね。あの人は。
DVDのプレイヤーを買いました。多分、そのうち、
このホームページにも画像が入るかもしれません。
と言うのも、デジカメを導入しようかしないか迷っています。
ーん、でも。画像が無いって言うのも特徴の一つになるんだけどなぁ。
3月7日午前2時頃
さて。そんなに毎日色んな事が起きているわけが無い。
まぁ、何を言わんと解るだろうが、ネタがない。
本当に無い。
そういえば。
自己紹介のページでムカシ。コミックGON!で本名で
載ったと書きましたが、実はこれには色々な
エピソードがあったりする。というのは、
今は無き、この載ったと言うのはジャンプ放送局の
元投稿戦士同窓会という企画だったわけでして。え?
おみゃぁは投稿してたかって?してたんです。没連ですけど。
その告知が載ったが休刊前の前号で、応募。そしたら、
何か送ってくれと。今でもそうですけど、投稿欄が命ですから。しかも、
天下のJBSですよ?こりゃぁ、載って無くても送らなければと。
結果は休刊号を見てください。私は数ネタ送って実際に扱われたのは
あれだけ。20代でアル中と言われると思わなかったです。まぁ、
送ったネタはあれしか使い道がなかったんでしょうけどね。
ちなみに、今現在、時代は流れて発泡酒を呑んでます。え?
変わっていないって?まぁ、そんなものです。でも、こう言う状態で
書けるんですから。ね。私はまだ、元気だぞぉ。って何言ってんだか。
ちなみに、お酒を断って幻覚を見たということは一度も在りません。
この元ネタわかりますか?
ーん、この件に関してはもう、怒ってないんですわ(正直なハナシ。当時、
20代前半の私は傷つけましたけど。開き直ったのは最近です)。それよりも、
ネタになる。これは格好のネタだ。本当に。かの有名なジャンプ放送局に
少しでも関わりがあっただけでなく、コミックGON!にさえも関わりがあったと。
しかも、この内容。面白いでしょ?外面では、
「ふざけんなこのやろー」とか言ってんのに、内心では
「このネタで一枚持ったな」と。そういうことです。
ついでに。さくまあきら氏との関わり合いと言えば・・・、この続きは
明日!いや、書く事が無かったら。そういうことです。はい。では、
おやすみなさい。
3月6日午前1時頃
さて。アップが遅れてしまいました。果たして、読んでいる人は
いるんでしょうか?
昨日はですね、まず。どうでしょうのDVDを取りにタクシーで
土浦へ。何故、タクシーを使うかと言いますと、
この付近にはATMが置いてあるコンビニがないんです。
ですからまぁ、こう言う風になってしまうんです。でまぁ、
9時前に着いて、その後。常磐線と関東鉄道を乗り継いで
龍ヶ崎へ。なぜかと言いますと、電気料金を滞納していまして。
はい。会社との不都合で、二ヵ月分。この辺だと、龍ヶ崎に
行かないといけないんですわ。不便ですね。まさか、龍ヶ崎線に
乗るとはなぁ。その後、遅い朝食をとって荒川沖へ。あ、そうそう。
私が売れる前から押していた”BLEACH”の新刊が発売されましたね。
第7巻ですか。早いですね。去年の今頃、仕事の関係で名古屋の方にいまして、
その頃にマイホームページを開設したんですけど、そのコンテンツ
(あっちではトピックスと言ってますが)の一つに書評のを企てて、
そこで扱うのを探していた際に見つけたのがこの作品。ちなみに。
他には”鋼の錬金術師”がありました。こっちの方は新刊が出次第に
取り上げますんで。って、何処でだ?日記を書いてますけど、本当は
こう言うこともやっているんです。前者の方は多分、やると思います。
今回も売れるのかなぁ。ビックリしたもんなぁ。まぁ、土曜日の
深夜に注目致しましょう(関東地区限定だなこりゃ)。
3月5日午前0時頃
明日は、一大イベントが待っている。その
一大イベントと言うのは、勿論、某アイドルグループのDVD
の発売日でもないし、某バンドのシングルの発売日でもない。
遂に!「水曜どうでしょう」のDVDの発売日なんである。
待ちに待ってた発売日が来たぜ(このフレーズに聞き覚えが
ある方はボカンマニアですね)。・・・、嬉しい。
近頃、新聞の紙面を賑したりしていますが、いよいよ!
これを書いているのはまだ、4日の午後11時過ぎなんですけど、
本当に0時にあわせてローソンに取りに行くバカは
本当にいるんでしょうか(端なえ注:同番組の掲示板ではファンの事を
こう呼ばれています。と言うか、番組の企画で大泉氏が
こう言ったのがキッカケらしいですけど)。
私が住んでいる付近にはないんで、そういったイベントには
参加できないのが悔しい。まぁ、明日、土浦まで取りに
行こうっと。でまぁ、嬉しい情報がもう一点。なんと、
私が崇拝して止まない山本正之さんのフルアルバムの発売が
決まったと言う事。情報によると全曲ギターのみの演奏で
まさにライヴでみる山本さんがっ!多分、ファンではない方は
何言ってんだコイツと思われるんだろうなぁ。でもね。
好きな人の楽曲や作品が聴けたり読めたりするのは
幸せなことなんですよ。亡くなった方を追うのを悲しい。
追って追ってもう、新しいのが読めないというのも。まぁ、
好きな人にとっては、いくら言われても駄目なんです。
そんなものですわ。はい。アルバムの発売日は来月の下旬です。
ファンなのに発売日を忘れてしまった・・・。
3月4日午前0時頃
さて、困っている。というのは、この日記と言うのは
毎日事にメモパッドを作って、
html文書をまた書いて・・・、という作業を
毎日毎日せっせとやるか、それとも、
掲示板みたくずるずると続けるか。−ん、
毎日書くのは面倒だし、かと言って
こう言うのは読み難いしなぁ。困った、困った。
先日、サイト登録する為に、
一発太郎にアクセスした。いやぁ、手間がかかった。
もしかするとこれで、見かけて・・・という
方もいるかと思いますけど、始めまして。こんなのですが
宜しくお願い致します。でまぁ、偶然にも
たがみよしひさ先生のファンサイトを発見。実は、
某検索サイトにはファンサイトは引っかからず、内心、
「ないんかなぁ」
と思っていたんですけど、こんな所にあったんですね。
正直、驚きました。たがみ先生を知る本当のキッカケと
言うのが実兄にあたる小山田いく先生の読み切り
”無節操に怪談”(どん亀サブマリン所収/秋田書店刊)に
出てくるんですわ。たがみ先生が。
作中によるとおそらく、たがみ先生が”我が名は狼”
を落としたんですわ(たしか、骨折したと思う)。
んで、ピンチヒッターにと。これが、知ったキッカケ。
すいません、長々と。ちなみに。初めて読んだのが
”我が名は狼”。当時、小学4年生でした。小学生が読む
作品じゃないですよね、あれって。ベットシーンとかがあって
ビックリしたようなしなかったような。
本当に困っています。誰か意見を下さい。
・・・、来るんかなぁ。
3月2日午前6時頃
どうもなれていない。
あ、唐突ですが正直なハナシこう言う場に慣れていないんで
あがってます。はい。
一年程前から某携帯のマイホームページと
言うのでやっているんですけど
、向こうは向こうで読まれているんだかいないんだか分からないし、
殆ど霧の向こうに叫んでいるって言う感じ。
ちなみに、今現在、そちらの方は諸事情で座礁したまんま。すいません。
今月中には更新致しますので。
そういえば。「水曜どうでしょう」のDVDが予約分でも3万本を超えたそうで
びっくりした。多分、放送されていない地域の方々は
「なにそれ?」
と思いでしょうが、放送されている地域に生息しているマニアにとっては
今回の大全集の発売は嬉しいんです。
発売は3日後の5日。
当然、私も予約しました。
にしても、北海道以外の方々は
どういう経緯で知ったんだろうか?それが知りたい。
私は派遣先の宇都宮市の独立U局でやっていたのを見たんです
(会社は変わりましたが今も同じような仕事をしています)。
ーん。気が付いたらこんなにも。
どうしようかなぁ。毎日つけるべきか・・・。
明日、忘れていなかったら書きますんで。
書庫の入り口へ