5月25日午前6時頃 最後って言うわけじゃないんですけど。
■ええと、当初の予定では今日が休養前の最後の更新となりそうなんですけど、おそらくそうなるんじゃな いかと思われます。ちなみに、他の企画はまだ手をつけてません。バァーッとやろうかなぁと思ってます。■ 別に書く事もないんですけど、先日ですね。会社からの帰り道、毎日自転車で通勤しているんですけど、交 差点で曲がってみようと。…、曲がった事がないから(笑)。そしたら、ねぇ。見事に道に迷いました。ここら へんは、地元の人なら分かると思いますけど、牧場が多いんですね。あと、養鶏場とか。思いっきり田舎で でまぁ、30分ほど迷走した挙句、やっと帰って来ました。ふと思いついたんですけど、曲がった事がない曲 がり角や言ったことがないような所へ行って戻って来れるかと言う企画を走っている間に思いついた。ちな みに実現化は定かではない(笑)。ただ、そう言うのをやってみたら面白いんじゃないかと。それだけです。 深い意味はないんで。■書く事が無いと言うのは昨日も仕事だったんです。今日から夜勤。さきまで寝てま した。■帰ってから偶然にも過去のテレビ番組を網羅するというサイトを発見。B級アイドルとか懐かしの〜 なんですけど、これがもう、訳が分かんない。特にB級アイドルなんて、一部に知っている人達は居たけど、 それ以外はてんで駄目。ただ、ぼんやり眺めてました。でも、面白いです。思ったんですけど、最近、そう言 う人達を知る機会ってないんですよね。こんなにメディアは発達しているのに、出てくるのはメジャーばかり でマイナーなのはさらにマイナー化してる。たしかに、あるキッカケに知ると言う事もあるんですけど、その キッカケがない限り、知る事はない。最近、やたらとアイドルと言うジャンルの人達が出てくるけど、その殆ど が知らない人達。もしかして、それがマイナーな方なのかなぁ。まぁ、知るキッカケも無くなってきてるんです よね。特に、音楽番組とか。ムカシみたく、マイナーもメジャーも一緒に出てた頃だったら見かける機会はあ ると思うんですけど、それすらも無くなってきてる。寂しい限りです。個人的には土曜日の午後3時頃にやっ ていた『アイドル共和国』とか。この番組がやってたのは中学生の頃で、今から…12・3年前。たしか覚えて いる限りだと当時トップだった光GENJIが会場に来れるか?で結局は行けないとか、んでマイナーが多 かった。西武園に会場があったんですよね。覚えている人いるのかなぁ。この番組でSMAPを初めて見たよ うな気がする。未だに覚えているんですよ。プールか何処かの中継でファンの子が中居に向かって来たんで すね。それを見た中居が「うわっ」と唄の最中に言ったのを。見事にマイクに入ってて、思わず笑っちゃいまし た。でも、それを見ててこの人達は今までのと違うなぁと思っていました。■なんでマイナーなハナシから 『アイドル共和国』のハナシになったんだろう。まぁ、いいか。■ーん、取り合えず。復帰まで暫く御待ち下さい。 別に閉鎖になったわけじゃないからね。ね。暫く、更新が無いからってブックマークから削除しないで下さいね。 まぁ、そう言う事なんで、じゃまた。
何かご意見ある方はここを経由して。
今までのを見返したい方は過去の書庫へ。
これってそんなにマニアックかぁ?知ってどうする?へ。
ーん、書き溜めないとなぁ。唐突の書評へ。
『アイドル共和国』って覚えている人いるんかなぁ。自己紹介文×
5月23日午後10時頃 えっ?
■今日は時間があまりないんで、さっさと切り上げます。とか言ってダラダラ書くだろうけどね。■いつものよ うに解析をチェック。相変わらず、ブックマークから来る人が多い。それ程気に入られているんだろうか、解り ませんけど、有り難い話である。でまぁ、時折、「なんでそんなところから?」と伺いたくなる事もある。まず は、今週の扉。デジカメで撮ったタイトル画面で、金曜日までなると不思議なもので慣れてきてしまう。恐ろ しいものである。そのデジカメ中古で検索した方がいて、まぁ、どんなキーワードを使お うがそれは知った事ではない。当たり前の話である。でまぁ、その中に見事、扉がヒットしたそうな。と言う か、どう考えても無関係だと思うぞ、ウチは。まぁ、なんだろう?と思ったんだろうな。きっと。相変わらず、 2ちゃんねるの尾がひいてますね。こっちとしては無視したいのに。そう言う関係から来るって言うのも問題 あると思いますけど。この場合、スレッドを読んだのではなくて、検索してやってきた。スレッドを御読みに なって興味を持ったとか、嘲笑いに来たとかならまだ解る。なんでまた、そんな回りくどい方法で来るんだろ うか。ーん、偶然だったと言う事を期待しています。■1週間強の休みに伴い、色々と企画を練っています。 まぁ、予算はそれ程ないのであまり期待しないで下さい。むしろ、復活後の方に期待して下さい。書き溜め ると思いますので。出来ればの話ですが。なお。休んでいる間は日記を書きませんので。あ、これは数日前 にも書きましたね。じゃぁ、いいか。取り合えず、日曜日までギリギリまでそう言う系統の更新はありますの で、お楽しみに。見て損したとか言わないでね。■その間がレギュラー時よりもアクセス数が多かったりし て。この間の連休のときはそれなりのがあったからなぁ。あれには驚いた。そんなに暇なのかなぁ。復旧し た後、見るのが楽しみと言うか怖いと言うか。■今日、『ビジネスジャンプ』を立ち読みしていたら、増刊の 『BJ魂』に『舞ってセーラー服騎士』が復活する事を知った。多分、殆どの方が知らないなだろうなぁ。打ち 切り漫画のマニアには解ると思いますけど、今から何年前だ?私が中学生に上がるか上がらないかの頃 だったから14・5年前か。週刊少年ジャンプに連載されてたんです。確か、2ヶ月か3ヶ月で打ち切り。まぁ、 よくあるパターンですね。一部のマニアしか知らないような作品がなぜ、今頃?と言うと、作者の有賀照人 氏は同誌で『警視総監アザミ』を連載中なんですね。まさかと思うでしょ?私もこの人の名前を発見したとき は驚きましたわ。ちなみに、名前を調べる為に検索してみたら、集英社の方にありました。昭和62年に当 時のホップステップ賞で佳作を受賞。翌年、デビューで現在に至ると。その間がかなり空いているんで、謎 と言えば、謎なんですけどね。苦労したんだろうなぁ。きっと。■そういえば、枝松克幸氏は今何しているん でしょうね。たしか、追跡系の方にも出てたと思いますけど、無事を祈ってます(?)。■今度、ジャンプでデ ビューした方々の特集組みましょうか?以前からこの企画はあったんですけどね。『ジャンプの落し子達』っ ていうタイトルで、それなりに面白いとは思うんですけど、なかなか出来なくて…。休んでいる間に何本か書 こうかなぁ。■まぁ、そう言う事で、また明日。忘れていなかったらね。
何かご意見ある方はここを経由して。
今までのを見返したい方は過去の書庫へ。
これってそんなにマニアックかぁ?知ってどうする?へ。
ーん、書き溜めないとなぁ。唐突の書評へ。
そう言えば、似たような絵柄は見かけた事はありますけど。自己紹介文×
5月22日午前0時頃(午前の部再び) やってもうた…。
■きがついたら、こんな時間になってました。すいません。■今週は『水曜どうでしょう』のスペシャルウィー クらしい。今日(5月21日)は写真集2の発売日+プチ復活の放送日。なんである。はい。写真集の引渡し については今日(5月21日)の未明、リアルタイムでBBS祭りと言うのをやった。朝まで待てないファンの メッセージを受けて止めて尚且つ、更新すると言うもの。これまでDVD第1弾の発売、関西での最終回(こっち はやったかどうか分かりません。御存知の方教えて下さい。まぁ、多分やったと思うんですけどね)に合わ せて行われた。…、凄いですよね。いかにファンと大切にしているかが解りますよね。今日(5月21日)の未 明たまたま第一回の更新が読めたので、見てみたら、本当にこの時間帯に取りに行った(愛着込めて)バカ がいたんである。そして、そのメッセージを受け取るスタッフ。他所の番組では考えられないですよね。それ を見てて思ったんですけど、それをドキュメントとして撮った方が良いと思うんですけど。駄目ですか?テレ朝 さん。結構いい素材だと思いますよ。だって、ねぇ。こんな事やらないでしょ?良い企画だと思うんですけど ねぇ。■でまぁ、そう言うのがあっても私はいつも輪の中に入れない。いや、入ろうと言う気持ちはあるには あるんだが、入り辛い。外側でただ、ぼんやりと眺めている。そう言う自分がいる。多分、ムーブメントが起き ようとこの調子である。今回もそうである。やろうと思えば出来るだろうし、参加しようと思えば、出来ただろ う。その一歩が…。この一歩が結構勇気がいるんです。掲示板だってそう。書きこむのは勇気がいる。怖い んである。何も見ず知らずの中に飛び込む怖さ。だからって、妙にテンションが高いのは困りますけどね。はい。 ■はなわがCDデビューだそうである。ええと、今日(5月22日)放送の『うたばん』に登場するそうな。 楽しみ楽しみ。やっぱり、『佐賀県』なんだろうなぁ。結構きついよな。まぁ、それがまだ笑える範囲だから許 されるんだろうけど、空回りしてたら金谷ヒデユキみたくなっちゃう。まぁ、彼は芸人じゃなくアーティストです から。彼のCDを聴いたけど、『ボキャブラ天国』で喋らない理由がなんとなく見えてきた。半々と言うよりは 3:7ぐらい。辛うじて、お笑いをやってるけど、本当は違うんだよと言う感じだろうか。ーん、これって、山本正之と嘉門達夫の違いかなぁ。山本さんのアルバムには様々な楽曲が収録されているけど、全てが山本正之なんである。対する嘉門達夫はどちらかと言うと、コミックソング。やはり、元々笑福亭一門なんですね(なんのこっちゃ)。まぁ、そう言うラインと言うのはどこで引くのかは解りづらいけど、客観的に見てしまうとそう取れなくもないんですけどね。■東京MXテレビが初の黒字だそうである。頑張ってますね。■と言うわけ で、この分は5月21日と言う事でお願い致します。なんか、いちいち括弧が付いて鬱陶しいですけど、気にしないで下さい。■では、5月22日午後の部で。
何かご意見ある方はここを経由して。
今までのを見返したい方は過去の書庫へ。
これってそんなにマニアックかぁ?知ってどうする?へ。
ーん、書き溜めないとなぁ。唐突の書評へ。
金谷ヒデユキを『笑点』で見たとき、なんか場違いだなぁと思いましたけど。自己紹介文×
5月20日午後5時頃 ーん。
■唐突ですが、替え歌と言うのをですねやってた時期があるんです。まぁ、そこら辺で遊んでいる子供が 歌っているような、そんな感じ。それがやがてレベルがアップしてきて、語呂なんかもあわしたりして、まぁ、 替え歌って言い切っちゃえば言葉遊びなんです。それをですね。学校の校長先生がやったからって、いいじゃないかと思うんですけど。まぁ、その歌詞って言うのがねぇ。うん。在り来たりと言えばそうなんでしょうけ ど、それを騒ぐようじゃ駄目だと思うんですけどね。ただまぁ、これをね。聞きつけた保護者が「子供が真似し て困る」とか言い出したらおしまいですね。いつも思うんですけど、それ依然に注意しろってぇの。自分の子 供なんだから。人に頼るなって。私が言いたいのは、真似させた方が良いだろうし、校長は悪くない。それを 問題視する方が間違ってる。そう思うんですけどねぇ。■今週の扉であんな事を書いたからか、やっぱり飽 きたらしく、アクセス数が減ってきました。まぁ、別にいいんですけど。私は書けるメディアがあるだけで充 分。だって、中には書きたいのに書けない人もいるかもしれないんですよ。それと比べたらまだいい。そう考 えるようにしております。■昨日の補足。昨日の日記で、マニアが書いた本は読み難いと書きましたが、え えと。それは一般に対して言える事であって、同じマニアが読んだら読めるんである。この差は大きいと思 う。と言うのも、そう言う専門店では確実に買う人が限定されていて、読む側も安直に分かる。しかし、 基本的にはそれはないんである。つまりだ。誰が手に取って読むか解らない。そこに難しさがあるんじゃないの だろうか。まぁ、私は出版の営業でもないんで、分かりませんけど。そう言う系統の企画が無くなって来たの は一般向けじゃないと赤字になりやすいと。その反面、例えば、種村氏あたりだと読み易いし、幅広い層に 売れてくれる。そうなんじゃないかなぁと思うんですけど、違いますかねぇ。読者各位で出版社関係の方、 教えて下さい、こっそりと。まぁ、難しいんですよね。実際問題。どう言う人が読むのか分からないし、マニア しか手に取らないと言うわけも無い。それを参考する一般もいるかもしれないのである。まぁ、読んでいる側 はただ、わがままを言ってるだけで、こう言う事は考えなくてもいいんですけどね。■他所にでも言えるけ ど、読む側が限定していると書きやすいわけであって、限定されていないとこれほど書き難いものは無い。 ウチの場合、まだ分かりませんけど、もしかすると、後者の方かもしれない。と言うか、解析で調べようと思 えば、調べられるんですけど、同じのを探せば良いんですから。ただ、面倒なだけ。まぁ、好き勝手書いてま すんで、適当についてきてください。一日飛ばしても、前日のが読めますんで。■今日は早いぞ。気がつくかなぁ。 と言うか、ランキングサイトを見てくるのかなぁ。それが解らない。まぁ、読んで頂くだけで良いんで、 そういうことなんですね。はい。では、また明日。
何かご意見ある方はここを経由して。
今までのを見返したい方は過去の書庫へ。
これってそんなにマニアックかぁ?知ってどうする?へ。
ーん、書き溜めないとなぁ。唐突の書評へ。
ちなみに。今日も奇跡が起きています。連日じゃぁ奇跡って言わないか。Meって浸透していないんですね。
自己紹介文×
5月19日午後11時頃 兄さん、奇跡だよっ!(笑)
■なーんか最近、意味分かんなくなってますね。まぁ、いいか。ええと。その発端と言うのは今日、仕事から 帰って来てからの事だった。月曜日は眠いんで、様子を見てと思ったのだが、睡魔の方が勝ってしまった。 でまぁ、先ほどまで寝ていたんである。でね。午後3時頃、解析を見ていたら、奇跡のような結果が出た。な んと、最新のヴァージョンXPを差し置いて98がトップに!これには驚いた。まぁ、殆どがウィンドウズなの で、マックを応援したくなる気はおきてしまう。これはしょうがないこと。ウィンドウズに関して言えば、私が使 用しているOSがMeなので自然とトップになってしまう(ちゃんとアップされているかどうかチェックしてしまう 為)。それ以下はXPや2000、滅多に見ないのがNT。このヴァージョンって浸透しなかったのかなぁと思うぐ らい、見ない。そう言う状況下で考えて下さい。これは奇跡でしょ?ちなみに、この文章を書く前に見てみた ら、まだトップの座をキープしていました。■まぁ、こう言う話題で盛り上がっていると言う事は、もう解ります ね。ネタがない。にしても。唐突で驚いたのが、某銀行。何があったんだろう。って昨日やってましたね。で も、ニュースで見かけたときは驚きましたけど。だって、あそこって去年合併したばかりなのに。土浦の駅前 にも支店はありますけど、まさかなぁと思った。■このサイト自体何が主体なのか解りにくいので、多分、書 き込みがないと思いますぜ、アドバイザーさん。■そういえば。紀行作家の宮脇俊三氏が亡くなっていた。 ここ数年新刊を見かけていなかったので、「まさかなぁ」と思いつつも、やや大きめの書店に行くと、見かけるんで、「まだ生きているんだなぁ」と思っていた(不謹慎ですが)。宮脇氏との出会いは、ーんと。随分前な ので、忘れかけている。ええと、小学館から出ていた当時の国鉄の全ての駅を網羅すると言う本だったよう に思う。このシリーズの冒頭に宮脇氏の紀行文が載っていて、自分の視点ながらも読み易かったのを覚え ている(こんな事を書くと、何か言われそうですが鉄道マニアが書かれた著書の殆どは読み難い。それは多 分、自分の身の回りだけで終わっている、つまり、まぁ。自己の世界観で終わってる場合が多いんです。最 近はそう言う企画がなくなりつつあるんで、見かけませんが以前は多かった。まぁ、鉄道の分野でも専門の ライターが増えてきたからなんじゃないのではと思います)。ちなみに、このシリーズの存在を知ったのは公 民館の図書室に通っていた事でして。はい。小学生あたりですね。括弧が長いな。個人的のは『終着駅へ 行ってきます』である。これも小学生か中学生の頃。多分、文庫本を買ってますね。この本はローカル線の 終着駅へ行くと言う、物でして、私が書くとそれだけで終わってしまうが、宮脇氏が書くと旅情があって味わ い深くなる。これが先程の括弧の中の違い。その何かが違うんです。ただ、悲しい事実は文庫本の殆どが 手に入りにくいと言う事。書店ではあまり見かけない。最近、全集がでましたけど、やはり、コンパクトな文 庫本の方がいいと思う方は探してください。角川書店のが一番手に入り易いと思いますんで。まぁ、初めてむ方には『旅の終わりは個人寝台車』がお薦め。深い部分へは自ら潜ってください。何も無理して潜れとは 言いませんので。■なんか今日も書きすぎたような。気のせいかなぁ。じゃ、また明日。
何かご意見ある方はここを経由して。
今までのを見返したい方は過去の書庫へ。
これってそんなにマニアックかぁ?知ってどうする?へ。
ーん、書き溜めないとなぁ。唐突の書評へ。
にしても。最近、サイクルが早いと思うんですけど。どうなってんですかね?あ、いや。絶版になるね。サイクルが。
自己紹介文×
5月18日午後11時頃 本当に唐突です。
■まずは。まぁ、ここを読んでいると言う事はアレをみたんですね。そうですか。画面いっぱいに広がる写 真。取り合えず、タイトルとなっているんで、ああいうサイズなんですけど、何も知らないで来た方。驚いた? ああ、そう。ビックリした。ちなみに。ペイントで描いたのをタイトルに持って来たいんですけど、ファイルの変 換が出来なくてねぇ。大変ですわ。以前作ったのもあったんですけど、同様の理由で却下。無かった事に なってますが、モノはまだありますぜ。困った事に。なんでも、変換するにはそれ専用のを買えと。姑息です。そこまでして、商売したいのかと。でまぁ、しょうがないんで、ウチみたいな予算が無いところはこう言う 事をやるハメに。まぁ、実際問題、そういうのがあっても実行には移さないわな。うん。ここの管理人はちょっ と変わっているんで、こう言う事を平気でやっちゃう。まぁ、それが普通だと思い込んでいる人間にとっては これが異常だと思ってしまう。でも、応用って言うのもあるんじゃないのだろうか。つまり。例えば、これは ウチの事なんですけど、画面いっぱいに文字が出てくるとか。それが異常に見えてくる。まぁ、そこで終われ ばいいけど、誰かに言いたくなってくる。でまぁ、前月から続いている。あの忌々しい掲示板へと繋がってく る。でもまぁ、さっきも書いたけど、何故「こう言うのもありなんだな」と思わないんだろう。文章の書き方だっ てそう。アレ書いたやつが国文科とかそう言う専門だったら「言われてもしょうがないな」と私も思いますけ ど、海のモノ山のモノ解らない様なのに言われたくない。まぁ、それが親切だと言ってたけど、そうかなぁ。 私にはおせっかいにしか見えないけど。ね。これが個性だし、こう言う書き方しか知らないし、独りよがりだ し。でも、本人が楽しんでいるんだからそれでいいと思うんですけど。こう言うのじゃ駄目?まぁ、もうちょっと 懐を大きくね。持ちましょうよ。このネタあまり、引っ張りたくないんで。本当に嫌なんで。■クロスネットにつ いて調べて見た。まだあるんですね。もう無いと思ってた。ついでにテレビ関連(この場合、番組じゃなく放 送局)を見てたら面白かった。別に噂は聞こえてこないけど、そう言う系統について調べている人がいるのを 知って安心した。しかしまぁ、三重の方にテレビ東京の愛好者がいるとは。思いもしなかった。関東に住ん でいると違和感ないんですよね。なんか我が道を行くと言う感じで。■同じ方向で、アニメ関連のサイトも発 見。面白い。たしかに気になる。そーいえば、『イーグルサム』を久しぶりに聞いたなぁ。忘れてるでしょ? と、言うか知らないでしょ?マイナーだし、たしか、ロス五輪のキャラクターなんですわ。これ。アメリカで製作 されてそれがTBSでやってたんですけど、数回しか見た記憶が無い。一番上の姉がいわゆるオタクでし て、余裕があった頃は全てとは言わないけど、ほぼ全部見てたんですね。でまぁ、当時って一家庭に一台っ ていう時代でしたから。私、長男ですけど末っ子なんで権限がないんですね。だから後ろで見てたんです。 テレビ東京はこの頃、自作のアニメは殆ど無く再放送がメイン。なにせ、午後7時台に再放送している局で すから。でも、この頃って各局とも再放送が盛んで、今のようにお金を出してまで見ると言う事は無かったで す。今の子供って例えば、月曜日の夕方にやっている『ドラゴンボールZ』を見てどう思ってんでしょうね。 あ、いや。作品自体じゃなく、過去の作品が流れていると言う事について。今なんて、ニュースが午後5時 台からですから、再放送も夏休みとかの特別編成でしか見れなくなっていますから、違和感あるんでしょう か。「懐かしい」依然にそっちの方が気になります。■と言うわけで、また明日。
何かご意見ある方はここを経由して。
昨日までの日記は過去の書庫へ。
これってそんなにマニアックかぁ?知ってどうする?へ。
ーん、書き溜めないとなぁ。唐突の書評へ。
今日はちょっと真面目ですね。たまにはいいでしょ?こう言うのも。なんか文明批評みたいで。
自己紹介文×
5月17日午前3時頃 ーん。
■ええと。ムカシの文章を読む為に一太郎を買ったと言うのは書きましたよね?でまぁ、別に水増しをする つもりはないけど、何かないかなぁと思ってたら、ない。と言うか、古い。何せ、最高で5年前の文面である。 さすがに古い。ちなみに、小説も殆どが個人誌時代にやってたのをこっちの方にもってきただけなので、過 去のはあるのにはあるけど、多すぎる。5年分は重いなぁ。これ、一週づつやってたら、結構持つなぁ。イン タビューズだけでも52回ぐらいはあるからまずは一年。小説のストックはそれに比べてないけど、もって3ヶ 月ぐらい。まぁ、本当の事言えば、それ専用の。つまり、個人誌時代用のサイトを作ると言う計画だか企画 があるにはあるけど、結構大変そうだし。こっちはこっち。あっちはあっち、って区別しておきたいし。部分的 にでもと思うけど、そこまでしてやる事かなぁと思ってしまう。ーん、とりあえず。唐突にやるかもしれません。 あ、旅行記とかやってみようかなぁ。■そーいえば。橋本慎也の団体の中継がありましたね。忘れてまし た。いや、忘れてたわけじゃないけど、書くタイミングを忘れてた。って同じか。テレ東と言うと、どうしてもS WSのようなのを思い浮かべてしまうし、『世界のプロレス』のようなのも思い出してしまう。どーなんだろう? と思って見てたら、勝俣が。あ、橋本と交流があるんだよな。んで、何故か、ベッキーの姿が。なんか、ムカ シの全女の中継みたい。これで、リポーターがいれば完璧なのに。まぁ、それはいいとして、多分、橋本が 団体を起てたのは知ってても実際初めてみると言う人は多いんじゃないかなぁ。私もそうなんですけどね。 そう言う人にとって見れば、こう言う中継がないと、どういう団体かが分からないわけで、以前のような『コ ロッセオ』のようなのがない時点で、貴重と言えば貴重。にしても、次の放送は7月ですか。ペースが遅いで すね。なんか本当に全女の中継みたい。イレギュラーなんですね。■でも、テレビでやると言うのは凄いと 思うけどなぁ。武藤だって新日以来だろうし(W−1以外では)、橋本だってそうだろうし。■昨日に引き続 き、地方の話です。名古屋に行って驚いたのが中日戦の中継があると言う事。向こうではそれが当たり前 なんだろうけど、関東では殆どが巨人戦なので、「やっぱり名古屋なんだなぁ」と思ってしまった。あとね。多 分、地元の人は『キューピー3分間クッキング』と言えば、CBCと答えるだろうなぁ。意外でしょ?驚いたも ん。仕事中にその話題になって「えっ?」と思ったけど、言えませんでした。■そー言えば。『お笑いマンガ 道場』って、関東では初めに東京12chでやってたのを知ってました?50年代前期頃の東京12chは言わば クロスネットで例えば毎日放送の『ヤングおーおー』をやってたり。そう言う時代もあったんですわ。まぁ、 知ってる人にしてみれば「何を今更」と思うでしょうけど。ちなみに日本テレビで放送され始めたのが昭和56 年。確か4月じゃなかったけな。東京12chがテレビ東京と変わったのもこの年。多分、ネット局のテレビ大 阪の開局が関係しているんじゃないかと。そう言われています。どこで?東京12chでの『ヤングおーおー』 は昭和50年の3月で一旦終わってます。何があったかと言えば、ネットチェンジなんですね。これが。当時 は毎日―NET、朝日―TBSだったんですね。新聞社系列にそれぞれ直そうと言う事で、実行されたそうで す。このネットチェンジで生まれたのが『秘密戦隊ゴレンジャー』。なぜかと言うと、NETで当初放送されてい た仮面ライダーシリーズがTBSにこのほど移ってしまう事になってしまった。その空いた時間帯に何を放送 すべきかと言う事で、企画されたのがこれなんです。まさに瓢箪から胡麻。まぁ、今ではテレ朝でやってま すけどね。元の鞘に戻ったと言うか何て言うか。そう言えば。ずーっと、疑問に思ってたんですけど、『8時だ ヨ!全員集合』って関西では、それ以前は朝日放送でやってたんでしょうか?誰か知っている人は教えて 下さい。■ここで教えて下さいと書いても返事を貰った事無いんですけどね。まぁ、いいか。…、書きすぎ てるな。なんかここって余計な知識が付くでしょ?ネットチェンジあたりは『知ってどうする?』でやろうと思っ てたネタです。こんなところで、消耗してどうする?多分、消え去ったな。どうなることやら。■まぁ、そう言う 事で、今日はここまで。明日はお休みで明後日からの更新となります。んじゃまた。
何かご意見ある方はここを経由して。
昨日までの日記は過去の書庫へ。
これってそんなにマニアックかぁ?知ってどうする?へ。
ーん、書き溜めないとなぁ。唐突の書評へ。
千葉県人なのに『とうきょう手帳』とか東京都製作の番組をみてました。ああ、『スペシャル東京』が懐かしい。
自己紹介文×
5月16日午前4時頃 特にないなぁ。
■本当にない。こまったね、こりゃ。■にしても。殆どの人がブックマークでここに来ると言う事は、私の文章 を求めていると言う事なんだろうか。たぶん、そうだ。そうに違いない。だと良いな。でもそんな奇特な人はい るんだろうか。だって、これは以前も言ったけど、何を主題として書いているのか解らないのに。まさか、そ れが狙い?まさかなぁ。■久しぶりに『ダウンタウンDX』を見る。初期の頃の面影まるで無し。まぁ、幾度か のマイナーチェンジを繰り返し、今の形へ落ち着くのだが、個人的にはトークが主体だった頃が好きだった なぁ。まぁ、今もその形になったけど、ダウンタウンVSゲストの形式が面白かった。例えば、ダチョウ倶楽部 がゲストの回なんて爆破があったり。結構手が凝んでたなぁ。クイズやゲームになってから、その面白みが 無くなっちゃうんだけど、再びトーク主体になって安心と言うか。何て言うか。この番組に関して言えば、改変の時の特番で唐突に変わる可能性があるので、うかうかしていられないのである。どーなることやら。■に、しても。最近、昨日言ったようなマイナーな番組って無いと言うか。ーん、そこだけでしか見れないような企 画でもいい。そう言うのが無くなって来たなぁと。何処かでヒットすると必ず何処かで真似するし、それで騒ぐ し。騒ぐのは構わないけど、今更何言ってんだろう?と思ったり。オリジナルティが無いっていえば無いけ ど、そこまで余裕があるのかなぁと考えてしまう。正直なハナシ、ない。はい。ないです。もう、見る気もしません。最近、見てないなぁ。■そーいえば。名古屋にいた頃、土曜の深夜にCBCだっけな『ノブナガ』と言う のがあって、その番組のコーナーに地名しりとりをして、旅を続けると言うのがあった。これが結構、面白 い。ゴールは三重県なので、三重の地名を言ってもらえばゴールなのだが、これがなかなか着かない。 この企画ってどうなったんでしょうか?名古屋方面の方、情報待ってます(笑)。こう言うね。企画をやらない と。やっぱり地方が面白いのかなぁ。中央はいけないんかなぁ。数年前に日曜の深夜にやっていた『イカリ ングの法則』もテレビ愛知製作だったな。結構、無謀な企画が目白押しで好きで見てたんですけど、気が付 いたら終わってた。あの、ボーリングの球を削っていくと言うのはどうなったんだっけ?知っている方います か?…、地方に住みたいなぁ。あのまま名古屋に居残れば良かったかなぁ。ーん、難しいところだろうけど ね。■そう言う意味でいくと、地方に憧れてしまう。元々、千葉県出身なので、地元のテレビ局ぐらいしかな かったし。ムカシは奇妙なのをやってたけど、今は変わっちゃったし。これって、関東地方に住む人間が思う 事なんだろうか。もしかして、贅沢?でも、羨ましいぞ。本当に。キリが無いんで止めますけど。■あと、9日 ですね。何が?と思ったら昨日のを見てね。んじゃまた。
何かご意見ある方はここを経由して。
昨日までの日記は過去の書庫へ。
これってそんなにマニアックかぁ?知ってどうする?へ。
ーん、書き溜めないとなぁ。唐突の書評へ。
地方に住む方は例えば、関東ローカルの番組とか見たいと思うんでしょうか?気になります?
自己紹介文×
5月15日午前4時頃 電話局の人って…。
■何故あんなに人を上から見るんでしょうか。お役所だから?そういえば、パーソナルからDOKOMOに なってすぐの頃、料金を滞納した事があった。千葉に以前あった支店へ行ったら、同じような態度。まだ、 払う気があるのになぁ。他社と違って営業日と時間も差があるし。やっぱり何かを確保していると違うもので すね。まぁ、その何かと言うのは回線だったり色々あるわけでして…。■そういうことで、25日まで待ってく るとの事。それ以降は待てないので止まると。で、この日記もその日を境に更新がなくなります。そういうこ と。ですので、来月の5日以降になります。復帰はね。その間は日記を書き溜めないんで。だって、人に読ませる為に書いているのに、読まないんじゃぁ無意味。しかも、タイムリーな話題もあるだろうし、そんなのを 後から見せられても何だかなぁと思うだけで。その代わりに小説とかコラムを書き溜めますんで。まぁ、一種 の充電期間だと思ってください。■爆笑問題をテレビで初めて見たのは何時だったたけなぁ。たしか、『鶴 ちゃんのプッツン5』じゃなかったけ。ちなみに、これが彼らの初出演だったりするんですけど、誰も信じてく れません。ハッキリと覚えているのは、『GAHAHAキング』じゃなく『LIVE笑ME』。こっちもマイナーだった なぁ。金曜日の夕方4時からで、他にホンジャマカやバカルディやテンションが出てた。ええと、これも同じよ うなお笑い新人発掘番組で、知ってる人っている?あ、モロ師岡とかも出てた。たしか、私が中学生の頃 だった。多分、2ちゃんねるのレビューやったやつが読んだら「知らねぇよ」と言われるでしょうけど、そう言う のがあったの。君らの知らない番組もあるの。君らが見ている番組が全てじゃないの。止めた方がいい よ。そう言うモノの考え方は。マイナーあってメジャーなんですから。マイナーから生まれた企画がメジャーに 真似される事の方が多いんだからね。でまぁ、そのマイナーだった爆笑問題がNHKの音楽番組の司 会やってたのを知ってます?知らないでしょ?『ポップジャム』じゃないよ。新人賞を取った頃である。ブレイ クしかけたんだけど、急速に彼らは足を止めてしまった。んで、気が付いたら、若手と一緒に番組に出てる。 最初見たとき、「なんでこの人達はここにいるんだろう?」と思ってしまった。だって、売れかけたのに。多 分、彼らのストイックな考え方があったんじゃないかと思う。まぁ、当時の所属プロダクションに反抗したのか もしれませんけど。どうも、彼らと言うとここ5年ぐらいしか注目視されてないんじゃないかと思ってしまう。た しかに、ここしばらくの活躍は凄いと思うけど、それ以前のを知らない連中にそれを言われると、むかついて くるんです。解るでしょ?例えば、好きな作家がマイナーからメジャーになってしまって、メジャーからのファン が大きい顔してると嫌でしょ?あれと一緒なんです。わかんないかなぁ。そう言うのって。■まぁ、言えるの は、見ていてずっと追いかけたいなぁと思えるような若手が出てこないと言う事。一つ言えるのはね。その 前に立っている人が凄く大きいんですわ。存在として。この人はその人を越えられるかなぁと思うと、駄目か なぁと思ってしまうんです。あとは、独自性ですね。これは最近特にないですね。はい。なんで無くなって来 ちゃったのかね?編集とかが要求してるのかな?「このキャラはこう書け」って。…、実際あるらしいですよ。 ■さぁ、残すところあと10日!って、これが終わりじゃないですよ。まぁ、そんなところで、また明日。
何かご意見ある方はここを経由して。
昨日までの日記は過去の書庫へ。
これってそんなにマニアックかぁ?知ってどうする?へ。
ーん、書き溜めないとなぁ。唐突の書評へ。
もう、書かないと決めてても書いちゃうんだよなぁ、あのネタは。さぁ、なんのことでしょう? 自己紹介文×