15分程度の日記帳’03年6月その2 Click Here!
6月24日01:25:08 復帰かなぁ。
■仕事の帰りにコンビニに寄った。別に買うものはないし、決めていなかった。ぼんやりとうろうろしている と、一冊だけ残った少年ジャンプの最新号があった。表紙は和月伸宏。私は「そう言えば新連載やるって 言ってたなぁ」と、思い出した。んで、『鳥山明○作改劇場』もついでに買った。…、ちょっと待てよ。少年ジャンプ を買うのって久しぶりのような気がするなぁ。何時以来だろう・・・。ーん、もしかすると、『るろうに剣心』の最 終回企画あたりかなぁ。となると、3・4年かぁ?いや、アレって私が高校を卒業する年度に始まって、一社 目を通り過ぎて、二社目か。の後らへんか?怪しいなぁ。今、調べてみたら、終わったのが1999年の10 月辺り。…、4年も買ってないんですね。まぁ、買わなくても読まなくても生きていけるし、そっちの専門に 任せておけばいい。それでいいんである。全ての漫画を追いかけなくてもいいんであって、誰かに任せてお いて自分は自分で好きなのを追いかければいいの。でまぁ、何のハナシだ?あ、和月伸宏の新連載です ね。思わず買っちゃた。まぁ、ハナシについて語ると言うのは失礼だよな。まだ、始まったばかりだし。いき なり、来週で打ち切っちゃう場合だってありえるし(間違ってもないと思いますけど。こんなに大々的にやって るんだから。もって一ヶ月?…、まさかないと思うけどなぁ)。まぁ、これからじゃないですか?人物紹介も半 分も終わってないし。ただまぁ、個人的に嬉しかったのは。物凄く細かい事ですが、今回出て来た…、クモン ホルスですか?それに変身してた教師が。なーんとなく、るろ剣に出て来そうな雰囲気。まぁ、一部の方し か解らないと思いますが。勿論、主要人物じゃなく雑魚キャラとかせいぜい行っても敵役の片腕。微かなん ですけどね。解る人しか解らないだろうなぁ。こう言うのは。■どうも、敵役の方に目が行ってしまう端です。 でもまぁ、こう言う事言うのは何ですけど、敵役がいるからこそ主役が生き生きしてくるんです。そんなもので す。なんか、前の項、長くないか?大丈夫か?読者各位は着いて来れてるか?なんか後半になってくると テンションが急にあがってきてるぞ。いつもと様子が違うぞ。でも、書いてるのは同じ人間だ。安心したま え。って、おい。■ーん、和月先生。まだまだ、始まったばかりなので、ゆっくりと調節していって下さい (?)。多分、前々作の影がまだあるでしょうけど、気にしないように。■ここだけのハナシですが、るろ剣っ て伏線とか、上手く貼ってるんですよね。解るか解らないか程度に。まぁ、単行本を読み返すとそう言うのは 解ると思いますけど。■…、しまったぁ!!今日は殆ど、一つの話題で終わってしまったぁ!あ、そうそう。 『さてどうしたことかぁ。第三掲示板』宜しくお願い致しますね。あとで、新しくスレッドを立てておこうっと。■ と言う事で、また明日。多分、明日は新しいファイルになっていると思います。んじゃ。■久しぶりにジャンプ を買って思った事。意外と深刻なんですね。だって、巻頭カラーからモノクロページに至るまでに広告が結構 入ってたから。しかも、同じ系統のが二社。大変ですねぇ。マガジンの追撃から倒れそうで、倒れない。
掲示板にご用がある方はこちらをどうぞ。
暇つぶしにどうぞ。へ。
過去の書庫です。
まぁ、少年チャンピオンにはまだ勝ってますけど。あっちはねぇ。でも、少年キングが今あったらどうなんだろう?気になるところです。 押してくださぁい

6月23日00:37:17 あ、やばい!
■いま、メモパッドのKBを見てみたら、21KBである。と言う事は。もう一つファイルを作る事になりそうだ な。ペース速いな。他所はどのくらいのペースで足りなくなるんだろう?あとで、扉のアンケートを変えてみよ うかなぁ。気になるところである。■レンタル屋のタダ券を貰ったので、昨日使ってみた。でまぁ、昨日(6月 22日)の閉店まで行けばいいかなぁと思っていたら、気が付いたら午後7時である。なんだかんだ言って自 宅を出たのは午後8時半。江戸崎町は殆ど街灯がなく、夜道は真っ暗である。まぁ、あるところにはあるんで すけど、その当たっている部分、つまり明るいところですね。その部分を過ぎるとまた暗くなる。結構、怖い。 ついでに買い物を済ませて、自転車を走らせていた。坂道になり、降りて押していると、向こうの方から何かが来る気配が…。なんだろうと思ってたらおばさんがライトをつけず坂を下ってくるっ!危ねぇ!!それに気 が付かないのか、何とも思わないのか、何も言わず通り過ぎようとしている(多分、後者なんだろうなぁ)。仕 方ないんで避けようとするとこっちに向かってくる!そして、そのままおばさんは坂を下って行った…。笑い こっちゃないですよ、読者各位。夜道ではライトを点けましょうね。危ないですから。都会ならまだしも、江戸 崎町のような田舎では近くまで来ないと分かりませんからね。■そういえば。シフトの関係上、出勤もしくは 帰宅時が夜になる事がある。正直言います。反対車線からくる車のライト。あれなんとかならないですか? 照らすのは解ります。でもねぇ。自転車を発見すると、ビームを発射するように当てるのは止めて欲しいで す。眩しいです。それに地面が見え難くなって、危険です。本当に止めて下さい。危ないですから。まぁ、ラ イトを点けるのは分かるんですけどねぇ。■それは唐突に起きた。扉の言葉を書き下ろそうと思ったら、一昨 日の扉の写真の事にも触れなきゃなぁと思って、リンク先を…。あ、そうだ、ファイルを創らなきゃと思って、 indexを二つにした。片方は一昨日のである。やったのはいいが、その後が大変な事になった。まず、扉の ファイルが無くなってる。と言うか、何て言うか。それごと違う方に持っていかれた。「やべぇ」と思って呼び出 す。でも、でてこない。しょうがないんで、ゴミ箱行きした方を持ってくる。あ、無事だなぁ。と思ってたら、今度 は広告から何から削られている。オフラインになっていた。…、画像もなくなってる(実はすり替えたんです。 言わなきゃ解りませんけど)。仕方ないので修復する事に。結構手間がかかってしまった。最初の事態から 2時間ほどかかってしまった。早朝だったので、起きている人はそんなにはいなかったと願いたいです。 まぁ、言い切っちゃえば私の手違いなんですけどね。
すまん。
■こんなことをやってるから容量が重くなるんですね。■まぁ、扉の方は直しますので。と言うか、解析も変 わってます。なにか付いてきますが気にしないで下さい。■そう言う事なので、また明日。んじゃ。
掲示板にご用がある方はこちらをどうぞ。
暇つぶしにどうぞ。へ。
過去の書庫です。
押してくださぁい

6月21日19:51:00 何て言うか。
■いつ、更新するか分からないのに、ヤマをはって来ているのを見ると、書かないとなぁと思ってしまいま す。まぁ、殆どの方がリアルタイムに読んでいないと言う事がバレバレですけどね。いいんです。でも、新し いのを読みたくないですか?どうでもいいハナシですけど。読みたい方はランキングサイトをマメにチェックし て下さい。こう言う事言ってるから、…ねぇ。■扉のは期間限定です。驚きました?多分、月曜日の未明に は変わってしまうと思いますので、今のうちでっせ、お客さん。いつもは、扉の言葉やキャッチを纏めてアップ するんですけど、こう言うのもどうかなぁと思いまして。はい。■にしても、暑い。こう暑いと文章を書く気が起 きません。やる気が出ません。いつもの事か。そう言えば、夏休みのしおりとかに宿題は涼しい午前中にや ると捗るとか書いてあったけど、そうかなぁ。ラジオ体操で起こされて、眠いと思うし、既に太陽は空高いし。 と言うか、夏休みの宿題ってあまりやらなかったなぁ。■まともにやったのは読書感想文。しかも、皮肉れて いる。課題図書なんて読んだ事がなかった。児童書じゃなく、趣味の本とか、そっちの方向があったなぁ。そ う言う子供がこう言う大人になるんですね。■昨日、書きました山本マサユキ氏ですが、山本正之さんとは 関係がないようです。本名は山本昌幸だそうです。Yahoo!で検索すると一発で出てきます。と言うか、御 本人が作られているホームページがジオシティーズなんですね。そりゃそうですね。はい。ちなみに、文字が小さ いので、読む際は気を付けて下さい。■隣の家のイヌがうるさいです。■京葉臨海鉄道ですが、やっぱり以 前のを掲示しているサイトはないみたいです。手持ちのを貼ったら驚くか、珍しがられるかのどちらかなんだ ろうなぁ。一応、地元だったので触れる機会が多かったんです。だって、撮り始めた頃なんて113系ばかり ですからね。あとは183系の特急ぐらい。それに飽きてくると、保線用の車両とかに興味を持ち出して…。 被写体がないと留置されたままの貨車とか。そんなものです。そう言うしか撮ってなかったんで珍しがられ ましたけど、これが深いんですよぉ。いまでは立派なジャンルになりつつあります。ちなみに地元と言って も、市原市内(八幡宿付近)から蘇我とかそのあたりなんですけどね。■まぁ、そういうことです。はい。とり あえず、今日の所はここまで。また明日?あるのかなぁ。
掲示板にご用がある方はこちらをどうぞ。
暇つぶしにどうぞ。へ。
過去の書庫です。
押してくださぁい

6月20日13:36:50 眠いんです。
■ですので、さっさと終わらせます。■自宅に帰ってくると、留守電のランプが点滅してた。なんだろうと思っ て、押してみると何も入ってない。…、何だかなぁとおもいつつも、昨日録ったビデオを見る。ネタがない なぁ。そうやって、9時頃までどうしようかと迷っていた。写真で誤魔化そうか、それともばっくれようか。 まぁ、ウチの日記って毎日読んでる人っていないみたいなので、毎日書こうが、一日休みを挟もうがあまり 影響はないらしい。あると言えば、…なんだろう。そうこうしていると、電話が鳴り出した。ウチの電話は子機 と親機が呼び出し音が別々なので重なって聞こえる。仕方なく電話を取る。電話は親だった。昨日振り込ん だらしい。そして、深夜にかけたのも。携帯にかけてくださいと留守電では言っているんですけど、仕事みた いだったので止めたそうな。…、取り合えず。イズミヤに行ってみる事にしたのであった。■私の親は留守電 が嫌いである。実家に置かれている電話も留守電が付いているのだが、最初のうちは使っていたが、その うち使わなくなったしまった。機械に喋っているのが嫌なんだそうである。そう言えば、私の兄弟は姉が4人 いる。一番上との歳の差が8年ほどである。ちなみに、マニア。特に漫画とか。一番影響を獲たのがこの人 だったのかもしれない。だって、APCもりぼんもなかよしも読まなかっただろうし、一条ゆかりや和田慎二も 知らずに育っただろう。この差を埋めるのが再放送だったんですけどね。今見たく、ネットとかはなく、情報の 収入源は入門書や雑誌などで気が付いたら、妙な方向に進んでしまったような気がする。私は雑種なんで すね。しかも、落ちこぼれ。まぁ、プライヴェートなハナシはこのへんで。■イズミヤに行くのに何故、デジカメ を持っていったんだろう?謎だ。■ケンタッキーで食べて、週ゴンを立ち読み。その後、近くにある書店へ寄 る。古屋兎丸の『Palepoli』が大田出版から新装されてて驚いた。実は、青林堂版を読んだ事があったんで すけど、初めて読んだときの衝撃と言うのは凄かった。新人らしからぬ上手さ。特にトーンの使い方は凄い。 個人的には没のお化けがクシャクシャにした原稿を再現したのを見たとき、「すげぇ」と思った。その後の活 躍は見ての通り。まぁ、個人的には下手にハナシを描かせないで、ショートショートの方がこの人の面白さ が出てくるんじゃないかなと思います。そう言えば、この人って高校の美術の教師なんじゃなかったけ?羨 ましいな。教え子が。平積みされている本の中から表紙だけをみて、『学園ノイズ』(オオシマヒロユキ・猪原 大介著)を買ってきた。それだけ。あとで、書きますんで。書くとか言って書いてませんけどね。すまん。 ■気が付いたら、こんなに書いてる!■ちばてれびが見れる地域の方々に朗報です! 6月28日18時30分からなんと『タイムボカン』が始まります!『ヤッターマン』でもなく『イッパツマン』でもな い。第一作です!よくよく考えたら、この頃ってまだシリーズ化は考えていなかったんですね。まぁ、それは ともかくまだ、初々しい山本まさゆきの歌声を堪能してください!■と言ったところで、また明日。こんな時間 に書いているけど、今日も夜勤なんです。んじゃ。
掲示板にご用がある方はこちらをどうぞ。
暇つぶしにどうぞ。へ。
過去の書庫です。
そういえば、漫画家の山本マサユキ氏(主に講談社系で活躍中)と山本正之って何か関係があるんでしょうか。誰か教えて下さい。
押してくださぁい

6月19日09:43:16 何はなくとも。
■さっき、爆笑問題のファンサイトを覗いてたんですけど、ーん。凄いぞ。ここは。よくまぁ、調べ上げたなぁ と。私がこの二人を見出したのってデビュー当時だったんですね。もう、14年前かぁ。あの頃に戻りたい…。 そう言えば、NHKで音楽番組の司会をやってたと思うんですけど、記憶違いでしょうか?たしか、杏子さん と司会をやってたような気がするんですけどね。あっという間だなぁ。『LIVE笑ME』の方が先なんですね。 本当に初期ですね。たしか、新人賞を取った頃って今のような時事問題を扱ってなくって、同じネタを幾度も 見たのを覚えています(イヌのネタだと思う。進化したら、銭湯で…と言うもの)。一ヶ月に一度でもいいから タイムリーなネタを扱う番組をやればいいのに。いや、漫才でね。10分程度でもいいから。そう言えば、初 期の頃、コントをやったなぁ。太田がツッコミで田中がボケをやると言うもの。見事に滑ったなぁ。■知らない 人にとっては本当に知らないんだろうなぁ。■にしても。茨城県。そんな事を決めいる場合じゃないと思うの は私だけ?茨城県出身のマスクマンなんて聞いたことないし、第一。マスクが悪影響って何処で判断した の?日本って平和ですね。地方に行くとね。■『水曜どうでしょう』を見る。なんだかんだで、72時間が80時 間へ。まぁ、無理だよなぁ。そう言えば、東京ウォーカーの時も大泉学園へ歩いている部分は出てこなかっ たな。…、まさに行き当たりばったり。来週は・・・大変な事が起きます。どうなる事やら。■DVDなんですけ ど、なんと一回目の予約の段階で4万7千枚に到達したそうです。また、賑す事になるんだろうなぁ。さぁ、 テレビ朝日!この状況をどう見る?二度も結果を出してるぞ!まぁ、この局は『探偵!ナイトスクープ』を木 曜深夜にやっているような局なので、ただでは重い腰を起こそうとはしませんけどね。ーん、『探偵!ナイト スクープ』がテレビ朝日でやりはじめた頃はもっと凄い時間帯でしたけどね。日曜の昼。全然ナイトじゃない やんけ。素直に金曜夜にやらないのがねぇ。まぁ、この状況が見ている方にとっては慣れているし、マスコミ にとってはそれが面白みになるしね。でも、本当に良いの?と言うか、プチ復活ぐらいはやってよ、テレ朝。 まぁ、名古屋など、やっていない地域よりか良いよな。愛知県にいた頃、寂しかったですから。■ん?ちょっ と待てよ。となると、某映画での扱いが微妙に変わってくるんじゃないかなぁ。いや、各局のね。だってそう でしょ?もう、これほど売れてるんだから、注目されてもおかしくないと思うし。どうなることやら。■まぁ、どう なったって北海道を大事にすると思いますよ。多分。■まぁ、そう言う事で、また明日。最近。ネタがないで すぅ。
掲示板にご用がある方はこちらをどうぞ。
暇つぶしにどうぞ。へ。
過去の書庫です。
押してくださぁい

6月18日09:19:41 やっぱりなぁ。
■某番組でのパロディはやっぱり苦情があったそうです。ーん、この国ってそういうのを理解する出来る人と 言うのはいないんでしょうか?外国なんかだと、もっと過激なのありますけどね。ただ、悪ふざけじゃなく、イ ントロダクションなんだと思います。キッカケね。どうもねぇ。頭が固いと言うか何て言うか。ただ、悪ふざけで 終わっているんじゃないんですけどね。なんで、それを解らんかなぁ。そんな事で騒いでいたら、他所の国か ら遅れをとられますよ。本当に。そう言えば、今は亡き、某写真週刊誌の一番最後に来るマッドさんのコー ナーは好きだったなぁ。認められないんだろうけどね。どうも、違う方向から来てしまう。物真似だとか、パク リだとか言っちゃう。どうすれば分かってもらえるんでしょうかね。ーん、悪ふざけじゃなく、評論とかそういう のなんだ、と言う風に解らせないと駄目なんじゃないでしょうかね。まぁ、何も配慮がなかった…、ん?露木 さんのって、どう見ても創り物のニュースだと思うんですけどね。違いますか?そのうち、もうなりつつありま すけど、テレビとかでパロディをやる人って居なくなるんだろうなぁ。それ依然に、製作側がやりたがらないだ ろうな。そう言う手間が嫌だとか言い初めて。なんにしろ、この国はそう言うところは何年経っても直らないみ たいです。■どうも、そう言う苦情を言いたくなる人って正義ぶってるんじゃないんでしょうかね。物事を表面 的に見られないとか。難しいものです。はい。■今日で、27歳になりました。祝ってもらっても嬉しくないで すね。20代になるとあっと言う間だと誰かが言ってたけど、本当にそうですね。■先週の『きらきらアフロ』で 笑福亭鶴瓶が27年前に起こしたと言うあの事件について語ってた。と言うか。テレビ東京に入れたんです ね。関東に住んでいる方はなんか違和感あるんだろうなぁ。だって、ここ20年は12chにでてませんから、こ の人は。まぁ、この事件は結構有名なのであえて言いませんけど、当時のVTRって残ってるのかなぁ。見て みたいなぁ。でも、生放送だったと言うハナシだし、残ってないかなぁ。そう言う背景からいくと、この番組の 存在自体が凄い。そう言う事件を起こした人がテレビ東京に出ているんだから。まぁ、製作はテレビ大阪で すけどね。この番組って、読売テレビでやってた『パペポTV』と一緒なんですよね。上岡龍太郎が松嶋尚美 に変わっただけで、後は変わってないなぁ。松嶋って凄いよな。天然かなぁ。発言が凄すぎて、鶴瓶のフォ ローがないと解らないですもの。この番組の存在を知ったのは一昨年の秋頃。愛知県は岡崎市に居た私は 番組表を見ていたら、『きらきらアフロ』と言うのを見つけた。当時は日曜日の午前10時頃。番組名を見て、 まさかなぁと思った。アフロ=鶴瓶だからである(多分、若い人は知らないだろうけど、ムカシ、この人はアフ ロで凄かったそうです。まぁ、有名って言えば有名かなぁ)。見てみると、件の人が出てる。まだ、関東では ネットされていないらしい。関東で初めて流れたのは事前のスペシャルで正月に放送。それが初めてであ る。鶴瓶を起用したテレビ大阪って凄いなぁ。と思います。ふと思ったんですけど、テレビ東京のファンの方 が運営しているサイトがあるんですけど、この番組には一切触れてないんですけどね。何故なんでしょう か?余所行きだから?テレビ東京らしくないから?あの事件を知っているんであれば取り上げるべきだな。 許せなくともね。■まぁ、そう言う事なので、今日の所はこれで勘弁しれやらぁ。って、おい。つながってな いって。27になっても変わらないと思いますので、ね。んじゃ、また。
掲示板にご用がある方はこちらをどうぞ。
暇つぶしにどうぞ。へ。
過去の書庫です。
それでも祝いたい方は、掲示板へどうぞ。 押してくださぁい
6月17日18:09:42 今日が最後の日。
■そうなんです。26歳としては今日が最後の日。別に祝ってくれなくてもいいんですけど、もうそうなっちゃ いました。20代後半に差し掛かると、時間がないなとかもうそろそろ定職に就かないとやばいなとか、いつ までも夢を追い続けても駄目だろうなとか、考えるようになります。まぁ、実現させるよりかはそれ追い続け る、そのパワーですか?それが必要なんじゃないかなぁと思いますけどね。それに対する気持ちって言うん でしょうね。ここには書いたかどうかは忘れましたけど、”やる気があれば残る”と言うのがある。これは厳し くともなんでもない。だって、好きでその道に入っちゃったんだからね。徹底的にやりましょうやと言う事なん です。たしか、個人誌の時にはよく、新人漫画家を扱ったりするときに使ったんじゃないかと思います。才能 なんて二の次だからね。2ちゃんねるの酷評で「才能がない」とか言われましたけど、才能なんて二の次。 最初に来るのは、まず何をやるかである。方向性が確かじゃないときに言われたってやりようがないじゃな いですか、そんなもん。まぁ、他の職業に就くかは解らないし、まだ、やっていきますんで。はい。■まぁ、 そんな事を新人に対して言うのもなんですけどね。■昨日録ったビデオを一気に見る。『HEY!HEY!HE Y!』から始まって、延べ3時間ほど。。『HEY!HEY!HEY!』はなんかあったけなぁ。一応、ダンディ坂野 が出るんで録画したんですけど、それほどでもなかったなぁ。そういえば、この番組もよくリニューアルします よね。初期のなんて覚えてる人いるんだろうか。もうすぐ、10周年だな。早いですね。ランキングのコーナー が縮小されたのが残念と言えばそうなんですけど。次は『スーパーテレビ特別版』。今回はSMAP。冒頭の は例の事件ですか。ーん、どうにも言えないけど、番組のテーマ的に言えばあってると言えばそうだし、それ を解らない人にとっては”悪ふざけ”に見えちゃうんだろうし。何とも言えないです。でも、あってると言えば あってる。と言うか、露木さんがいきなりに出てくると言うのもねぇ。うん。そのテーマと言うのが我々の知ら ないところで活躍している日本人を訪問すると言うもの。だから。冒頭のシーンなんですね。はい。そう言え ば、草なぎさんが尋ねた社長はもしかすると今日深夜のドキュメントに出てくるかもしれません。私は新聞を 取ってないんで、解らないんですけど、番組表にはそう言う事が書いてあったんです。もしかしたらと思いま して。間違っていても攻めないでね。んで、その5人が唯一顔を揃えるレギュラー番組が『SMAP×SMA P』。二時間続けて出てるんですね。今週は松浦亜弥がゲスト。それだけ。と思ってたら、『Pちゃん』が復 活。と言うか、パターンがいっしょやんけ。まぁ、随分とやっていなかったし、おさらいと言う事で。その次のコ ントが某クイズ番組の一コーナーのパロディ。あえて言いません。でも、アレに出てくる人達ってそう言う風に 見えますよね。普通の老婆が答えちゃうと言うオチは…、ちょっときついな。唄のゲストが山崎まさよし。そう 言えば。図書館の仕事をしているとき、某社の社員が山崎さんのいとこだったけな?にあたるそうで、ライヴ を見た事があったそうな。ちなみに、ブレイク前。そう言う私は、5・6年前に無料で、配られていたテープを もってますけど。なんか、新曲の宣伝みたいだった。千葉の新星堂だったと思う。まぁ、どうでもいいハナシ なんですけどね。はい。■明日には27歳になってます。今週は夜勤なんですね。あまり嬉しくないですね。 ではまた、明日。別に変わると言う事はないんですけど。んじゃ。
掲示板にご用がある方はこちらをどうぞ。
暇つぶしにどうぞ。へ。
過去の書庫です。
押してくださぁい
6月16日08:35:17 痒いところに届かない。
■例えばと言うか、いったん気になり始めたら、とことん調べないと気が済まない…、そういうのがあったり する。この間もあった。『夜のヒットスタジオ』の出演者一覧ってあるのかなぁと思って調べてみたが、ない。 検索で引っ掛かるのは余計なのばかりだし、あっても一部分のみ。どうも、そういった他人の知恵を借りる 事は許されていないらしいのである。仕方ないので諦める。昨日もこういうのがあった。千葉に京葉臨海鉄 道というのがある。これは、貨物専門の鉄道で、市原市の沿岸(姉崎あたりまで)からJRに連絡する蘇我ま で延びていて、私がまだ市原にいた頃はよく被写体になったものである。でまぁ、ここの主要機関車が DK55と言うので、一見するとJR貨物のDD51によく似ている。そのDK55はムカシね。朱色だったような気 がするのである。いや、気がするんじゃなくて実際にそうだった。今から10年程前まではDD51と色彩が似 ていて見分けがつかなかった事もあった。ちなみに、今現在は青になっているがその前にレインボーと言う のも蘇我駅で見かけた気がする。これはインパクトがあった。でまぁ、その10年以上前のを探そうと思った のだが、見つからない。どうも、その頃ってあまり注目されていなかったらしいんですわ。地元の人間として は残念な結果である。まぁ、いずれかスキャナを取り入れて貼ろうかなぁと思っているんですけどねぇ。そう 言えば、あの頃ってあまり撮っている人見かけなかったなぁ。先週の扉の言葉どおり、なんですけどね。被 写体があまりなかった私は保線用のとか、留置されたままのとかを撮ってました。それしかなかったの。そ んなに情報もなかったし、入手の方法も知らなかったし。蘇我駅前だとララ劇場を思い出すなぁ。入った事な いけど。入る前に火事になって潰れましたけどね。■そんなわけで私が撮っていた写真はそう言う系統しか ないんです。まぁ、鉄道って細かくジャンルわけしてきて、要は派生していくんですけど、その一つが専用 線。でも、そんなの地元の人間ぐらいしか存在知らないし、知ったところで偉いと言う事もない。でも、一つの ジャンルとして成り立つと言うのはそれなりの深さもあると思うんですよね。まぁ、後はネットが普及して来て テーマがなくなってきて、もう隙間隙間でやっていかないとね。駄目ですから。元々好きな人もいるんでしょ うけどね。それで取り上げると言う事もあるんじゃないかなぁと。思います。にしても。最近の駅界隈って整 理されちゃって昔のような怪しさがなくなりつつありますね。なんか得体の知らないものが置いてあったり。 そう言う楽しみもなくなっちゃったなぁ。■今日は逃げ場ないです。ひたすら書いてます。まぁ、DD51の表記 はあっているとは思いますけど、間違っていたらそっと教えて下さい。ね。■今日も長いなぁ。だからすぐに 限界がくるんだな。他のサイトの日記ってこんなに書いてないですからね。まぁ、そう言う事で、また明日。
掲示板にご用がある方はこちらをどうぞ。
そんな事を言っている割にはバスの写真が多い。と言うか…、まぁいいです。暇つぶしにどうぞ。へ。
一昨日までの日記はこっちです。
その頃を知っている、または画像が貼ってあるサイトを知っている等の情報がありましたら教えて下さい。
押してくださぁい
6月14日23:02:52 どうすんの?
■そっかぁ。九州の新幹線ってまだやってたんですね。あ、いや。この不況だ、なんだって騒いでいるのに、 する余裕があるんだなぁと思って。にしても。アレですね。となると、並行して走っている在来線なんかはま た第3セクターに格下げで、下手すれば各県ごとにぶつ切りされて、赤字だなんだってなって…。長野や東 北の方も赤字だそうです。それでも、やるんですか?そんなに早いのがいいの?と言うか、まだそんな計画 があったんですか?まぁ、何言っても動じないと思いますけど、どうするのかなぁ。外見は艶やかだけど、地 元は冷や冷やしてるんだろうなぁ。他の例のとか見て。■小説を書かなきゃなぁと思ってワードパッドで書き 始めたんです。すると、途中まで書いたところで、急にパツンッと言って画面が真っ暗に。何か私が悪い事し た?そう言うのがあると、書く気がおきない。テンションがあがらない。でも、ラチがあかないので、古いのを 代わりと言ってはなんですが持って来ました。『暇つぶしにどうぞ。』内に御座います。ちなみに、壁紙も更 新してます。読みにくいかなと思って太文字にしております。■にしても。融通が利かないのはイライラしま すね。『八方美人』様の昨日だったかな。愚痴を言うwebサーバーと言うのが紹介されていたけど、笑っちゃ いました。こう言う冗談が解る人ってどの位いるんでしょうかね。気になるところで御座います。■九州と言 えば、私は過去に二回ほど行ってるんですけど、印象と言えば、車両の色彩が斬新。本当に。そりゃぁ、都 営浅草線で北総・公団線の車両を見たとき、ビックリしましたけど、JR九州は負けていない。特急は真っ赤 だし、緑のもある。そして、つばめ。なんか、メカゴジラみたい。後に九州一周の際にドリームにちりんに乗車 したのであった。まぁ、場所が変われば様々な物が変わると言う事なんですよね。だったら、北海道も凄い。 デッキが真ん中にあったりするし。ディーゼルなのに寝台車と言うのもあった。寝台電車を改造したのもあ る。あー、何処か行きてぇ!暇になったら何処か行こう。■そういえば。別に辞めるとは言ってないんですけ ど、止められた。んで、連休明けには雇用契約書を書かされた。半年である。…、半年かぁ。■鉄道のサイ トをぼんやりと眺めて見る。そうかぁ。京阪の京津線って凄い事になってんですね。簡単に説明すると、地下 鉄へ乗り入れる列車が道路を走る区間がある。京都にはまだ、路面電車が幾つか残っていて、京福電鉄の嵐山線 というのもある。京津線は2・3年前までは地上を走っていて、急坂を上り下りする区間があったそ うだ。それを悔やんでいる人もいるが、今の風景を楽しむ人もいる。私は無くなったものはしょうがないと思う 方なので、悔やんではいない。ただ、「行きたかったなぁ」と思うだけである。地上を走る、4両の電車。見て みたいものである。■まぁ、十人十色と言って、人それぞれなんですけどね。結局は。■と言う事で、今日 の所はここまで、多分、明日の夕方。もしかしたら明日の未明には扉の方も更新致しますので。お楽しみ に。んじゃ。
掲示板にご用がある方はこちらをどうぞ。
『誰かのあしあと』洗脳R版を読みたい方はここへ。
『誰かの足跡』はこっちです。
そう言えば、北総線って乗った事ないなぁ。芝山鉄道は乗った事があるんですけどね。 押せ元ネタ解ります?解った方は掲示板へGO!(関西復帰祝い)