9月18日02:29:25 雑誌にまつわるハナシ。
■なんかどーでもよくなってきたな。まぁ、誰も読んでない事だし。とか書いてると、来るんだよなぁ。ーん、 解らないものである。■先日、ビデオを返しに言ったついでに、本屋をうろついていると、某サイトでも時折、 話題に上がっている『アクション』を発見。ウチの近辺ではコンビニ販売されていないので、部数が少なく なったんかなぁと思っていたが、こう言うところで見かけるとなんとなく、安心してしまう。しかしまぁ、この雑 誌って消え行く運命にあるんだろうか?立ち読みをしてたらそう思ってしまった。だって、勢いが感じられるん だもの、あーた。下手な雑誌よりかは面白い。粒ぞろい。まぁ、年に一度の復刊が恒例となってきている感 がある『FOOCS』では休刊と分かっていながら、その前の号で新連載が始まり、その次の号、つまり休刊 号ですね、で最終回。なんじゃそりゃ。と思ったけど、面白いと言えば面白い。個人的にはマッドアマドのコ ラージュが好きなんですけどね。今年はなかったですね。なーんか寂しいよな。アレがないと。で、なんだ。 あ、『アクション』か。同誌と言えば、今では考えられないけど、以前は青年誌では、存在感があった、そう 言う雑誌だったそうな。私はその時代に生まれていないし、夏目氏の文献を読んで「はぁー」と思っているだ けなので、実体験はしていない。しかし、当時。今から30…いや、それ以上前か。その頃の連載作品を見 てみたりすると、凄かったのを感じせずにいられないのである。■そういえば、8月放送分の『BSマンガ夜 話』の第一夜。さいとう・たかをなのに『無用ノ介』を持ってくるのはこの番組のいいところだなぁと言うのは後 と言うか、この際関係がないんですけどね。それをみていて、昭和40年代と言うのは凄かったんだなぁと。 改めて感じてしまった。ムーブメントが巻き起こっていたと言っても過言じゃないんである。正直、羨ましいと 言えば、それまでだが。この時期、過ごしていた人は多分、余裕がなかったんじゃないのだろうか。つまり だ。今じゃぁ、マンガ業界の流れよりも関心が集まっているのは、キャラとかそっちの方である。今では、もう 出来上がってしまって、これ以上やりようがない。何せ、基本はおろか応用すらも出来上がってしまって、何 もやりようがない。発展のしようがないんである。まぁ、強いて言えばメディアへのリンクの仕方とか、電子文 書とかそう言うのだろうけど。だからこそ、キャラの方に、目が行ってしまって、業界の方には目が行かな い。その頃にもあっただろうけど、その巨大なうねりがあって、そこまでならなかった、と思うんですけど。 ちゃいますか?ちょっと、話が長すぎたなぁ。■まぁ、あの頃って今よりもマンガ評論とかが活気があって、 そう言うのがいたら、疎外と書いてしまったら、なんかありそうだけど、そういうのがあったんじゃないかなぁ と。結構、真面目に討論してたんだろうなぁ。それで、派閥とか出来たり…。■まだあります。■『トリビアの 泉』についてなんですけど、個人的な意見としては、ナレーターがあの渋い声でくだらない事をやっているか ら面白いんじゃないかと思うんですけど…。でも、実際に検証してくれるから凄い。毎回海外行ってるし。あ る意味金がかかってますね。昨日放送分では、稲川淳二がそれを証明してくれた。彼はデザイナーでもあ り、グッドデザイン賞を受賞していたりするのだが、そのときの様子を怪談風に語っていた。目出度いのに、 怖い。そう言う面白さがあるんじゃないかなぁと。思いました。■なんか、小学生の日記みたい。■『どうで しょうリターンズ』(@ちばテレビ)は『ヨーロッパリベンジ』第5夜。今回ついに、ムンクさんが登場。そんな大 袈裟でもないか。そういえば、さっき『水曜どうでしょう』の本家の方を見てきたけど、なんかまた増えるらし いよ。金曜日には発表するとかしないとか。何処なんでしょうね。東京かなぁ、MXだったら、凄いな。個人的 には名古屋地区にやってほしいですよね。なんか可愛そうですよね、あそこは。静岡でやってて京都でも やってる。真ん中がやってない。噂は聞こえるけど、見た事がない。仕事で岡崎へ半年居ましたけど、あの 半年は寂しかったなぁ。ちなみに。DVD第3弾の予約はしましたか?凄い勢いで売れてるそうです。第2弾 の勢いを越すか越さないかの速さで売れてるそうです。ヤフオクで見かけても競り落とさないでね。色々あ るんだろうけど。■そう言う割にはジャパンネット銀行の口座の手続きをしていたり。■読んでますかぁ?今 日は長いですねぇ。これじゃぁ、もう解っていると思いますが、15分じゃ収まんないですね。まぁ、明日はこ の反動があって少なめになるんじゃないかなぁと思いますけど。また明日。
過去の書庫暇つぶしにどうぞ。 自己紹介文モバイル用入口
9月16日23:57:05 昨日と今日。
■気が付いたらこのペースになってますね。まぁ、いいか。■ーん、どれから話しましょうか。とりあえず。昨 日…一昨日ですかね、阪神が優勝しまして。ええ。だったら昨日書けばよかったじゃんと言われるでしょうけ ど、他所は他所で取り上げているだろうし、同じ事をやってもなぁと思ってたんですわ。まぁ、それ依然に眠 かったんですけどね。今週は遅番なので帰ってくるのは早くても23時過ぎである。ですので、帰って来てテ レビをつけて…、初めて状況を知る事になってしまうのである。一昨日もそうだった。テレビをつけて、フジは 延長してるなぁと思い、他のチャンネルを回してみると、どうも様子がおかしい。何か、あったのかなぁと思っ ていると、どうも阪神が優勝したらしい事に気が付く。ぼんやりと、リモコンのボタンをポチポチと押している と、江夏豊と星野監督と言う、滅多に見れないツーショットが見れた。テレビ大阪の解説者なんだそうで、 こう言う風になったんだろうけど、ビックリしてしまった。テレビ大阪意外と凄いな。まぁ、『人間中継』の製作 局だからなぁ。侮れない。にしても、見てて思ったのだが、後ろの方で拍手や笑い声が聞こえてきてちょっと 集中が出来なかった。多分、同じ場所でVTRの撮影をこなしているからだと思うが、何とかならないもので しょうか。さぁ、セリーグが決まったところで、パリーグの方はまだですね。フジは蚊帳の外だろうけどね。■ 一昨日放送された『芸能界の厳しさ教えまスペシャル』を見た。編成時恒例となるこの番組。今回は『抱か れたいスペシャル』ですべてそれで通した。まぁ、面白かったけど、気になったのはサスケや石田純一の存 在。何もやってなかったよな。サスケなんか芸人と混じって伸介に突っ込んでたし。にしても、モー娘。の回 答はヤラセのように見えたのは私だけ?気のせい?まぁ、他の対戦者の結果も見れるのでそうとはいえな いんですけどね。あそこまでそろいもそろって、答えられるとなーんかねぇ。■今日、それを見たのは昼過ぎ だった。いい加減、会社へ行く準備をしなきゃなぁと思いつつもテレビを見ていると、ビルが爆発した。以前、 どこかの記者会見場がテロによって爆発された事があったけど、あれよりも増したような。色々な情報が飛 び交っている。私は最初、自殺か何かと思っていたが、違っていたらしい。出てくるコメントは一緒で”大人し い人”。じゃぁ、激しい人はいるんだろうか。過激なのは?そろいもそろっていつも一緒だ。本当に見ている のだろうか分からない。そっちの方が怖い。多分、行き詰まってしまったんだろうなぁ。でも…。■先ほど、 ニュースソースである、ヤフーを見てみたら、「DJ目指して大麻栽培」と言う見出しが。馬鹿か、こいつ。そん なのでなれたら、皆やってるって。まぁ、売れるからやってたんだろうけどね。■まぁ、そんなこんなでまた明 日。あればね。
過去の書庫暇つぶしにどうぞ。 自己紹介文モバイル用入口
9月15日11:30:04 リサーチ。
■と言う事で、3日ぶりの更新で御座います、端です。今日も暑いですね。深夜はさすがに寒いですけど。 ■土曜日、友人からビデオが届いた。放送した順から言うと、フォークルのコンサート、BSマンガ夜話2月放 送分と8月放送分である。一年近く前になってしまうんかぁと思ってしまったが一度きりのコンサートと言うの は潔くていいんじゃないのだろうか。一回きりだからこそ、見納めと言うのもあるだろうし。ただまぁ、オリジナ ルメンバーで見れなかったのが残念でした。ところで。今回送られてきたのは去年の年末に放送されたもの なんですけど、先月に放送されていたのとは異なる箇所が幾つかあるんですけど、これって、新たに編集さ れたやつなんでしょうかねぇ。多分、素材は一緒だと思うんですけどね。まぁ、見れたからいいか。■BSマ ンガ夜話をハイビジョンでやったら加入者が増えるんじゃないかと友人が言っていたのを思い出した。たしか にそのとおりなんですけどね。でも。これはこれでいいんです。ハイビジョンに移らなくてもいいんです。アナ ログな感覚がいいんですよ。ね。■にしても。みなもと太郎がテレビに出てくるのは珍しいなぁ。相変わら ず、何も脈略もないラインアップですね。横の繋がりもあったもんじゃない。節操がないと言えば、それまで だけど、漫画と言うメディアはこれほどまでに広いのかと。一言で、マンガと片付けられてしまうけど、奥深い のである。■唐突ですが、『セーラームーン』の配役決まったんですかね。まさか、撮って出し?敵役は杉本 彩に決まったみたいですけど。まぁ、どうであれ、結構なファンが見守っていると言うか、チェックしていると 思いますので、下手な事はできないよなぁ。■昨日、『笑点』で劇団ひとりのネタを見た。最近では若手が 出てくるのは珍しくなくなってきたが、ネタ見せ番組が少ない中、貴重な存在である。『オンバト』のような緊 張感ではないし、『エンタの神様』のように編集でカットやスーパーが入る事もない。確実に見せられるので ある。こう言う環境って貴重ですよね。■そうか、こう言う文章が”電波系”とか言われるんか。ーん、だった ら殆どの人がそうなっちゃうだろうし、まぁ。どうでもいいような事なんで。■時折、賃貸のリサーチをネットで やってみる。ピンからキリまで様々。今はリサーチと言う事になっているけど、今後は実際に住む家を探す作 業になってしまうんである。どうなることやら。■扉の画像は9月6日の朝の名古屋駅です。『ムーンライトな がら』で一晩過ごして、翌朝って言う感じですね。それはいいとして、画面見て右側。階段付近を御覧下さ い。広告が写ってて、そこを横切る男性。の足元。なんか不自然ですね。スニーカーとかは写ってるのに …。何もなかったのを祈ってます。■と言う事で、また明日。と言うか、15時間ぐらい後に更新してるかもし れませんけどね。…、いいのか、こんな予告しておいて。まぁ、あってもなくても、また明日。
過去の書庫暇つぶしにどうぞ。 自己紹介文モバイル用入口
9月12日15:10:52 暑い。
■気が付いたら寝てました。パソコンはついたまま、電源は落ちていない。枕をしないでそのまま。寝不足 はいけないですねぇ。■そっか。昨日は9月11日。気にしないでいようとしていたけれど、やはり、思い出し てしまう、あの日の事を。もう2年になるんだ。愛知県に飛ばされて、数日後だった。たしか、そんなには経っ てなかったはずである。世間は騒いでるのに会社の連中は無関心で自分らの事で頭がいっぱい。ニュース さえに頭を傾けていない。そんな状況のバスの中で事の重大さを改めて感じて、更にテレビを見て痛感して しまった。自分がよければいいのか?自分に関係がなくて、それでいいのか。考え込んでしまった。その 夜、会社へ行くと、違う国向けに製品を作ると言う事を告げられた。理由も告げられずに。ほら、こんなところ で、関わってくる。けども、まだ無関心。テロの事なんて知ったこっちゃぁない。…、本当にこれでいいのか。 改めて、疑問に思ってしまった、2年前の秋。自分勝手、身勝手。騒いだら、後の祭り。■なーんか、気分が 重いなぁ。そう言えば、昨日。日テレで怪奇特集をやってた。なんとなく、見てしまった。ーん、ネタ切れ?と くに怪奇映像なんて自社のしかなかったし。定番だったなぁ。岩崎宏美の『万華鏡』の例の声は人間の声 だったと言うのは、1・2ヶ月前、同じ局の深夜番組(『プロの動脈』)で稲川淳二が言っていた。今回はレ ポーターが稲川淳二。まさか、…ねぇ。これ、何ヶ月前の?どっちの方が古いのかなぁ。■個人的には『プレ スステージ』(@テレビ朝日)のセットに人影が映り込んでるのを見たいんですけどね。あの番組って結構 あったんだよなぁ。そういうのが。■昨日、所用で実家に電話をかけて際に、ついでに契約がもうそろそろ切 れると言った。何か小言言われるのかなぁと思ってたら、「頑張って探してね」。居候している私の姉は探し ていないらしい、そうならないようにと。こう言う形で愚痴を聞くのはもう、慣れてしまったけれど、呆れてし まった。実家に居座ると探す気がなくなるんかなぁ。困った問題である。まぁ、もうすぐ、私もその困った問題 に差し掛かろうとしている。今回はとりあえず、会社を辞めて、江戸崎町を出る。どうなることやら。もう、派遣 は嫌です。特に途中で入るのはね。群衆の中に溶け込めずに一番外側で眺めている。入ろうと思っていて も、その人垣が邪魔して入れない。新規立ち上げだったらまだしも、ポッと入り込むのには勇気がいてしま う。…、さぁ。2ヶ月後どうなっていることやら。■まぁ、そう言う事で、また明日。いやでもやってきます。そん なモノです。
過去の書庫暇つぶしにどうぞ。 自己紹介文モバイル用入口
9月11日17:55:45 写真に纏わるハナシ(そんな専門的じゃないです)
■…、暑い。■暑いのであまり書く気がしません。ので、今日は短めで締めたいと思っております。出来れ ばね。■昨日、8日に出しておいた写真をスーパーへ取りに行った。一本当たり500円ぐらい。さすがにば らつきがあるが、そのぐらいの値段。…、安いなぁ。と言うか。あの、30分で出来ると言うのがあるでしょ? よく。某コンビニがDPEを辞めてしまったので、何処で扱ってるか解らなかったんです。でまぁ、イズミヤの 中にあるカメラ屋に行ってたんですけど、高かったなぁ。何せ、一枚当たりのたんかが35円。現像料が500 円なので、一本当たり千円は確実になってしまう。やはり、同じ店内にあるので、利用してしまいがちだが ーん。貧乏人にはきついなぁ。まぁ、特に急いでもないので、待っている方がいいと思うんですけどね。 まぁ、そう言うハナシでした。■『トレビアの泉』と『どうでしょうリターンズ』(@ちばテレビ)を録画して見る。 『トレビアの泉』は水準が低かったですね。今回は。やっぱりネタが続かないのかなぁと心配になってきまし た。まぁ、こう公にやってしまっているので、「俺だけが知ってる」と言えないんですよね。そう言う風に言いた い人ってこの番組をどう見てるんだろうか。その中で面白かったのが『食べちゃうぞ』。作詞は素人の主婦 で、作曲がなんと、吉田拓郎。この人も色んな仕事してるんですね。当然、印税も入ってくるんだろうなぁ。 この頃の吉田拓郎は歌手としてだけでなく、作曲家として最も活躍していた時期なんじゃないのだろうか。 キャンディーズもこの時期だし、ちょっと前には『襟裳岬』。同じ組み合わせでリリースしてるし、歌手活動以 外の仕事をしていたと思う。だからって言うわけじゃないけど、こう言う仕事もやっていてもおかしくないんで あって、驚く方が間違ってる(とか書いている私も驚いたけど)。まぁ、吉田拓郎が『ひらけ!ポンキッキ』に 楽曲を提供していただけで、それだけで「へぇー」と言えるんですけどね。多分、意外性を狙ったんじゃない かなぁ。と言うか、意外すぎるか。伴奏は吉田拓郎そのものだったなぁ。今、手に入らないのかなぁ。1週間 で放送中止になったから、レアだろうなぁ。あ。『どうでしょうリターンズ』忘れてましたね。大泉さん、どこまで 半袖半ズボンで頑張るんだろう…。ところで、来週はあの人がいよいよ登場ですね。DVDでしか見れなかっ たあの人が。…、にしても。ちばテレビで御覧になっている方は驚いてますよね。正直なハナシ、DVDで出 てきた話のリンクが今ちょうど、やっているんですわ。この間の『夏野菜を作ろう』もそうだったし、ドイツでの 野宿事件も。これって偶然ですよね、ちばテレビさん。■そういえば。『トレビアの泉』の最後にやっていた、 『フランダースの犬』。触れていませんでしたが、放送当時は『カルピスこども劇場』だったそうで。その前が 『カルピスまんが劇場』。私はハウス時代しか知らないんですけどね。はい。カルピスの一社提供になって から初めての作品が『どろろと百鬼丸』なんですね。たしか、途中で改題された際に一社提供になったかと存じます。 間違っていたらすいません。にしても。日曜日のあの時間帯って一社提供が多かったんですね。 ロート製薬もそうだったし、象印とか日立とか。東芝もそうか。一社提供ってステータスだったんだろうか…。 誰か知っている方教えて下さい。■ーん。今日の所はここまで。明日あるかわかりません。
過去の書庫暇つぶしにどうぞ。 自己紹介文モバイル用入口
9月10日13:31:17 こんな時間です。
■どうも、隔日になってるな。まぁ、いいか。■取り上げるのはないなぁ。…、じゃぁ。これで御終い。ってお い。■いかん、いかん。なんかワンパターンになってきている。なぁ。■そういえば。先日、志村貴子の『ラ ヴ・バズ』第一巻を読んだ。普通、女子プロモノってそんなには内面的なプライヴェートな部分を出さないでど ちらかと言えば、派手さが押し出されているようなきがするが、この作品の場合、それとは逆に内面的な部分を 出してきている。まぁ、志村貴子らしいと言えば、それまでなんであるけどね。うん。でもまぁ、いわゆる キャットファイトファンと言う人々にとっては物足りないんじゃないのだろうか。多分、微妙かなぁ。物語として は主人公の藤かおるが失踪し、古巣の団体に子連れで戻ってくるところから始まる。いわゆる、子持ちレス ラーである。淡々とした速さで物語りは進んでいく。クライマックスは全くない。いや、この際言っておくが、志 村の場合、必要がない。たしかに、山場がないとそれなりにきついところもあるだろうが、それすら感じさせ ないのが志村貴子の作風なんである。まぁ、何かにぶち当たったりするのはあるにはあるが、すんなりと終 わらしてしまう。多分、古いタイプの読者ならば、「この後、どうやってこの困難を乗り越えていくんだろう なぁ」と、期待と言うか、何て言うか。してしまうが、それをあっさりと裏切ってしまう。その裏切り方が潔いの である。多分、今後似たようなタイプの作家が出てくるかもしくは、出てきているだろう。取り入れるのは簡 単ですから。しかし、志村貴子のあの作風だからこそ、持ち味として出てくるんであって、他の作家がやって も出てこないんじゃないか…、そう思うんですけどね。はい。■今週は夜勤なので帰りに『TVブロス』を買っ てきた。今週の特集は今月末に最終回を迎える『機動戦士ガンダムSEED』。ちなみに表紙も。ここの特集 はディープである。他のテレビ誌とは違ってマニアックな方向から攻めてくる。だって、同じ号にね、『再現ド ラマ』と『ファミコン』だもん。私は見てないんで、さっぱり分かりません。はい。ちなみに。10月からは『鋼の 錬金術師』が始まりますんで。ただのファンタジーと思ったら大違い。取り扱っているテーマは結構重いで す。そう言えば、ここってなんか偏ってません?気のせいですか?なーんか、他所と違ってアニメやヒーロー モノの方を扱っているような気がするんですけどね。他所は他所で秋の新ドラマの特集を組んでいるのに、 この調子だもんなぁ。■決して真似はいけないとは言ってませんので。真似をして、取り入れて、自分の物 にしていくもんなんですから。だから、ね。よく、パクリとか言ってるでしょ?あれはパクリだとか言ってたら、 殆どの作家が誰かをパクってることになってしまう。でしょ?そんなものだと思うんですけどね。最初から完 全にオリジナルと言う人はいないんですから。■しかしまぁ。某番組は10月からリニューアルだそうで、これ で面白くなくなって半年後には打ち切り…は寂しいよなぁ。そういえば、様々な番組を”沖縄”に置き換える のは”沖縄”をバカにしているとか言われなかったのかなぁ。どうでもいいことですけど。■まぁ、そういうこと で。また明後日。
過去の書庫暇つぶしにどうぞ。 自己紹介文モバイル用入口
9月8日20:11:11 ーん。
■と言う事で、数えて4日ぶりですね、お久しぶりで御座います。端です。■5日は名古屋方面に行ってた 訳ですが、疲れましたね。もう。何て言うか、一人の方が気楽だなぁと。そう思いました。まぁ、行き方の違 いとか、考え方とかそう言うののがあるんだろうけど、一人の方が気楽。と言うか、殆ど一人で出てたわけ で、同行する人がいなかったんですね。まぁ、東京とかそう言うのではありますけど、遠出ではなかったんで す。何せ、行きと帰りの指定席だけを買って、その中一日を自由に乗ってましたから。こう書くと、協調性が ないとか思われるんだろうなぁ。多分、ないな。■にしても、凄かったぞ、名鉄・三河線は。末端区間はレー ルバスが走ってるけど、あれはあれでムードがあっていいんじゃないかと思います。贅沢を言うんだったら、 普通のディーゼルカーの方が良かったな。まぁ、ヘロヘロの線路を行くのは立派な車両は似合わないんです ね。レールバスとか使い古したのとか、そう言うのがあっているんじゃないかと思います。■こんな事を書い たら、「もう、一緒にいかねぇ」とか言われるんだろうなぁ。■…、書く事がない。■と言う事で、今日のところ はここまで。にしておいてください。んじゃ。■そういえば、某誌で連載中の菊地直恵先生らしき人をムーンライトながらの 車内で見かけたけど、何処へ行ったんだろう。付き添いの編集は座り込んだまま寝てました。多分、近々その様子が 某誌誌上で出てくるんだろうなぁ。多分ね。人違いだったらすいませんね。はい。■もう一つ。先日、『八方美人』さまで 送られてきたメールのハナシがあって、「そういうのがあるんだなぁ」と人事のように思っていたら、自分の方にも メールが送られてきた。なんじゃこりゃ。☆当選メール☆だって。こう言うのを出した記憶はないし、多分、 扉のメールアドレスを見て出したんだろうな。でもまぁ、出したとしたら、随分前から知っていると言う事になるんですけどね。 ■この間、『阪神優勝』からメールが届いたと書きましたけど、また来ました。間違いに気が付いていないのか、それとも 確信犯なのか。これで何らかのトラブルがあったら、傍迷惑もいいところだなぁ。■今度こそ、また明日。
過去の書庫暇つぶしにどうぞ。 自己紹介文モバイル用入口
9月3日23:13:58 ネットオークション。
■と言う事で、端です。一日おきですね。別に特には意味はないんですけどね。はい。■とか何とか言って たら、2ちゃんねるで取り上げられていましたね。今回は怒るに怒れなかったなぁ。だって、画像ですから。 ええと、詳しく説明するとウチのサイトの扉に6月から画像を取り入れたんですね。画像のリストはこちらを 御覧下さい。対象となったのは、6月21日分だと思います。真っ黒の画像です。 この日は土曜日で、伝説の某番組の事件にひっかけてやったんですけど、それなりのインパクトがあります ね。まぁ、これはインパクトあるよなぁ。と言うか、この頃ってデジカメしか扱ってなくて、単なる撮影ミスなん ですね。これ。そういえば、こっちの方でトラブルがあって、これに落ち着いたんじゃなかったけなぁ。その後 の夕日の画像を貼ろうとしたら、失敗したんじゃなかったけ。たしかそうだ。でまぁ、リンクとかを貼りなおした り色々あって…。まぁ、読んでる側にとってはどうでもいいことなんですけどね。はい。■にしても、あそこっ て色々と扱ってんですね。なんか雑貨屋みたい。2ちゃんを含めて時折チェックしているので、ね。「どーせ 見てないから」とか思わないように。■ちなみに、今週は今は亡き、千葉そごうです。あるんですけど、別物 になっちゃった。余談ですけど、近くにあるヨドバシカメラ千葉店などが入っているビルは旧そごう。エスカ レーターやエベレーターはそのままです。まぁ、入り口なんて、昔の面影がまだ残ってますからね。そう言え ば、千葉市内のバスって大抵が”千葉そごう”行きって出てるけど、千葉そごうには行かないんですよね。 だって、あそこロータリーがないし。旧そごうには行きますけどね。まぁ、そういうことで。■昨日、更新が なかったのはとある事情でネットオークションを眺めていたから。その事情って言うのは、下に書いてあるんですけどね。 …、しかしまぁ。某大手検索エンジンってそこまでお金取るんですね。出品者や落札者、更には入札する人まで、ねぇ。 それがわかって、違うところに行きました。■今日、自宅にかえってきたら、なんか落ちてた。なんだろうと思っていたら、 山本正之さんからのDMでライヴの告知。ええと、まず関西方面から。 『大阪リクエストショー’03』が来月の5日午後5時スタートだそうです。オークションですね。年末のは行ける のかなぁ。で、東京はベアーレ新宿で『THE アメリカナイト』が来月の12日。会場が午後2時15分で午後 3時スタート。チケットの発売日はどちらとも今月の13日。詳しくはチケットぴあを御覧下さい。■山本さんっ て、アメリカを題材にした楽曲って結構あるんですよね。意外かと思われますけど。いけるといいな。■さぁ、 競り落とせるかなぁ。■さっきね。所ジョージで検索してみたら『下落合焼鳥ムービー』が引っ掛かった。勿 論、オークションで。マニア的には幻のような作品ですから。何せ、出演陣が豪華。赤塚不二夫・タモリ・所 ジョージ・アルフィー(坂崎幸之助は準主役。他のメンバーもちょっと出てきます)等々。たしか、団しん也も 出てくると思ったなぁ。で、山本晋也が監督。ジャンル的にはコメディだろうなぁ。…、見たいなぁ。一回テレ ビで流れたのを見たけど、面白かったなぁ。坂崎さんが若かった。まぁ、20年以上前ですからね。はい。■ ーん、今日は書き残す事はないな。そういうことで、ね。
過去の書庫暇つぶしにどうぞ。 自己紹介文モバイル用入口
9月1日19:04:14 掲示板のハナシ。
■とか言いつつ、いつもの無駄話です。■週末ですね、更新がなかったのは、別に何も御座いません。は い。妙な憶測はつけないように。■今日から9月です。早いです。あと2ヶ月で契約が切れます。どうなるこ とやら。■5日はねぇ。どうなるんでしょ。まだ分からないなぁ。なーんか、聞いた話(正しくは”読んだ”です けど)では、会場に入れないとか、満員で。それほど、『水曜どうでしょう』ならびに出演者二人の人気は凄 いんだなぁと。まぁ、今のところ、関東で見れる機会はこれだけなのでしょうがないと言えばそうなんですけ どね。うん。…、でまぁ。どこから繋がったのか、友人Hさんに会おうと、Iさんが言い出したのである。Hさん は結局仕事の都合でポシャッてしまった。これで終わるんかなぁと思ってたんですけど、Iさんは「これで終 わったらつまらないから何処かへ行こう」と言い出した。…、え?と言う事で、5日と6日の日記は多分、ない と思います。出先から更新と言う芸当は出来ないんでね。ただまぁ。出来るんであれば、掲示板にでも、顔 を出そうかなぁと思っておりますので。新しいスレを作っておこうっかなぁ。…、何か言われたらどうしよう…。 ■更新をしてない割には他所様の掲示板をよく覗いている。これがまぁ、面白いと言うか、活気があるなぁと 言うか、何て言うか。それなりに情報がはいってくる事もしばしばあるので、止められないのである。でまぁ、 こんな事があった。昭和プロレスを探求しているサイトの掲示板で、どう見ても冷やかしとしか思えない書き 込みがあった。その内容って言うのは、要はリアルタイムを知らないのに昭和プロレスを語るなと言いた気 なんである。以前私は、
今なんて情報網が発達しちゃってるから、それが面白くさせてない思うんですけどね。ついでながら言うと。 古い事柄が簡単に調べられるようになると、年齢と言うんですか?あのー、若いのに余計に知識が付い ちゃってるのがいるでしょ?リアルタイムかそうでないかで変わってくると思うんですけどね、私は。だって さぁ。ムカシからのマニアが偉いのはネットとかを使わずに情報をかき集めてたことなんですよ。今なんて、 簡単ですからね。その違いが大きい。そして、その差はすぐに埋まってしまう。しかしだ。それで楽しいのか と。なんでもかんでも簡単に集めらてね。マニアだったら自分の感性、足で調べろと。なんかついでと言って おきながら長くなってしまいましたが、私はそう思うんですけどねぇ。だって、つまんないもん。そんなの。そ う言う考えって古いのかなぁ。(7月12日付の日記より抜粋)
と書いた。こう言う事をすると言う事は反対の意見を書くときに決まっている。今回もだ。しかし。敢えて言い たいのは、それを楽しむのは一緒なんじゃないかと。ただまぁ、今はネットが普及してしまって、簡単に情報 が手に入るようになってしまった。簡単にじゃなく、足を使ったら方が面白いのになぁと。そういうことなんで すけどね。ただまぁ、みんなが意見を述べ合ってるのに冷やかしで来られると、なんかねぇ。そう言えば、文 面の最後に”職場で会うのが楽しみ”と書いてたけど、どうなったんだろう。どーでもいいような事だけど。■ 週末見た番組のレビューなんざを考えたんですけど、ネタが旧過ぎて書く気が起きません。まぁ、一言言う んであれば、野球シーズン中はああいう風にやればいいのになぁと。何処とは言いませんよ、何処とは。 まぁ、ランキング番組の意味が無くなっちゃうよなぁ、一ヶ月も放送が無いと。■でも、久しぶりですよね、 『別冊・歌の大辞テン』は。■と言う事で、どの局か分かってしまったところで、また明日。
過去の書庫暇つぶしにどうぞ。 自己紹介文