10月30日02:20:31 −あそこにもここにもスマイリー小原。−
■と言う事で、日記で御座います。■『どうでしょうリターンズ』@ちばテレビは先週の続き。私は今、茨城県 江戸崎町にいるので、ちばテレビは辛うじて映る。まぁ、映ればいいんです。見れない地域の方が多いんで すから。ミスター奇跡の大阪一泊だったのになぁ。あーあ。本当についてない。それが面白いところ。これっ て札幌には間に合ったんだろうか。気になるところです。もう、3年前のことだからなぁ。そーいえば、大泉さ んが最後の方で博多行を出してしまって、ミスターもそのままついてきてしまったと言うのもあったっけ。見 てる分には面白いんでしょうけどね。■『歌の大辞テン』は昭和50年10月。私が生まれる半年前。結構、 興味深いけどニューミュージックの方は殆ど覚えてます。はい。アイドルの方はーん。ナベプロ強しと言った ところ。昭和50年代前半って何故か、他局の映像が頻繁に流れますが、これは月曜8時の『紅白歌のベス トテン』の裏番組をナベプロが製作していた為。NETの『みごろたべごろ大放送』もこの時間帯だった。と言う 事で、ナベプロの所属タレントは出れない。まぁ、他に当時の日テレには歌番組はあったんだろうけど…。不 思議なところである。まぁ、当時のナベプロがそれほど、絶対勢力を誇っていたわけであって、それがよく現 れているんじゃないのだろうか。にしても。今回はレアな映像が流れたなぁ。アリスじゃなくて『ドカンと一発 大放送』。NETの月曜8時放送で、あの『みごろたべごろ大放送』の前番組。桂三枝はこの番組で、『電線 音頭』を披露していた…。ある意味では伝説的なんですね。個人的には嬉しかった…。にしても。あの、ほら。指揮者のスマイリー小原。引っ張りだこですね。と言うか、この人もナベプロ所属じゃなかったけ。一回の放送で二度も見るとは。■でもまぁ、スマイリー小原って多分、私の世代あたりになってくると、知らない 人もちらほら出てくるんじゃないのだろうか。まぁ、最近はこの手の番組でお目にかかる事があるので、名前 は知らないけど、見た事はあると思うんですけど。多分、個人的に最後に見たのは『クイズドレミファドン』あ たりじゃないのだろうか。多分ね。ただ、意識はしてませんでした。だって、指揮者よりもアイドルに集中して ますから。■そーいえば。あの時間帯ってずーっと、ナベプロが製作してるんですよね。歴代の番組が。最 近は定着してますけど、10年間続いた『クイズドレミファドン』の後、後が続かない。『アッコにおまかせ!』 にやらているんですよね。殆どが。■今日はファイルが微妙だぞ。どーなることやら。■『トリビアの泉』は 久々のヒットでしたね。そーいえば、100へえを出したときってあるんかなぁ。気になったんですけど。にして も。12歳のガキがあんなのを知ってるなんてなぁ。にしても。自衛隊のあの人はキャラクターがあったなぁ。 オーバー90の映像。馬鹿馬鹿しかったですね。よくまぁ、引き受けたなぁ。あんなの。余程、冗談が分かる んだろうなぁ。色んな意味で、凄いです。多分、自衛隊のあの人はそう言う風に喋るように言われているか もね。多分ね。■昨日、WWEを久しぶりに見たら、保坂尚輝が出てる。ガジッレセールはクビなんですね。 でまぁ、実況とナビゲーターが別々と言うのは、ーんとなんだっけ。向こうの方にもあるんですよ、そう言うの が。ニューヨークのカフェから日曜日にやっているのが。それに則ったんですね。にしても、よくまぁあんなの 放送できたなぁ。あれを生放送なんだよな、向こうは。しかも、全米中に。スケールが違うなぁ。気が付いた らフナキがコーナー持ってるし。■そーいえば。みちのくの有明大会にボブ・サップが緊急参戦だそうです。 驚きました。組むのがつぼ原人。対戦相手が新崎人生と北海珍念。マニアしか分からないぞ。ちなみに、同 大会のメインはサスケとデルフィンが4年ぶりの再戦。どーなることやら。■まぁ、そう言う事で、ってどういう 事だ?また明日。…、長いな。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文
10月29日06:08:37 -それはそれとして。-
■すいません、今日は本当にネタがないです。とか言ってみたりして。■何気に小説がアップしてます。 ジャンルとしては少年モノ。ちょっと曲がってますけどね。本当に続ける気ならば、続くと思いますんで。 まぁ、とりあえず書いてみました的なところもありますけどね。そんなところで御座います。はい。■にして も、先々日の日本シリーズ最終戦は苦情が殺到したそうで。だったら、地元の局にしろって言うの。ね。 ニュースネットワークとかに拘っているからこう言う問題が出てくるの。そんなに認知されていないんでしょう ね。まぁ、テレビ局としてみれば単なる素材の一つでしか過ぎないんでしょうし。その騒動を野次っている他 局も他局ですけど。■ネタがない…。■書く気が起きない。■相変わらず、ランキングサイト(投票制の方) から来る人がいますけど、嫌味ですか?単純ですね。それぐらいしか思いつかんのか。ーん、鬱陶しくなっ てきたんで登録抹消しておくか。だって、ステータスでもないし。ただまぁ、参加しておくかって言う程度です から。ね。…………今、抹消してきました。なんか、変えまくってるなぁ。そのうち陸の孤島と化す日が近い んじゃないかなぁ。どーなんでしょう。ね。■かと言って、リンクしてとか言わないんですよね。だって、何処に 行った方がいいのか解んないんですもの。適当にやってますんで。好き勝手にやってますんで。そんなもの です。特別マニアックじゃないし。そんな、声を大きくして言って、その道の人に「そーじゃない」とか言われ たら嫌だしね。まぁ、そっちの方はそっちの方で任せておけばいいのであって、何も全てに対して、…・…前 にも書いたか。これ。スタンスは変えませんので。まぁ、変えろって言われませんけどね。■にしても、掲示 板を一つにしたんですけど、あれって、掲示板として機能してないんですね。翌々考えて見れば。じゃぁ、新 しいのを…と思うんですけど、また同じパターンになっちゃうし。悪循環。どーしようもない。まぁ、掲示板はそ のうち、気が付いたら増えていると思いますんで。はい。■今日は内容がないですね。そんな日も御座いま す。■そーいえば。来週の5日。『水曜どうでしょう』のトークライブなんですが、会場には入れなかった人 にも物販があるそうで、行けるだけ行った方がいいかもしれません。私は微妙ですけど。平日だし、早番だし。 ■搾り出しても無駄ですね。では、また明日。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文
10月28日00:46:47 -平川地一丁目とバッティング-
■と言うわけで、唐突のリニューアルで御座います。端です。まぁ、ランキングサイトを経由しないで、直接 来ている方は知っていたかと思いますけど、まぁ。いないだろうなぁ。そんなまめな人は。そんなことはとも かくですね、ーん。何もないや。まぁ、どーせ、他所は日本シリーズがらみだろ?同じ事をやってたらつまん ないし、そんなの求めていないのも解ってますんで。とりあえず、一週間がまた始まりました。そんなところ です。はい。■でまぁ、平川地一丁目である。このフォークデェオを初めて見かけたのは、多分、偶然見合わ せてしまった深夜のドキュメントだったと思う。それきりだった。よくあるドキュメントか何かだと思っていたん である。そして、二度目。夏に行われた、坂崎幸之助のイベント。悲哀感ある声だなぁと思ってしまった。な んか気になる。何せ、『素晴らしい愛をもう一度』をその日の出演者一同で歌っていたシーンで、パートがめ ぐってきたとき、グンとトーンが下がったからである。それが気になってしょうがなかった。あの曲調をそこま で落とすのがいるんだなぁと思ってしまったからである。でまぁ、その日得た情報は、どうも地名みたいなコ ンビ名。それだけ。オリジナル曲を歌っているのは一瞬だったし、殆どダイジェスト。なんなのかさっぱり分か らない。エンディングのパートだけが強烈に印象に残っていたのである。そして。ようやく、見れました。先日 放送された『HEY!HEY!HEY!』と言う何とも場違いなところである。まぁ、これが『うたばん』だったら歌だけだ ろうし、…。日テレとテレ朝が思いつかない。テレ東だったら、深夜番組か。…、テレ朝だったら『Mの黙示 録』かなぁ。でも、ゲストかぁ?なんか、あわない。まぁ、ともかく。その姿がようやく、見えたんである、私的 にはこれだけで大収穫。チャンプなんて目じゃない。まぁ、手越クンは弄られてて面白かったですけど。そん なところですわ。…、兄弟なんですね。ビックリした。■多分、あの面子の中にポンと入れたのは、きくちさん の趣味だろうな。ロマンポルシェもそうだったよな。きくち色がもうちょっと濃くなってもいいんですけど、収拾 が付かなくなっちゃうんだろうな。でも、『お前誰やねん』とか『ごっつええ曲』など、初期のコーナーを復活し て欲しいです。あれで、掘り起こされたミュージシャンって結構いるからね。はい。■そー言えば。日曜深 夜、NHKと日テレで同じ素材が流れてましたね。t.A.T.u.関連なんですけど、バッティングがあって ちょっと驚いてしまった。数分違いってところですかね。しかも。運が悪い事に両方ともナビゲーターが赤坂 泰彦。これって、偶然ですよね。多分、見ていない人の方が多いかもね。多分、あれしかなかったんだろう なぁ。…、今、昨日のテレビ番組表を見てるんですけど、NHKは確か、埼玉知事選で時間の異動があった んじゃなかったけ。それがなくても、時間帯が重なっているんですけど…。再放送だけど、いいのか?NHK。 ■まぁ、今日のところはここまで。また明日。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文
10月26日02:55:32 日テレの失速とテレ朝の進化。
■唐突ですが、アクセス解析を変えてみました。どうも、問題が多くて・・・。■来月5日のトークライヴの追 加発売分も完売だそうです。凄いですね。多分、イベントは何処も大盛況なんでしょうね。近づけないので、 遠くの方で見ております。別に嫌いになったわけじゃないよ。人だかりが出来ちゃってて、近づけないんで す。…、そう言う事にしておこう(笑)。■『鋼の錬金術師』について、止めておけばいいのに検索してみたら 出るは出るは。凄いんですね。この中に2年前から読んでた人っているんだろうか。謎である。何処から派 生したかは知らないけど、有り難いことである。…、にしても。2ちゃんねるって何処にも絡んでくるなぁ。おそ ろいなぁ。多分、ユーザーの人数分だけのスレッドが作れるんじゃないのだろうか。すんげー果てしない。そ して、鬱陶しい。でまぁ、やっぱりと言うか何て言うか。やおい関連も…。まぁ、やおいって今じゃぁ、珍しくな いですからね。一昔前なんてそんなジャンルが珍しいと言うか、同人誌やアンソロジーを見つける度に「あ」 と思ってしまいまして。なおかつ、自分の好きな作家が絡んでいるのを知ってしまうと…。まぁ、その事は次 の段落に置いておいて、やっぱりありました。しかしまぁ、疑問は残る。あの作品の主要人物は男性なのは 分かる。しかしだ。主人公はまだ少年である。ここが肝心。つりあいがあわない。まさか、軍の…。まぁ、い いや。そんな事。そんな最中、発作的コンテンツ。まだやっております。 何処まで続くのやら。一年ほどやると言う話もあるし(ただし、未確認)。どうなることやら。■でまぁ。先程の 続きです。まぁ、早い話が好きな作家がそう言うのも描いていたらどうするかと言う事である。個人的な話な んですけど、波津彬子さんという方がいる。朝日ソノラマから出ているネムキなどで活躍されているんですけ ど、実はやおいを作り出したと言うと大げさになってしまうが、その言葉を作ったそうなんである。ただし。 今のようなじゃなく、単にやまなし・おちなし・いみなしの方だったそうで。はい。そう言えば、今市子さんもそう 言うのやってたな。他の系統だと、APCや今だと、少年Aで描かれている巣田祐里子さんはショコタンだっ たけ。アンソロジーの表紙で見かけて、まさかと思いましたけど、大方当たってました。ーん。それはそれで いいんじゃないかと。仕事なんだから。そういう風に割り切ってないとやってけません。はい。■…、何を? ■ええと。今回の日テレの件ですが、どーせ、他のサイトでさんざん扱われているだろうし、今頃言うのもな んですし、最悪なシナリオを考えてしまいました。と言うのも、プロデューサーで収まらず、その上の人間。 例えば、編成局とか。そっちの方が「視聴率は足で稼げ!」みたいな事を言ったとしたら、どーすんでしょう か。まぁ、まさか。偉い人が”視聴率”の”買収”なんて命ずるわけないだろうとは思いますけどね。まさか ねぇ。でも、それをもし、発言していたとして、宣伝云々じゃなく、買収と勘違いした…とか。まぁ、アクマで も、フィクションですからね。まぁ、正直怖いんですよね。当たってたら…。■にしても。今秋からテレ朝のCM あけの右上。統一と言うか、シンプルでそれはそれでいいんですけど、分かりづらいです。まさか、アニメも そうなのかなぁ。下手をすれば、画面と同化してますからね。どうにかならないものでしょうか。■まぁ、一番 困るのはビデオを見ていて、CMを飛ばしていて、本編になったときに解りづらい。…、気が付いたらなくなっ てたりして。■まぁ、そういうことなんで。また明日。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文
10月23日16:23:28轟さんと三浦さん。
■昨日はすいませんでした。何の事か解らないと言う方はまぁ、いいです。■昨日ですね。『鋼の錬金術 師』第6巻の発売日だったんですけど、今回は特装版と言う事でミニブックが付いてるのも出ているんです ね。はい。それを探してたんですけど、なかなか見つからない。どうも、アニメ化から取り扱った書店が多い らしく、既刊が充実してない所もありましたけど。でまぁ、ようやく見つけたんですけど、…解りにくい。一瞬、 迷いますね。これじゃぁ。私なんて通常のと間違えてしまって、レジの脇にあったのを買い直すぐらいでした から。そー言えば、一応。返品っていうことになるんだろうけど、本を戻しただけで終わったな。それでいいの か?店名出すぞ…?ひらが書店。普通は代金を返すんじゃないのか?まぁ、買い間違えた私もいけないで すけどね。どーも、嘗められたね。これは。■でまぁ、本書なんですけど、今回は兄弟の過去が中心と言うと ころ。結構、きついっすよぉ。どう言う風に捉えられているかは知りませんけど、異端なハナシですからね。 ロイとエドワードは、腐れ縁って言うところなんだろうなぁ。と言うか、一回りも離れてますからね。エドワードに とっては歳が離れた兄貴と言うか、腹を割って話せる目上の人物なんだろうけど。そのミニブックですけ ど、ーん。こんなものかなぁと言うところです。でまぁ、ノベル版の方のハナシが漫画化されると言うような事 を書きましたけど、何処で得た情報なんだか。多分、新作が収録されるとは思ってなかったんじゃないか なぁと思います。■店員はもしかすると、返品を知らなかったかもしれない。まぁ、どーでもいいや。だって、 来月には辞めて、こっちの方には滅多に来なくなるだろうから。御面倒は嫌ですので。まぁ、来月の下旬あ たり、カレンダーを取りに土浦まで行くぐらいしかないですけどね。■でまぁ。って二度目かい。まぁ、いい か。荒川沖に着いたのは、14時15分頃だった。バスの時間まで20分ほどある。ぼんやりと歩いていると、 日通機が動いている…。動いているのを初めて見た。夢中でデジカメで撮ってしまう。どうも、水曜日に動く らしいと言うのは解ったんですけど、いつ動くのかが解らなかった。運が良い。もう、チャラになってしまうか なぁ。どーせ、500円だ。値段を書くあたりまだ、気にしているんですけどね。あとで、暇つぶしの方にファイ ル作っておきますので。多分、週末だと思いますんで。はい。■あ、書き忘れるところだった。昨日ですね。 これも店名を出しますが、イズミヤ牛久店はカード会員しか入店できなかったらしい。つまり。一般は入れま せん。なにせ、入り口でカードならびにDMを拝見しているほどである。…、それって差別じゃないか?カード を作ろうが作らないだろうが、人の勝手。私のようなその日、たまたま訪れるっていう人も中にはいるんであ る。しかも。牛久駅と同店は直結していて、他のスーパーは見当たらない。…、これでいいんですか?客足 は途絶える方だと思いますけど。レジで…だったら解るけど、持っていなければ入れないと言うのは初めて 見たな。目の前でUターンしちゃったよ。思わず。まぁ、一店舗しか見当たらないからそれがかえって自信に 繋がってるんだろうけどね。その自信っていうのもあまり喜ばしくないけど。■まぁ、そんなところです。は い。あ。久しぶりに『クイズドレミファドン!』の画像を見たなぁ。『黒ひげ危機一髪』関連だったんですけど ね。多分、番組初期ですよね、あれって。だって私が見ていた頃の得点ボードと違っていたような気がする から。日曜日の昼間かぁ。ああ言うのないですよね。定番みたいなのが。そー言えば、この間。『びっくり日 本新記録』も見かけました。今の若い人って轟二郎って分かるのかなぁ。三浦康一も。三浦さんの方が本名 なんですね。まぁ、轟二郎って、『跳んだカップル』や『おじゃまします!街角クイズ』ぐらいしか印象がなかっ たなぁ。まぁ、そんなところで。はい。雷がなってます。やばいですね。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文
10月22日@08:46:30 時間がない。
■眠い。昨日は日記はサボってしましました。まぁ、誰かに頼まれているわけではないんですけどね。実は まぁ、今から土浦方面へ行こうかなと思いまして、はい。あまり文章を書いている時間はないし、更新情報を 流すって言うほどでもないかなぁとおもいまして。まぁ、これを読んだ人は運がいいと思います。多分、多分 ね。■にしても。一昨日は驚きましたね。夕方頃に更新したわけですけど、来るは来るは。企業から着 たらばれると幾度も書いているのに、来ちゃってるし。あまり、実感がわかないんだろうか。そのうち、 抜き打ちで企業名を並べようかとか思ってますけど、これじゃぁ、宣伝になってしまって面白くないしなぁ。 まぁ、余程暇なんでしょうね。■昨日ですね。ホーク・ウォリアーさんが亡くなったそうなんです。一昨日か。 昨日帰って来て、ニュースソースを見てたら項目が出てて、「あ、そうなんだなぁ」と思いまして…。個人的な 思い出としてはテレビ東京でやっていた『世界のプロレス』なんですよね。どうしても。まぁ、大抵の方はこれ が初体験ですよね。にしても、登場は唐突だったよなぁ。初めて見た印象なんて殆ど覚えていません。本当 に。ただ覚えているのは、無茶苦茶強かったのと、故杉浦アナが現地で実況した際に対戦相手がスタン・ ハンセンがいて、日本のマスコミが来てるってんで張り切っちゃって…。そう言うのかなぁ。あと、TNTとの タッグか。全日に来日したのが昭和60年頃だったと記憶しているから、番組に登場したのは1年前ぐらいか なぁ。正月のときに挨拶したのを見た記憶があるから。いきなりですもんね。ーん、45歳か。まだ若いのに。 ■その『世界のプロレス』で山田康雄さんが初期にナレーターをやっていたと言う情報を得たんですけど、本 当かなぁ。なんか、小倉智明のイメージが強いんですけどね。…、でも。そう言われればそうかなぁと思える んですけど。まぁ、実況はしていなかったと思います。はい。故杉浦アナかフリーになっちゃった土居アナ か。どちらかが担当してました。まぁ、このイメージが強かったのかWCWとかECWの実況は土居さんが やってましたね。…、土居さんと言えば。思わぬところで”再会”してしまったことがある。まだ、茂原の某工 場にいた頃ですから去年だっただろうか。土曜日の昼間。テレビ東京の競馬中継が休憩所のテレビに映し 出されていたんである。…、で。何処かで聞いた事があるこえだなぁと思っていると、土居さんだった。別に 土居さんには特別な感情はないですけど、なんとなくほっとしました。はい。■あ、WCWと言えば、松崎年 雄さんもそうですね。と言うか、松崎さんの方がメジャーかなぁ。U局とかで流れてたし。ハキハキとした実況 が印象的でコンビを組んでいた、田中リングアナによくバカにされてたなぁ。あれって、WWEのキングとJR なんですよね。キャラ的には。なんか漫才コンビみたいな掛け合いが好きだったんだけどなぁ。ーん、残念 だった。まぁ、その実況はまだ健在で、CSでやっている全日本でお目にかかれます。■短めにしようと思っ てたら長くなってしまった。昨日、その関連で気になったので調べてたら2chが引っ掛かった。好きじゃない んだよなぁと思って、ぼんやりと見ていたら面白かった。どうも、あそこはスレッドによって何かが違うらしい。 ネットチェンジなんかは勉強になりました。面白かったですわ。はい。■まぁ、そう言う事なんで。この続きは 午後7時頃を予定しております。アクマでも予定ですからね。でも、@が空しくなるよな。と言う事で、Aが あったら続きます。んじゃ。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文
10月20日16:21:31 それは怖い。
■唐突ですが、先日放送されたNHKアーカイブスを見た。『私の秘密』と『ジェスチャー』である。1960年代 の映像だから今から40年程前…。よくまぁ、残ってたなぁと言うのが正直なところ。でも、『私の秘密』って 『それは秘密です』なんですね。NTVってそう言う事もやってたんですね。過去の番組を見ると目を見張るも のがある。今みたくCGなどには頼らず、全て司会者の話術で進行。あとは一切なし。これは凄い事。『ジェ スチャー』はシンプルだったなぁ。そこがいいのかも。小川さんの言うとおり、新鮮である。これも現代のテレ ビの功罪かなぁ。ーん、技術の進歩はいいけど、大事な何かを忘れないようにね。そー言えば、新婚ほやほ やの長門博之が出てた。この頃の長門さんって桑田圭佑にそっくり。と言うか、桑田が長門さんに似ている んですね。…、となると、歳取るとああなるんかなぁ。どうなんだろう。■にしても。毎回見ていて思うんです けど、よくまぁそう言うのが残ってたなぁと。そういうNHKが怖い。まぁ、後に残そうと言う精神がその頃から あったんでしょうけど。民放なんてこの頃の映像なんて殆ど残ってないでしょ?紹介されるのはスチールだも んね。まぁ、殆どが生放送で、VTRは珍しかった時代でまだ、高価。フィルムが辛うじて残っているけど、そ れも腐敗が激しくなってきている。だからって言うわけじゃないけど、怖い。まぁ、VTRの方は昭和30年代後 半あたりだと、あるにはあるみたいですけどね。それでも、少ないみたいですけど。ある意味幻で終わった 番組の方が数知れず。ですね。■…、書く事がない。■まぁ、そんなところでまた明日。書く事があればね。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文
10月19日14:49:49 それはそれ。
■今日のは特に意味ないです。■2日ぶりですか。特にないんですけど。扉と発作的の方は更新いたしま した。それだけですね。ただ、ぼんやりと過ごしています。でまぁ、多分ね。来月の13日から14日頃まで日 記とかは更新できないかもしれません。はい。燃えるゴミが月・木なんで。それに合わせようと思いまして ね。ええ。だからまぁ、こっちでの最終日が14日となるわけです。となると、PCは宅配かなと思うんで、そう なると、13日には出さないといけないと。あ、だったら12日か。まぁ、そこらへんから更新できなくなります ので、御了承の程を。一応、何かあったら掲示板の方に書き込みますんで、チェックして見てください。■あ れ見てる人いるのかなぁ。何かある度に書き込むんですけどねぇ。どーなんでしょうか。■文句を言うのはい いけど、言うんだったらこっちの方で言えばいいのにね。■昨日ですね、水曜どうでしょうのトークライヴのチ ケット発売日だったんですね。それを知ったのが一昨日。情報が入ってきたのが急だったので、どうしようか と思ったんですけど、とりあえず、行ったんですけどねぇ…。駄目でした。結構人気があるからなぁ。バスに は乗り遅れて、タクシーで江戸崎のバス停へ行く羽目になるし。龍ヶ崎行のバスに乗り込むと、寝ちゃって …。先頭に座ってたんですけど、椅子から転げ落ちるんじゃないかって。寸でのところで起きました。さすが に恥かしかったですね。バスとはいえ、公共の乗り物ですからね。当然、向かい車線からは車は来ますか ら。はい。しかしまぁ。人間って何故、寄りかかろうとするんだろうか。多分、寝てしまうと脱力状態に陥っ て、支えてもらえるものがないと折れてしまうんからかなぁ。…、まさかなぁ。■そんな最中『XXXHOLIC』第 2巻と『コミック★星進一 午後の恐竜』を読んだ。『XXXHOLIC』第2巻はそう言う路線で行くんですね。ー ん、これって前にも書いたけど、やっぱりリンクと言うにはあらかさまに言われても面白くないなぁと。こう言う のって、知らないところで、進行していて、んで初めて気が付くみたいな要素が面白いんであって、初めから ××と○○がリンクしまっせーと言ってたら、面白くも何ともない。まぁ、中身は面白いんですけどね。こう言 うのは作家の罠と言うか、そう言うのがあってこそ面白いんです。密かな楽しみです。それなのになぁ。それ に気が付いたのか、冒頭に出てきて第2巻では出てきてませんね。…、連載の方で出てきてたりして…。 『コミック★星新一 午後の恐竜』は先頃亡くなった星新一氏のアンソロジー。基本的にショートショートなの だが、面白い。ちゃんと纏まってる。こう言うのを見せられると、長編ばかりに移行してしまう傾向が悲しく なってきてしまう。だって、短編の名手っていないですよね。そう言うのをやりはじめると、落ちぶれたとか言 われる羽目になりますから。解んないものです。それはともかく、木々と志村貴子が同じ本に収録されて る!実はこれが目当てで買ってたりして。にしても、結構ブラックだぞ。まぁ、それが面白いんだろうけど。■ 明日は書くのかなぁ。解りません。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文
10月16日22:49:25 相も変わらず。
■と言う事で、端で御座います。■唐突ですが、乗り物の中だと集中して本が読めてしまう私。土浦から江 戸崎まで45分ほどで、2冊読んでしまった。正味22.5分ぐらいかなぁ。まぁ、こう言うのってあまり自慢に はならないんですけどね。その読んだ本と言うのが『松本嵩春作品集』と『グレイトフルデッド』の二冊。両方 の内容を知っている人はなんちゅー組み合わせだとかお思いでしょうけど、なんとなく。両方とも、見かけた けど、手に取らなかった本で、『松本嵩春作品集』は古本屋で見かけていて、『グレイトフルデッド』は一度見 かけたのだが、なんなのか解らなかった(…でも、予測は出来てたんですけどね)ので、手に取らなかった。 まぁ、買っちゃえと。そう言う事である。『松本嵩春作品集』は連載モノ一本と読みきり2本の構成。なんか、 久しぶりに纏まったのを読んだと言う感触。ーん、最近の連載モノは長く続く傾向があって、短い作品は大 抵が打ち切りとなってしまっている。ところが、この作品の場合、全八回でちゃんとまとまっているんである。 確信犯でもないけど、こう言うのって、久しぶりですは。はい。『グレイトフルデッド』はなんだろうと思っていた が、キョンシーだった。しかも、読み難い。読むのに手間取ったが、それでも読み進んでいくと、それなりに 面白い。と言うか、クセありますね、この絵は。まだまだ、続きがありそうだけどこの様子ではやってないみ たいです。■その同じ本屋をうろついていると、『百鬼夜行抄』の新刊が。思わず買ってしまう。もう、11巻 目なんですね。気になって古本屋で10巻を買ってきたんですけど、読んだ覚えがある…。人の記憶力と言 うのは怖いモノで御座います。はい。そーいえば。同じ雑誌で『雨柳堂夢話』(すいません、ハナシが出て来 ません…。NS/Lだったら出て来たのになぁ)も好きで、単行本を集めてたんですけど、買って初めて気が付 いたんですけど、結構読んだ記憶があるんですね。ああ、これもこれもって言う感じで。■なんか今日は趣 味に走ってるな。大丈夫か、途中で呆れてないかなぁ。まぁ、いつもの事か。■そんな最中、『くろぼね』第 一巻(真鍋譲治著/発行・メディアワークス)を読んだ。登場人物は全てイヌである…、これを見てふと思い 出したのが、少年サンデー増刊で連載されていた『ジャンク・パーティ』。多分、マニアックすぎて知らない人 の方が多いかもしれない。何せ、登場人物はゴキブリで、どうもそれがネックになって打ち切りになったらし いんである。単行本も小学館ではなく、角川書店から出ていた。そう言えば、近年も同じようなのやってた なぁ。ーん。今回に関して言えば、カバーを見れば分かる通り、第二次世界大戦をモチーフとした作品であ る。しかし、これは現実ではない。アクマでもフィクションである。それを解っていないと、大変でもないけど、 また、口煩い連中が騒ぎ出す。もう一度言う。これはフィクションであり、戦争後の混乱を主人公を中心とし て描いているわけであって、何も蒸し返そうという事ではない。まぁ、ちゃんと読んで頂ければ解って頂ける と思うんですけどねぇ。■そう言う路線でいくと、ゆうきまさみの『風潮』って言うのがある。収録された単行 本は既に絶版で、時折古本屋で見かけるが、以前よりかは見かける回数が少なくなってしまった(初期の 作品集『ぱろでぃ・わーるど』に収録されてたような…)。こっちは、戦争万歳!と言うそう言うのじゃなく、む しろそう言う論調を嘲笑っているんですね。はい。内容は言えませんけど。まぁ、成りつつある現実なんです けどね、結局は。結果的に違うけどね。…、読んだ事がない方にとっては何の事やら解んないだろうな。こ の本は凄いですよ。なにせ、伝説のデビュー作も入ってますから。掲載時は2ページ。見開きで。それで内 容が通っちゃうんだから凄い。まぁ、もっとも真ん中の二枚はエピソードなので…。はい。■今日は濃い ぞぉ。ついてこれるかなぁ。突き放すぞぉ。にしても、妖怪モノ多いな。なんでだろうなぁ。■まぁ、そんなこん なで、また明日。あ、別に真鍋譲治の嫌味を言ったわけじゃないですよ。それを勘違いしないでね。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文
10月15日A23:38:10 ーん。
■ということで、端で御座います。■時折ですね、検索してですね、ウチのがあがっていないかなぁと思いま してですね、やってみるんですけど、殆ど話題には上がっていないみたいですね。某掲示板には。まぁ、そ れはそれでいいんですけどね。にしても。あそこって本当に幅広いんですね。驚いちゃいました。で、ギャグ であんな事を書いちゃう始末だし。ギャグはギャグで許されるだろうって言う考えなんだろうね。そんなのが 通用してたら、『誠のサイキック青年団』が東京で堂々と出来ますって。まぁ、あの番組を引き合いに出すの も何だかなと思いますけど、でもそうだと思いますけど。フジテレビの例の事件だってそう。全てが笑って許 されたら、今年の日本シリーズはフジでも出来ますって。…、なんか見境ないな。でも、あまりにも無法地帯 ぶりには呆気にとられますね。■『どうでしょうリターンズ』@ちばテレビは今週からサイコロ6。なんか予想 が出来ない展開だなぁ。でも、その破天荒と言うところが面白いんであってね。はい。■日記にも壁紙を貼 ろうと思ったけど、見つからない。と言うか、あれかい?白地に黒の文字と言うのは許されない行為なのか い?まぁ、そんなことどーでもいいんですけど、面倒なんですよね。扉にしても何にしても。だって、そんなに 大事に思ってないし、第一誰も見てやしないし。扉をリニューアルしても、誰も言ってこなかったんですから。 一部では話題になったらしいですけどね。それにね。鬱陶しいの。壁紙が。読み難くなるし。暇つぶし見てごらん。 まぁ、しかたねぇやと思って、皮肉の策で太文字にしてみまし た。時折、赤に黒と言うのもあるけど、読み難い。だったら、中央揃えをやればいいじゃんと思いでしょうけ ど、これも読み難くなってしまう。ウチは、ホームページビルダーを使用してないんで、試行錯誤なんです。 それを知ってか知らずか、なんだかんだ言いやがる。じゃぁ、見なきゃいいのにね。自分もね。でも、見ちゃう んですね。そんなものです。はい。■今週の『トリビアの泉』は盛り上がらなかったですね。いよいよ、ネタが なくなってきたかなぁ。やっぱり難しいのかなぁ。もう、消耗戦ですもんね。でもまぁ、個人的に好きなのはあ りましたけど。■にしても。テレビ埼玉。凄いな。平日の夕方6時。初代の『鉄人28号』。まさか、今更流れ るとは…。地上波で流れないかなぁと思ってたけど。必死です。独立U局が必死です。デジタル化で生き残 れるかどうか解りません。と言うか、屋根からVHFアンテナがなくなる日の方が近いです。本当に浸透する んだろうか。まぁ、これで埼玉とTVKとちばが見れる地域の人はいっぺんに見れなくなるんですね。技術の 進化って恐ろしい…。■今日、地震があった。夕方はTBSとフジとテレ朝を除いて生放送をしているので、 何気なく見ていたが、運悪く料理をしていた寺門ジモンはそのまま消えてしまった。NHKはその時点で切り 替え。どーでもいいけど、千葉支社のアナウンサー、髭濃かったな。咄嗟だったんだろうな。日テレはどうじ つ。しかも、平然と番組を進行。当然と言えば当然ですけど、リアクションとれよ!石塚!!テレ東もそうな んですけどね。ただ、焦っていたような気がするな。うん。こう言うのってリアクションとって、番組の進行を妨 げるものなんでしょうか。どうなんでしょうか。気になるところで御座います。■そんなこんなでまた明日。
モバイル用入り口過去の書庫 暇つぶしにどうぞ。自己紹介文