9月9日ダメなんすかねぇ〜。22:41:22
■まぁ、アレを見る限りダメなんでしょ?端で御座います。■自分の趣味と言うか何て言うか。そっちの方向 に行くと誰も着いてこない…。もうそろそろ、メルマガとかに営業しなければ行けないんかなぁ。どうなんで しょ。別に数字が上がらなければそれはそれでいいんですけど、解り易いからなぁ。メルマガと言えば、休 止する寸前に一度自動登録を数誌にやってしまい、来るのが英文のとそれしか見当たらないんですわ。だ からまぁ、ちょっと拒否感があるんですね。…、だからと言って人様の掲示板に書き込みするのも勇気が …。■別に書き込みするのは嫌でもないんです。問題なのはそれを見てくるんです。それが怖い。■ストで 休止する事態はもう、考えられているんですね。まぁ、日本では初めてだろうから”やって見ないと解らない” と言うのもあるんでしょうけど。…、ロッテが合併したがってたのはダイエーだったんですね。そりゃぁ、無理 だよなぁ。だって、あそこ親会社が大変な事になってるし。と言うか。誰だよ、西武って言い出したのは。たし か、週刊誌の見出しじゃなかったけ。雑誌名は覚えていないけど。合併問題が浮上しかけた頃だったと思 う。3月か4月。確かそのあたり。デマは皆が嫌な思いするんだからね。まぁ、私も人の事は言えませんけ ど。■『サムライ・チャンプルー』の編集をする。CMカットです。勿論。と言いながら、『どろろ』のCMははさん であったり。まぁ、おまけみたいな感覚で。今週から関西ですか。長崎あたりなんだろうから、もうちょっと… なんでしょうね。日高のり子の声を久しぶりに聞いたなぁ。たまにゲストが豪華なんですよね、って言うかゲ ストが上手すぎて浮いてる回もありますが。…、日高のり子って言うとどうしても『RCカーグランプリ』のレ ポーターの印象があるんですけどね。普通は『タッチ』なんでしょうけど。■外国の方からメールが来ます。 面倒なので開けずに削除してます。どうせ、こっちは読んでないと思われるんで。まぁ、何があるか怖いです からね。だったら、日本語で送れっ!…、どういう内容かは知らんけど。■昨日の某番組。地方スターと聞いて思わず、 大泉さんかなと思ったら違ってましたね。でも、個人的には見たかったな。大泉洋VSおすぎとピーコ。 絶対、大泉さんとおすぎのトークバトルになって、ピーコがおすぎを宥める…。結構、見物だと思うん ですけどね。でもまぁ、日テレのことだから出さないんだろうな。そんな局ですからあそこは。札幌テレビにレ ギュラーは持ってますけどね。■『トリビアの泉』をなんとなく見てたら、全員が話に夢中になっているその脇 で粗品を選んでいる会長の姿が。ザリガニのトリビアは御気に示さなかったんでしょうか。■そう言えば。 『端の独り言』では書かなかったんですけど、日テレの24時間テレビでこう言うのがあった。ピンクレディー の会いたい人と言うコーナーで振付師の土居さんが出てきた。なんでも彼女らのデビュー時から振り付けを 担当していたそうで、まぁ。そう言う話はよくある話なのだが、二人の前に出てきた土居さんはあまりにも無 残でちょっと見るに耐える姿だった。何か病気でもなってしまったんだろうか、言葉もままらない。見る限りで は無理矢理出しているようなそんな印象である。正直な話、あれは酷いじゃないのだろうか。あまりにも酷 だった気がする。どこかのサイトでネタにしていたらそれまでだろうけど、あれはちょっと見てられなかった。 ■そんなこんなでまた明日。目指せ、0!
発作的 暇つぶし 過去の書庫 掲示板
9月8日 江藤…。21:31:21
■と言う事で、端で御座います。■人様のサイトからネタを拾っちゃぁいけないと思うが、昨日。『八方美人』 様を見ていたら、江藤氏の名が…。多分、『凸凹笑学校』の絵スチャーを分かるのって私と同じ世代がぎり ぎりじゃないかと。まぁ、たしかに中居のあの絵はくさなぎといい勝負としていると思うんですけど。年末の 特大号でやんないかなぁ。まさに夢の競作。同じグループの中に絵に個性があるのが二人以上いると言う のも凄いですけど。でまぁ。先日。友人と電話で話していたら、凄録の話題になった。滅多にテレビに出ない 人はヒットするのかと。すかさず、私は江藤氏の名を。友人は一瞬、解らなかったみたいだったので「絵を描 かせると、同じ絵を描く人」とか「カラオケ屋の店長」とか「山田くんと時折一緒に出てくる(例えば『あの人は 今?』とかで)」と言ってようやく解ったみたいです。『凸凹笑学校』はおぼろげなんだよなぁ。どちらかと言う と、頻繁にゲストで出ていた『お笑いマンガ道場』の方が印象あるんだけど。まぁ、それだけです。はい。■ 私の記憶だと、司会の三波伸介が亡くなる寸前までやってたんですよね。で、最終回にテロップが出たんですよ。 たしか。”これは亡くなる前に録画された番組です”と。違ったっけな。間違えたらすいません。だっ て、まだ小学1・2年ですもの。私。■時折、ホンジャマカの石塚が三波伸介に見えるは私だけしょうか。■ 台風で空き巣が見つかる。…、災難ですね。両方にとって。■そう言えば。江藤氏と言えば、ずうとるび。す いません、ネタが古いです。家に何故か一枚だけEPがあるんですけど、どう聞いてもチューリップのある曲 に聞こえるんですけど、これって…パクリ?■今日は短いぞぉ。■とりあえず言っておこうっと。■早朝にアク セス解析を見る。…、見慣れないアドレスが。なんだろうと思ってリンク先を見てみたら、以前書いた他所様 の掲示板からであった。…、そんなところから来るなよなぁ。ホントに。まぁ、検索で試しに遊んでいてやって いるのよりかはまだましですけどね。大体ウチって放置したままだからなぁ。この際だから全てのファイル じゃぁ面倒なので日記に仕掛けておこうかなぁ。そう言えば。以前、会社から見ているのがいると書きました が、大学から見てるのもいます。大学生って暇なんですか?…、教授だったらどうしましょ。どうする事もない か。■私は親に大学は行くなと言われました。行かなくて正解だったようで。…、無駄な出費。■『凸凹笑 学校』が終了したのは昭和57年の年末。だと思います。私は断っておきますが昭和51年生まれ。まだ、7 歳です。はい。■でもまぁ、何故そう言うのを記憶しているのかは何故。結構、印象的だったのか単にバラ エティが好きだったのか。どちらにしたって浮いていたんだろうなぁ。■まぁ、無理矢理ですけど。今日はここ まで。また明日。…、唐突です。
発作的 暇つぶし 過去の書庫 掲示板
9月7日 特にないです。21:52:55
■まぁ、そう言う事なんで寝ます。■そう言うわけにもいかないんでしょうけどね。■台風は日本海沖にある のに、風は強いです。結構大きいんですね。■あー、やっぱり西武とロッテが合併へ動き出したかぁ。まぁ、 数ヶ月前に何処かの雑誌の見出しに出てたけどね。これで、ちばテレビの中継はなくなるなぁ。再編へ刻々 と突き進んでおります。のを止めたいのが選手。この様子だと、ストは決定的だろうなぁ。となると、土日の 中継がなくなるなぁ。どうすんでしょうねぇ。日テレは。ただまぁ、選手を労働者じゃないと言うのはどうかと 思いますが。■書く事がねぇー。■機会があったら、某社から未だに来る展示即売会の案内状を破いた 画像を扉にでも貼っておきましょうか。勿論、一週間。もう、あんな目にあってるんだから買うわけがないで しょ。そこまでバカじゃないよ。あっちはそんな事なんて露知らずで送るんだろうけど、こっちにとってはいい 迷惑。…、にしてもああいうのってどうして似たような社名なんでしょうか。不思議です。私は二社から絵を買 わされたけど、買う気はさらっさらなかった。むしろ、時間潰し暇潰し。なのに、あのおねいさん達は私を縦に 首を降るまで帰さないんである。A氏の時なんかジャスコが閉まっているのに、帰さなかった。これって軟禁 ですよね。帰そうとしないんだから。適当な事を並べてねぇ。本当はそう思ってないんでしょ?まぁ、もう一社 の方は立ち寄ったと言うか、掬われた。無理矢理ね。それってキャッチセールスじゃないの?そのときも、 3・4時間居たな。やはり、首を縦に降るまで。その時なんか私も買わされたんですゥとか言いやがってそん な事知るかって。こっちはそれが原因で会社を解雇されたんだから。あー、未だに思い出すとムカムカしてく る。まぁ、向こうはそんなことちっとも感じてないんでしょうけどね。アートブリアン。■在宅も酷いけど ねぇ。うん。もう何も信じられません。まぁ、あんな上手い話なんてあるわけがないんで。■結局残ったのは 毎月の支払い。いま、文章を打っているこの機械もね。■書く事が無くなってしまったのでこんな事を書いて しまいました。すいません。■そう言えば、二社目の時に「こんな方も買われてるんですよぉ」と接客嬢は ファイルに挟んであるコピーを見せる。そこには元某球団監督の婦人が写っていた…。あえて誰とは申しま せん。あの人って信頼性が無いような気がするんですけど。特にあの騒動の後とか…。■まぁ、生きてれば そのうち良い事もあると思います。そう思わなければやってけません。2ちゃんにからかわれようが、そう言 う会社に騙されようが、ネタになれば良いんです。もう。人生なんて捨て身です。…、意外とこう言うのもネタ だったりするんですけどね。とにかく。前向きにならないと。■と言う事で、とりあえず埋めてみました。また 明日。
発作的 暇つぶし 過去の書庫 掲示板
9月6日その2 ーん。23:41:03
■ネタがない。■本当にネタがない。■拾うようなニュースもない。■とりあえず、酔ってみたけど、テンショ ンは上がったまま、何にも見ていない。■プロ野球の再編かぁ。結局決まっちゃうんだろうなぁ。巨人のパ リーグ移籍はありえないと思うけどなぁ。行ってもどうせ、一人勝ちで終わるからね。それじゃぁ意味がな い。巨人が来たからって盛り上がるわけがない。読売と名付くモノ全てが一番と言う時代は飽きられてい る。と言うか、冷め切っている。他球団から大打者を買い取ってまでも、一番であり続ける理由…、やはり新 聞の売上か?まぁ、あの人が辞めてしまった以上ないと思うが、でもまぁ。盛り上がるのはダイエー戦と西 武戦ぐらいだと思いますんですけどねぇ。だってあそことあそこは合併して、残った二球団はどないしようか と迷ってる。おもんなくないなぁ。そう言うのって。あっさり決まるんかなぁ。でも、あの様子ではストは決定的 だろうし。まぁ、後年になって解るんでしょうね。きっと。■水ぶくれに爪楊枝を刺すと、中からブシュッっと液 体が。ただそれだけ。■投げやりです。■2ちゃんねらーの方。私を囲むんだったら、なんか言ってね。と言 うか。自分の陣地だけで野次を言うのはどうかと思いますが。■今日は眠いんで投げやりです。■10月10 日、もし行くとしたら昼過ぎには仙台に着くみたいです。となると、2時間か。そんなにゆっくり出来ないなぁ。 まぁ、行き当たりばったりですから、私の人生。■日立は完全にビデオデッキから手をひいたんですね。 ■シントムは噂どおり、AV機器を辞めたんですね。■結局、ガンガンの全プレに送る。あれって、通販じゃない ですよね。で。来月はまたやるんでしょ?今度はねじ巻アルフォンス。荒川さんよかったじゃん。念願かなっ て。あ、ブリキじゃないよね、アレって。でもまぁ、ブリキだったら欲しいな。子供はどうかと思うが大人は欲し がるぞ。ああいうのは。この歳になって悩むのは例えば、キャラクターグッズ。好きなのは好きだけど、買お うか買わないか悩んでしまう。まぁ、10代だったら買うんだろうけど、立派な…すいません。嘘をつきまし た、立派じゃないです私は。でもまぁ、社会人の分際でねぇ。どうなんだろうかと。まだ、キャラ萌えとか言っ てればいいけど、私の場合、漫画批評とかそういうのだから余計に迷ってしまう。それ依然に、あの売店が …。あの雰囲気が。いや、全てが退けてくれればいい。全てじゃないんです。…、どうも苦手だ。あの場所 は。…、そう言えば。スクエニさん。応募用紙に保護者名を書くのはどうかと。それを言うなら、封筒裏の年 齢…。あれは落とし前か何かですか?多分、未成年者の確認か何かだと思うけど、だったらもうちょっと配 慮してください。私みたいのがまだいるかも知れないので。■それ依然にガンガンの担当者がこれを読んで いるかどうかなんですけどね。多分、読んでないんでしょう。…、万が一読んでいたら掲示板へ書き込みお 願いします。メールの方はちょっと調子が宜しくないようなので…。■そう言えば。書き忘れてましたが。8月 17日。新宿には居たんですけどね。荷物がね。多すぎて。出れなかったの。ロッカーも空いてなかったし。 まぁ、またの機会に拝みます。それはそうと。山手線では205系は希少価値があるようでホームの隅の方 で写真を撮られている方が幾度か見かけました。私はその日、最後尾にいたので見えたんですけど、ホー ムから過ぎても尚且つ、狙っている方が二名ほどいて、明らかに撮ってるなぁと。運転台からは見えますん で、思わず私。カメラ目線をしてしまいました。つまり、レンズから目線を逸らさずに。…、 なんておちゃめな28歳なんでしょう。多分、何処かの雑誌に投稿するとしたら、使えないな。明らかにおかしいから。■でも まぁ、新宿発赤羽行なんて滅多にないと思いますけど。■これで本当に書き込みがあったら嬉しいな。 まぁ、まずないと思いますけど。そんなこんなでまた明日。って、20分で7日だよ。
発作的 暇つぶし 過去の書庫 掲示板
9月6日その1 痛ッ。00:38:49
■どうも、更新が遅れました端で御座います。■左手に一部を火傷しました。若鶏の胸肉を焼いたいたんで す。塩コショウで味付けして。でまぁ、フライパンで焼きますわ。ジュー何ていいながらね。幾度かフライパン 返しで返していたら、油が左手の親指と人差し指の真ん中へ飛んできたんです。痛いのってなんの。慌て て、流水で冷やしました。それから、数時間経って、ヒリヒリしていたんですけど、次第に水ぶくれができて 痛みはひいてきたんですけどねぇ。明日と言うか今日。どうしましょ。なんか、気になるし、手袋なんかしたら …。休もうかなぁ。■2ちゃんでウチや自分の事が書かれていないかなと思って、調べなきゃいいのに調べ て見る事に。この場合、スレッドの本文に書き込みがありそうなので、スレタイだけでは解りにくい(ちなみ に、一度だけやったのがいたみたいです。たしか、一桁で終わってたな。まぁ、そんなものでしょ)。 『2ちゃんねる検索』ってぇのがあってやってみると…見れない。どういう事だ?と思っていたら、有料だそうで。…、 自分の影口を読むのに金払うんかぁ。なんか嫌だな。一応、登録しちゃったけどね。まぁ、ネタになればいい な程度なんでお金が入ったら試しにやってみよっと。■何気に発作的再 び始まってます。あともう少しなのにね。まぁ、少しの辛抱なのでお付き合いの程を。…、にしても。意外と読 みが当たっているのもあるので、驚いてます。ただまぁ、問題はねぇ。以前書いたけど、オヤジがもしそうな のであれば、エド達は一体なんなのかと。その部分が引っ掛かってねぇ。どうすんでしょ。まぁ、一ヶ月程で すが、見るのが怖くても我慢して静観して見ています。ネタのためにはね。■改めて、夕方に放送が向いて ないなぁと思いました。ただ、それだけ。友人は深夜の方が向いてるとか言ってたし。多分、某作品の再放 送が終わったら、深夜枠でやったりして。…、んなわけないか。でもまぁ、一年後には劇場公開も控えてい るし、何らかの形で繋ぎとめると思うんですけどねぇ。■『竜王伝説 甦るレジェンス』をなんとなく見る。見て いないうちに色々とあったんだろうなぁ。最初のうちはスプラティックな部分もあって「面白いなぁ」と思ってた けど、ここ1・2ヶ月で展開が急にハードになってきた感が。この後の展開が楽しみで御座います。■なーん かあったけなぁ。■まぁ、夜遅いのでこのへんで。その2でお会いしましょう。
発作的 暇つぶし 過去の書庫 掲示板
9月4日20:22:12 特にないなぁ。
■と言う事で、端で御座います。■ええと、扉の画像何気に更新しております。ストックはありそうでなさそ う。微妙です。使えるんだけど、どうしよかなぁと言う状況です。まぁ、その場凌ぎでやっている場合もありま すが。■にしても、相変わらず。この機械は調子が悪いようで。停まって→リセットを繰り返していたんです けど、とうとうエラーチェックが標準から完全になりました。なったんですけどね。あと、もうちょっとのところで 停まっちゃいました。…、大丈夫なんでしょうか。買い換えた方がいいのかなぁ…。■『トリビアの泉』と『サ ムライ・チャンプルー』の狭間に『どろろ』のCMが…。正直言うとあれって怖いですよ。急に「返せ!返せ!」 と同時に人間の体の各箇所が書かれた札が…。知らない人が見たら驚きますね。ツッコミをいれると肝とか 腸とかそういうのも一瞬写りますけど、内臓系は持っていかれていないような。持って行かれたら生きてい ないような。そんな気がするんですけど、気のせいでしょうか。まぁ、十分インパクトはありますけどね。そう いえば、ここだけって言えないんですけど誰が読んでいるか解らないし。まぁ、話半分で聞いてください。『鋼 の錬金術師』と似ているんですよね。そう言うのが。『どろろ』は百鬼丸の親が今度生まれてくる子供の体の 各箇所を妖怪達に授かろうと。それで天下を取らせてくれと。でまぁ、百鬼丸が生まれたら生まれたで、未 熟児となって生まれてきた我が子を捨ててしまうんですわ。ちなみに、どろろは主人公じゃなく付いて来るコ ソドロの名前。本当は女の子だそうです。『鋼の』は…、言わん方がいいか。ね、似てるって言えば似てるで しょ?ただまぁ、似ている部分はそこだけであって、話の展開は全く違います。ね。これを勘違いしたら、ま たバカが騒ぎ出しますから。まぁ、どちらかと言えばエドよりもイズミ師匠の方がそっちよりですが。ーん、収 拾がつかなくなってしまった。どう転んでも異端なハナシで御座います。はい。…、無理やりですね。ーん、 まぁ。荒川氏がどういうのを読まれてたかは知らないけど、インスピがあってもおかしくないんじゃないんで しょうか。気が付いたら似ていたと言うのもよくあるハナシですし。まぁ、そんなところで。■そう言えば、盆休 みの時に『鋼の錬金術師』のゲームノベルを読んだ。途中でオチが読めてしまったけど、悲しい話で御座い ます。どうも、RPGって苦手って言うか、展開を読んじゃうし、…私ってちゃんとクリアしたのが『シヴァサーガ 2』ぐらいなんです。あれ短いし、イベントは盛りだくさんだし。もたないと言うのもあるんでしょうけど。■1年 に一回のお楽しみ(笑)、『宵闇眩燈草紙』の最新刊を読んだ。と言うか、もう3ヶ月前ですけどね、出たの は。今回は2年前の続き。よく考えたら、発端は3冊目だから4年前に遡る…。その間に『塊根の花』を挟ん で、一応は収まったと言うか落ち着いたと言うか。でまぁ、読まれている方しか解らないと思いますが、『み になるはな』に出てくる女性。以前出てきたと思うんですが、あの様子では生きてなさそうだなと思ってたん ですけど・・・、どうなんでしょう。読んでいてちょっと気になりました。■私って異端なハナシが好きなんです ね。■あ、発作的ですが明日あたりやろうかと思っておりますんで。はい。忘れていなかったらね。まぁ、そ んなところで、また明日。
発作的 暇つぶし 過去の書庫 掲示板
9月3日 酔ってます。10:30:48
■まぁ、そう言う事です。端です。■よくよく考えたら、ウチって休止と復活の繰り返しなんですね。まぁ、以 前やってた個人誌『洗脳されるぞッ!!R』もそれを繰り返しましたから、そう言う運命って言えばそうなんで しょうけど。■そういえば、あすなひろしの作品が暫定的ではありますけど復刻されましたね。読めない作品 は数あれど、こうして読める作品があると言うのは有り難いものです。もう、彼が去ってから幾年か過ぎまし たけど、彼を知らない人の方が多いと思う。それは仕方ない事だろうけど、この機会に知って欲しいと。簡略 的な絵が多い中、彼の画風を見ていると新鮮に思えてくるのは何故なんでしょう。…、出来ればB5の雑誌 サイズで読みたかったなぁ、なんて贅沢でしょうかねぇ。■こういうのを電波系って言うのかなぁ。思いの丈 を語ってるだけなんですけどねぇ。■某大手検索エンジンの掲示板を覗いていて思うんですけど、これって まぁ、2ちゃんでも言えるんですけども、いちいち口を出したがるのはそう言う年齢だからなんでしょうか。意 見交換なんて出来てないし。交換と言うか罵倒の連続だし。まぁ、私は一番外側でぼんやりと眺めてますけ ど。なんか馬鹿らしくなってきた。真面目に書き込むのが。真面目に書きこんでいる人はいるにはいるんで しょうけど、それを嘲笑うかのように流してる。そういうのを見ているとなーんかねぇ。拍子抜けしますわ、は い。まぁ、そう言う人は自分でサイトとかを造って自分の意見をほざいてる方がまだましです。…、まぁ。自 分も言えるんですけどね。笑われる前に言っておきますんで。これで何処かで書き込みを発見したら、笑っ ちゃうね。そこしか見てないんだね。そう言えば。表現に対して被害者ぶってる人々はそこの部分しか読ん でないんですよね。つまりだ、こう。長々と文章が綴られている。書き手はそこだけが全てじゃない。全体を 読んでこそ、自分が送るメッセージであり考えなんである。しかしだ。そう言う人々はそう言う事を無視し、あ る特定の部分を読み取り、「あ、これは私達を冷やかしているんだな」と。全体を通して見れば、その表現を しなくてはならない義務って言うのが生じてくる。それを読み取れんで、私達は被害者だと訴え始める。何 故、全体を読まないんだろうか。何故、その部分しか注目しないんだろうか。おそらく、自分達がそうだと、そ う言う風に言われているんで、そういう言葉・表現が出てくると「これは私達を冷やかしてる」となってしまう んじゃないかと。だったら、解りやすく書けと言われるのが関の山だろうけど、ーん。だったら、何故ねぇ。そ こしか注目しないんだろうか。そっちの方が疑問に思えてくるんだが。■一点集中なんでしょうね。■何言わ れる前にお断りを。せっかく掲示板と言うのがあるのでそこで書き逃げて下さい。私が丁寧にレスをつけて 挙げますから。…、それが怖くて誰も書き込まないんかなぁ。どうなんでしょ。■『松本神助』で、大木こだ ま・ひびきの名が。神助・竜助とNHK上方漫才コンクールが同じ年(1977年度)だったそうな。はぁ、そうな んだなぁ。と、思っているとふと疑問が。こだま・ひびきの前身はこだま・ひびきだったはず。昭和52年と言う と、まだコンビ別れをしていないと思うんですけど、これって間違いなんでしょうか。某サイトの掲示板に書き 込んで見ましょうか。ネタとしては面白いと思うんで。今のコンビ名にしたんでしょうか、分かりやすいように。 でもまぁ、松本氏も呟いていたし…。■ザ・プラン9は笑金と同じネタをやってました。来週の笑い飯が楽し み楽しみ。先日の某番組では進化を遂げた笑い飯を見せてましたから。ね。■表現上相応しくない箇所が あったかも知れません。しかし、それは読み手の自由。そちらで決めてください。■まぁ、そんなこんなでま た明日。
発作的 暇つぶし 過去の書庫
9月2日 ーん。13:27:02
■と言う事で、端で御座います。■某ランキングサイトが見れなくなっているんですけど、何かあったんでしょ うか。去年から続いている復旧には目途がたっていないみたいだし。数字って結構分かりやすく出てくるん で、気になるんですよね、昨日の数字。まぁ、なかったらなかったらで完全な孤立状態になってしまうわけで して。■まぁ、そんなには来ていないみたいです。変わんねぇなぁ。■『サムライ・チャンプルー』を見る。今ま で一話完結が多かったので今回のような展開はちょっと新鮮。ただまぁ、ムゲンの生い立ちが少し分かった んでそれはそれで。…、一話目からビデオ録ってるんです。わざわざCM抜きにして。だからまぁ、主人公の 三人の出会いはあまりにも偶然だし、それぞれ個性は強いし。それだけでも、別に面白いんですけど、生い 立ちがハッキリしてないんですわ。徐々に解ってくる。まぁ、それもいいんじゃないかなと。ところで、どこか で26話完結って言う噂を聞いたけど、あの展開じゃぁまだ続くと思うんですけど。前々回は今までのを振り 返ってましたけど、やはり、折り返しなんかなぁ。まぁ、どうであれ今後も楽しみで御座います。はい。■結 構、シビアな展開が好きだったりすんですけどね。コメディっぽくなってるけど、その両極端がいいんじゃない かと思います。■ウチのビデオはダブルデッキなんです。なんですけど、デッキ2の方が壊れてて使えない んです。これじゃぁ、意味がないってんで安い中古のを…、と言えば聞こえはいいですけど本当はダブル デッキを持って来るまでの中継ぎみたいな感覚で買ったんです。でなければハードオフのジャンクなんて買 いません。一応、千円ですけど。リモコンすらないんで、時計も合わせられません。困ったものです。併用リ モコンは使えないし。純正を買ったら高そうだし。まぁ、再生するだけだからいいか。■日立ってビデオデッキ 造ってないんですね。同じ型のを違う会社から出ているのを偶然にも見かけて驚きました。■もう、9月2日 だし、ネタバレも何もないんじゃないかと思いますんで、言っておきます。ガンガンの9月号。巻頭カラーは 『鋼の錬金術師』で、扉を見てふと気が付いたんですけどブレダさん…すっかり存在を忘れてました。今回 出てきたっけ?どこで何をしているんでしょう。意外と来月号あたりでブレタさんが大活躍したりして…。んな 事ないか。ーん、来月が楽しみ楽しみ。ってあと10日じゃん。■10月10日はもしかしたら仙台にいるかも 知れません。山本先生関連で。ここは一応、関東ですけど遠すぎるんです。でもまぁ、仙台も遠いなぁ。行き は在来線で帰りは新幹線っていうところか。友人が聞いたらまた「金持ち!」とか言われそうだけど、バスの 最終がねぇ。馬頭行きが19時なんです。それ以降は喜連川行きになっちゃうし。下手すれば喜連川からタ クシーか?どうも、先生のコンサートって長いと言うのが普通になっているんで…。どうなる事やら。多分、レ ポートあると思いますんで。はい。■掲示板を設置しまし た。別に強制じゃないですけど、適当に書き込んでください。前のは急に使えなくなちゃったし。検索エンジ ンは使ってなかったんで、自動的に駄目になったんですね。多分。でも、ウチって幅広いから何書き込んで いいのか解り辛いよなぁ…。まぁ、そう言う事です。■というところで、また明日。あればね。
発作的 暇つぶし 過去の書庫
9月1日お久しぶりです。09:43:34
■と言う事で。端で御座います。本当は昨日から復活してたんですけど、一日だけだとどーもねぇ。まぁ、 ちょうど今日から学校が始まる事だし、ちょうどいいかなぁと思いまして。はい。そんなものです。■休んでい る間、掲示板に頻繁に書き込んでいたせいかあまり、休んでいた気分じゃないんですよね、正直なところ。 どちらかっていうと、こっちよりも掲示板の方が気楽だし、見てるかどうか分からないし。そういう放置状態が いいんですわ。はい。まぁ、そんなところです。■でまぁ、やっとと言うか何て言うか。探していなかったんで すけど、いしかわじゅんの『フロムK 』をようやく読むことができた。と言うのも、新品では見かけた事はなく、 マニアが大事にしているのか定かじゃないですけど、古本屋でも見かけた事がない。それを宇都宮鑑定団 で見つけたんである。『端の独り言』を細かくチェックしている方は知っていると思いますが、『清村くんと杉 小路くんと』の2冊を見つけたと書き込みましたが、あの日と同じところで見つけたんである。偶然と言うの は恐ろしいモノで。まぁ、宇都宮鑑定団に関してはちょっとしたネタがあるんで後で書きます。で、『フロムK』 だ。発表されたのが今から16年程前で漫画アクション。一応、業界の暴露話が主旨となっているんです が、これとだぶってしまうのが、とり・みきの『愛のさかあがり』。こっちは奇妙な事件のリポートが主だが時 折、下北沢界隈のグループが顔をのぞかせている。・・・、解んない人は解らないかなぁ。まぁ、解る人だけ 解ってください。『愛のさかあがり』の方が若干先に始まっているような気がするが、この二つがこの時期 に。つまり、業界の人々が実名ではあまり漫画には出てこなかった。あ、いや。出てきてもフィクションの中 でしか出てこなく、いわゆる実話ではそんなにはなかったような気がする。まぁ、平凡パンチや漫画アクショ ンのようなメジャーじゃなくマイナー誌がちらほら見かけてはいたがそんなにはなかった、気がする。…、しつ こいな。この存在によって、後年の鈴木みそあたりもつながってくるんじゃないかなぁと思うんですけど、違う かなぁ。どうなんだろう。実際読んで見ると、手探りなんだけど、いしかわが楽しんでいるなぁというのが伝 わってきます。はい。それは結果として不運でもあっても。ただ残念なのは、中途半端な形で終わってし まった事。もうちょっと読みたかったなぁと言うのが正直なところです。ただまぁ、当時の漫画業界を知る にはいいんじゃないかとと思いますわ。まぁ、私みたいなしか喜こばなそうですけど。■その宇都宮鑑定団。実 は、栃木に住むのは二度目なんです。一度目が4年程前。日研にいたとき、初めての派遣先が宇都宮キャ ノンだったんですわ。携帯を買ったのも宇都宮。炊飯器も宇都宮だった。炊飯器を買った店はヤマダで、当 時は郵便局の向かい側にあった…ハズ。当時を思い出してと思っていたら、宇都宮鑑定団が建っている。 ヤマダは移転か潰れたらしい。…、私の思いでの土地が。ってそんな大げさなものじゃないか。まぁ、店内を うろついて適当に物色して、単行本を幾つか買った。…、やばい。便意だ。トイレ、トイレは何処だ?え?カ ウンターでカギを借りる?まぁ、借りちゃえ!で、図の案内どおり行って見ると、表現上相応しいのは牢屋。 鉄格子のドアがあってその先にトイレがある。しかも、ドアを閉めると自動ロックされてカギがないと開かない。 同じ場所に事務所があったと思うので、護身用なんだろうなぁ。きっと。…、顔ばれてないよな。■そうい えば、その日『ササメケ』も買ったんだよな。いいよな、自由に描けるのって。カリキュラムなんていらないん だよな。でもまぁ、元々の才能はあったほうがいいんだろうけど。■別に嫌味じゃないです。■復活一回目 にしてこの多さ。貯まってたんでしょうか。そういえば、書き溜めなんてのもやってたんですけど、『名探偵コ ナン』って改めて読むとネームが多いなぁ。…、それだけ。それではまた明日。
発作的 暇つぶし 過去の書庫