10月18日その1過去の話。01:48:56
■と言う事で。端で御座います。ええとですね、今回はですね。先日、あのほら。本宮氏の一件があったで しょ?それに関するのを先にやっておきたいと思います。まぁ、面倒な事は先にね。まずは、イントロダクションから。
 事の発端はまぁ、言うまでもないんですけども、あの一件である。
 取り合えず、ネタとして友人にこう言うのがあった程度で送ったのがアレですわ。はい。
 そのレスを見て、「え?」と思った。それは事実らしいんである。私はずっとでっち上げかと思ってたんです けどもね。
 で、昨日になってこんなのが届きました。例によって無修正で掲示しておきます。
南京の件は終戦直後ではなく日中戦争時の南京陥落時の事。但し、
1.当時、国民党軍の兵士は「便衣隊」と呼ばれる私服の兵士が相当数を占め、このため、民間人の誤射は 相当あった。また、便衣隊の処刑時(軍人の私服での戦闘は禁じられている)にもあった。
2.その他の国民党軍は日本軍接近の報に、軍服を脱ぎ民衆の服、牛車などを奪い逃走した。
3.日本軍司令官松井石根大将が「皇軍の歴史に汚点を残した」と述べたように、略奪・暴行が数多く起きた のは事実。
要するに、日中両軍が起こしたことが、戦後に日本のみ責められたのだと思う
だそうなんです。でね。それを抗議した地方議員のグループも合わせてお読みください。
 Yahoo!の掲示板では言語の自由とかそう言うので盛り上がっているようだけど、正直なハナシ、それとこ れは別問題なんじゃないかと。あと、そのグループには申し訳ないが、票集めにしか見えないんですけど ね。反論あるかい?これは票集めとしては格好のネタになる可能性がある。たしかに、抗議するのはいい。 それは結構。でもまぁ、何がやりたいのか、どうして欲しいのか。連載休止だけで満足なのかが見えてこな いんである。あと、言語や表現と言う自由。それは大切な事だ。しかし、一人の作家がやった事はそれだけ で終わってしまう可能性がある。つまり、連載休止でね。だったら、違う事で論議を交わしていた方がいいん じゃないかと言う事。まぁ、それだったら、たとえば、放映禁止になったアニメをどうするべきとかね。そう言う のが無難かと思います。まぁ、あれなんですよね。こう言う商売はインパクトが大切で、それに則ってやった のかも知れません。ただまぁ、度が過ぎたと。そう言う事なんじゃないんでしょうか。はい。
■こういうのの後でやり難いですけども、トピックフラッシュ。もどき。■まずは、波田陽区のネタで某番組の スポンサーが降りる。某番組と言うのは、アレです。はい。ここでも、非難している。まぁ、日テレが守りきる か野放しにするかのどちらかなんじゃないんでしょうか。可哀想なのは波田さんね。そういうのって、やっぱ り。編集のセンスなんですよね。テロップもそうだし。何故、そのネタを削除しなかったのかは、まぁ。当事者 にしか解らないんだろうけども、余波を受けたのは『オシャレカンケイ』。こっちもスポンサーを降りるかもしれ ないそうな。どうなることやら。また、がた落ちですよ、日テレ。■見出しだけで怖いなと思ったのは、立ち読 みを注意したら刺し殺されたそうな。マナー違反ですね、ナイフ持ってたら。って違うか。■後は・・・。すいま せん。ないです。■でもまぁ、それに対する本宮氏の反論が聞こえてこないのはどういう事なんだろうか。■ まぁ、20年以上前だったら、こう言うのって逸話話とかになって後になってマニアの間で語られるんでしょう けど、今は違いますからね。本当、怖いものです。はい。■そういえば、柴田亜美氏が取材を再開したそう です。ファミ通の復帰は11月。ソニックチームに取材したそうな。楽しみだな。…、ふと思い出したけど、どこ かのゲームのスタッフで本宮チックに描かれている方がいるんですけども、今度登場するときはこのネタは 使われるんでしょうか。格好のネタだと思いますけど。■まぁ、そういうことでまた明日。あ、今日。夕方頃あ るかもしれませんので。はい。一応の報告ね。今週は夜勤なの。ちなみに、昨日は休出。
発作的 暇つぶし 過去の書庫 2004年度版日記に見る反省点と今後の対策 端の独り言
文中に何か問題が御座いましたら、メールで御連絡して下さい。
間違えの指摘でも構いませんので。