2004年度版日記に見る反省点と今後の対策。
 と言う事で。今回の溜め書きは、まぁ、そう言う事です。昨年ですね、休みすぎたせいか日記を更新したの は1月と9月・10月。あと、11月に数日。そんなものですが、結構反省点があったんじゃないかと。まぁ、解 りきっているとは思いますがウチに変更と言うのは多分、ないと思います。はい。しょっぱなからなんですけ ども。もう、スタイルは確立されているのでこのまんまでも別に構いやしないけども、昨年の日記はちょっと なぁというのもありますんで…。
 まずは一月。上旬は一応は、前年から引き続きセオリーどおりの展開で御座います。ただまぁ、難点な のは退職者だった為暇なんですね。たまに外に出ると言えば、実家へ帰るか日雇いの仕事へ行くか、食料の買 出し。こんなのでは人間腐ります。駄目です。外に出なきゃ。で。一月のトピックスと言えば、休止もあるけれども某サイトの掲示板でやり取りされたと言う、著作権問題。まずはこちらを。
1/18 ■と言う事で、端で御座います。■日刊ランキングに浮上しました。と言うか、自作自演の臭いが強いです けど。■ーん、一応。発作的の方、更新いたしました。今回のは今後の 展開予想なんぞもありますので、興味のある方はどうぞ。第12話〜第15話まで一気に見たんですけど、 濃いなぁ。多分、この一ヶ月でハナシが大きく前進したんじゃないんでしょうか。と言う事は次回は、促進か …んな訳は御座いません。次回あたりから半年目に差し掛かる最後の一ヶ月、これからの展開に大事な部 分に差し掛かるんじゃないかと思われます。あ、展開予想ですがはずれても言わないでね。当ってたら何か お祝い事をして下さい。掲示板にでっかい字で書き込みしてください(笑)。訳の解らない方は掲示板をどう ぞ。ついでに足跡なんざも残して頂くと有り難いです。でまぁ、見直していて気が付いたんですけど、アニメ の第13話。誰も突っ込んでなかったけど、群衆の中にイシュヴァールに関わっている人…似た人?を見か けました。ビデオを持っている方はチェックして見てください。えーと。ロイ大佐じゃないです。今週の放送分 で見かけた人と良く似た人を発見したんですけど…。ね。気のせいかなぁ。まぁ、爆弾魔のキンブリーじゃな い事は確かだな。彼、牢獄の中にいるし。そう言えば、この人何故、牢獄の中に入れられているんでしょう ね。原作では第5研究所が破壊されたときに口笛吹いて、看守に怒られたのしか出てきてないんですけど ね。どうなんでしょうか。まぁ、サイドストーリーとして出てくる機会があればあるんじゃないんでしょうか。あ、 グラン准将じゃないです。はい。…、ここまで書いて気が付きました。『鋼の錬金術師』の事について書いて います。この項はね。今日、放送日ですから。はい。■今日の放送分を見ていて、戦争はいかに人を狂わ せるのかと言うのを感じてしまった。その半面で山本先生の『黒百合城の兄弟』のワンフレーズをふと思い 出した。たしか、この楽曲がCDになっているのはライヴ盤のみで間違っていないと思いますが、ちょっと引 用が長くなります。
戦さはさけねばならぬ、戦さが商売なんてなんてむなしい人生だろう
戦さは国を、人を、すべてを、ほろぼしてしまう
(この歌詞は『あああ がらがら どんどんどん』のブックレットに掲載されているモノを参章致しました)
これは隣国の軍勢が攻め込んできたとき、立ち向かおうとする陸太郎に対して兄の陸之介が放つ台詞であ る。ちなみに、戦さが商売なんてなんてむなしい人生だろうは『戦国武将のララバイ』のワンフレー ズ。『戦国武将のララバイ』では歴史シリーズのフレーズにしか過ぎないのに、こんなにまで印象が違いま すねぇ。言葉の魔術師です、山本正之先生は。語呂合わせは並じゃないですから。でだ。第15話を見てい てそう思ってしまったのである。何が正しいのかが解らない。向こうが正しいのか、こっちの方なのだろう か。それは永遠解らない。いつまで経っても解らないから、戦争はなくならない。そして、関わった人々を狂 気の世界へ誘い込む。それが悲劇と言う人もいるだろうが、それを何故、止められないんだろうか。…、そう 思ってしまいました。はい。■『鋼の錬金術師』の話題で吹っ飛んでしまったが9年前の今日。あの地震が あった。私は、高校生最後の冬だった。鴨川に向かうには朝早く起きなくてはならず、毎朝午前5時頃には 起きていたのである。その速報を聞いたのは、たしか登校する直前だったと思う。『あさ天』のお姉さんが
「関西地方に地震があったようです」
と伝えた。その時はまさか、ああなっているとは知らず、「あー、地震があったんだなぁ」としか思わなかっ た。学校から帰ってくると、大変な事になっていた。…、これが当時の私が体験した事。それから、就職も出 来ないで卒業し、図書館の仕事をしつつ借金をつくり、それから…気が付いたら、9年。そういえば、あの事 件から9年。洗脳も9年。ウチの事は並べるもんじゃないな。あれから、随分と経ってしまい、もう、過去の出 来事となってしまいつつある。…、忘れてしまっていいんだろうか。■今日は長いですね。スクロールも長い です。今日は真面目な内容です。いつもはこうじゃないんですけどね。■まぁ、そう言う事なんでまた明日。
 この日はまだ放送されていた『鋼の錬金術師』の内容にそって書いておりますが、何故か。山本先生の歌 詞がパッと出てきます。まぁ、何故そういう表現の仕方をしたかは文中を読めば一目瞭然なのですが、たま にですね、「著作権侵害だ!」と言ってくるのがおります。これはこれで大丈夫みたいです。と言うのも、以 前ですね、夏目氏の本で同じような事があって、批評ならば図解として使用できるそうなんです。つまりだ。 二次的な使用ならば使えるんです、これが。それを覚えていて試しにやってみたんですけども、某サイトで 著作権の話題になって不安になったんですね。未だに、あの団体からは請求は来ていません…。
 そう言えば、一年前なんですね。これ書いたの…。
 そして、それから一週間後の1月24日。『さてどうしたことかぁ』は休止に追い込まれるのだった…。
 そして、それから約8ヶ月の9月1日。日記の更新を再開するにあたったが、不安な出足。もう、ネタがない と言いはじめている。しかも。キャッチセールスのネタがまた出て来ている。1月にも書いたって言うのに。し かも、社名を出しちゃってるし。そんな最中。ネットに復帰した私にある罠が待っていた。これは後日談として 後々にやるので9月の段階では書きませんけど、どうもこう言う悪戯と言うか何て言うか。増えてきたよう で。人を小ばかにしたのとかね。まぁ、あんまり酷くなってきたら日記…いや。特別にファイルを作ってこう言 うバカがいるんだよと掲示しようかなと。…、本気だよ私は。本当にやりかねないからね。
 でだ。この頃と言うと、某掲示板ので一件が…。ええ、アレです。某氏です。いよいよネタがなくなって来た のか定点観察を始めてる。やっぱりあの手の人間は端から見ていた方が面白い。何か口出すんなら覚悟。そう言 うやつに限ってしつこいんで。そんな事はさておき(笑)。28日でこう言う記述が御座います。
■ええと、業務連絡です。昨日か今日の未明にかけてだったろうか、私の名前で検索している方がい て、まぁ、それはそれでいいんですけど、続けざまにやっているといると言うのは新手の嫌がらせと見ていい でしょうか。いや、別に何とも思わないんですけど、ただ、なんか気持ち悪いですね。何も目的も持っていな いようで。まぁ、心当たりがある方は即刻とは言いませんので止めて下さい。まぁ、止めるか止めないかは 貴方次第。こっちにもそれなりの対処って言うのがあるからね。それを踏まえて考えてね。以上、業務 連絡おしまい。
 今となっては恥かしいがこれは自分がいけない。と言うのも、事の発端はKAZ氏のサイトの掲示板の書き 込みであった。それをみたKAZ氏が「おやっ」と思ったそうで、検索したらウチに辿り着いたと。…、その節は どうも御迷惑をお掛け致しました。この時期、前出の事件があったので機敏になっていたんです。はい。ちな みに、どういう人物なのかは…。まぁ、10月のを読むと解りますんで。ね。
 で。問題が多い10月です。その1は緑で読み難いなぁ。たださえ読み難いちゅーのに。先程のは2日です ね。この日は小ネタが多いです。まずは山田さん(本名)。♪燃やせ、燃やせ〜で入場してくる方です。そう 言えば、ヤングライオンだった頃、漫画の題材になってるんですよね、この方って。ちなみに。マスクマンの 正体ばらすなよと思いでしょうけども、マニアは承知の故なので。で、中日優勝。こんな話題。つぶやきが ファンだとは本当に知らなかった…。この日と言うと、回収騒ぎがあった『ハガレン研究所DX』。私は業界の 人間じゃないので、ちっとも詳しくないのですが、何故なんでしょう。検索で辿り着いた方が数名居りました。 ウチに来てもなぁ…。
 6日に後々、大問題へ発展する本宮氏の一件が。この日は取り合えず、コメントしてみました程度なので すがこれがあーなるとはなぁ…。ちなみに、この日のキャッチは某掲示板のネタをそのまま持ってきておりま す。解り辛いですけども。
 その2は濃いな色が。適当に入力したらこう言うのになっちゃいました。
 10日に行った仙台の話題からですわ。この頃は平和だなぁ。その翌々日。13日は9月にあった一件の を”後日談”としてやってますが早いかなぁと思ったのですがKからの送信はその2・3日前に止まっている し、なによりも見せしめと言うのも。ね、本当にやったよ。そう言えば、以前。海外から来たメールをそのまま コピペした事もあったなぁ…。
 そして。
 問題の18日である。この日は最初、本宮問題の纏めをしようと思い、色々と準備しておいてアップした。 のだが、友人からの忠告が。まぁ、確かにあの国は未だに過去の事を何かと出してくるし、口うるさそうであ る(別に後日談でもないが別件で反日感情が激化)。だからか、そう言う忠告もあって、差し替えたんである。でまぁ、その日の最後に「見捨てないでぇ」はそ う言う意味。ちなみに。その差し替える前の。ワードパット版が残っております。出しましょうか。まぁ、正味 なハナシ。そっちからクレームが来た事はないんです。色々とやっていますが。一応、未遂と執れるのは書 いていないつもりだし、そんな事で辞めるのもなんだし、第一。未遂と執れるのを書くのはバカがやる事。直 球は駄目。変化球じゃなきゃね。その後、この一件は劣化。世間はそんなものです。はい。
 その日の夕方。更新はなかった。いや、間に合わなかったである。タイムアウト。慣れてないんですね。こ う言う事に。その3は薄いな、色が。
 その翌日にもう書いちゃってるよ…。早すぎるよ。この日はその一件を受けて、久しぶりの漫画批評。読ん でなくてもこう言う事が書けるんです。ね。
 と言う事で、大分端折りましたが、以上で御座います。開設して早や3年目。  走り過ぎた1年目、休み過ぎた2年目。果たして、今年はどうなるんでしょうか。天のみ知る…かなぁ。 まぁ、そう言う事で。また。
2004年の日記 過去の書庫